マーリンの美味しい生活

ストレス解消は観劇と食べ歩き。

自家製北京ダック

2021年02月22日 | レシピ

今日のお昼は昨夜の残りのなんちゃって北京ダック。
皮はダンナが焼いてくれました。ダックは業務スーパーで買った鴨ロースの燻製。
ウチでは鶏皮を煮たヤツとか焼豚とかエビチリ、青椒肉絲などの炒め物とか色々巻いてなんちゃって北京ダックを楽しんでます。
皮はクレープと同じように焼きます。違うのはバターの代わりにサラダ油を入れる位かな。



牡蠣とタケノコのリゾット

2020年04月29日 | レシピ
ダンナが牡蠣の燻製を作った時に余ったソミュール液(牡蠣の茹で汁)が良い出汁が出ててもったいないので再利用することに。
あさイチでやっていたタケノコのリゾットを参考に作ってみた。

【材料】2人分
米  110g・・・研がない
玉ねぎ 1/4個・・・みじん切り
タケノコ 適宜・・・賽の目切り
出汁 700㏄(牡蠣の茹で汁)
バター 20g
白ワイン

【作り方】
バターで玉ねぎを炒める。透き通ってきたら米を加えて炒める。
白ワインとタケノコを加えて炒める。
出汁の半量350㏄を加え米の表面が見えるまで中火~弱火で煮る(3分半位)。かき混ぜないこと。
残りの出汁の半量(175㏄)を加え同様に煮る。
また半量の出汁を加えて煮る。
最後に残った出汁を全部入れて煮る。(煮る時間は合計13~15分位)
バター10gとパルメザンチーズ10gを加え黒胡椒を振って出来上がり。

リゾットを作ったのは初めてだったのですがタケノコの歯ごたえがアクセントになっていてとても美味しかった。




マリービスケットでストライプチョコレートケーキ

2019年12月11日 | レシピ


スーパーのセールで買ったマリービスケットで久しぶりにチョコレートケーキを作ってみました。
ずーっと前に「徹子の部屋」で徹子さんが紹介してたのを見て、子どもと一緒に作ってみたら簡単で美味しかったのを思い出して。

材料
森永マリービスケット
タカナシ純生クリーム35 200cc
チョコレート 60g

作り方
まずチョコレートクリームを作ります。
生クリームの半量を耐熱容器に入れ500wで1分位温め、刻んだチョコレートを入れてチョコが溶けてきたらよく混ぜる。人肌位に冷めてきたら残りのクリームを加える。
氷水で冷やし10度位まで冷えたらホイッパーで角が立つまで泡立てる。泡だてすぎに注意!

牛乳パックを開いてその上に大きめにカットしたラップを敷いておく。
マリーを牛乳にちょっと浸して湿らせクリームを塗りどんどん重ねていく。牛乳パックの角を利用して立てるとうまくいく。
ロールケーキ状になったら周りにもクリームを塗ってココアパウダーを振ってラップで包み3〜4時間冷蔵庫で冷やし固める。

食べる時は斜めにカットしましょう。。
マリービスケットが牛乳でしんなりしてスポンジみたいな食感になってまさにケーキ。
このチョコレートクリームがこれまたとても美味しくて、まるでトップスのチョコレートケーキみたい。
美味しかった~
上手にデコレーションすればブッシュドノエルみたいになります。
是非お試しあれ。