マーリンの美味しい生活

ストレス解消は観劇と食べ歩き。

青い星の上で

2020年05月29日 | 凰稀かなめ様
宝塚歌劇団100周年以降のトップコンビOGによる「青い星の上で」。
舞台芸術を愛する人々へのメッセージに胸が熱くなりました。
皆さん現役時代と変わらぬ美しさと清々しさで眼福耳福


悪女

2020年05月28日 | 凰稀かなめ様
昨日は夢でかなめさんに会えてウキウキしていたので今日はどんな夢を見られるかなあ・・・と楽しみにしてたら、今度は刺客に狙われ逃げ惑う夢だった。
何で?
心当たりがある。
自粛生活の中で毎日楽しみに見ている韓国ドラマ「善徳女王」と中国ドラマ「瓔珞」のせいに違いない。
昨夜のなまDORAの後のトークでかなめさんがやってみたい役を聞かれ「悪女!!」と答えた時、私の頭に浮かんだのが善徳女王の美室(ミシル)と瓔珞のエイラクだったから。
その美貌もさることながら頭の切れること!よくこんな事思いつくなと感心する。政治的手腕も凄い。
ミシルは見始めて暫くは、なんていやな女!と思っていたんだけど、最近はこの人の悪にも信念や大義があるのでは?と感じるようになった。やばい!私もこの妖婦に惑わされてしまったのかしら・・・王や周りの屈強な男達にも恐れられる強さを持ちながらも、時折見せる翳りも魅力的で惹かれてしまう。でも本当に敵にまわしたら恐ろしい女です。相当の演技力がないとこの役を魅力的に見せるのは難しいでしょうね。

瓔珞は姉の死の真相を突き止め復讐をするために宮中に入った女性。
数々の嫌がらせ、謀略、罠を持ち前の機知と勇気で切り抜けていくのが痛快なんです。
初めはツンとして誰にも心を開かない冷たく怖い女という印象でしたが、皇后の優しさに触れるうちにだんだん周りとも打ち解け単なるクールビューティーではなく可愛らしい面もあるエイラクが自分や大事な人を陥れようとした人々にやり返す様は容赦なく空恐ろしいほど。
奈落に突き落としても自業自得とばかり。変に憐みをかけないところも潔くて小気味良い。
悪者にとっては冷酷な悪女です。
こんなスケールが大きくて痛快な悪女をかなめさんで是非見てみたい
ネチネチ虐めたり足を引っ張ったりする小悪党の悪女は見たくないな。

夢😍

2020年05月26日 | 凰稀かなめ様
先日のまったりphoenixで夢でかなめさんに会ったという方がいたので私も。

昨日見た夢です。
ある劇場(日生劇場に似てた)のロビーに私は座っていました。
何かのお芝居の幕間の様で横の通路は大勢の人でごった返してます。
向こうからショートカットで背の高い白いスーツ姿の女性がツカツカと歩いて来て小さなテーブルを挟んで私の目の前にサッと座ったのです。まるでチャーリーの時の姫みたいだなぁと思ってると、
何とそれはかなめさんでした。えーっまるで夢の様‼️(確かに夢でした😅)
周りの人々は驚いた様子でザワザワしているのに、何故か私は平然としていて友達のように普通に接しています。(現実だったら固まって何も話せないよ)
するとかなめさんは突然私に向かって「ねえ、伊豆に行きたいと思うんだけど東と西とどっちが良いかな?」なんて聞くんですよ。
えーっ?!突然そんなこと聞かれても…昔は西伊豆の方が人気あったけどなぁ…今はどうなんだろう?なんて思いながら「でも、伊豆って海の幸が有名でしょ。かなめさんは食べられないからつまらないんじゃない?私はエビカニ大好き人間だから嬉しいけど。」なんてトンチンカンな答えをする私。
するとかなめさん「じゃあ、私のエビカニあげるよ。」私「じゃあ私のお肉と交換しましょう。」なんてお話が弾んでいるうちに開幕ベルが(実は目覚ましだったんだけどね)。いつの間にかかなめさんは居なくなっていました。
友達と「今度飲茶食べに行かない?」「ごめん、飲茶はあまり好きじゃないから他のものがいいな。」などとと話しながら赤い絨毯の螺旋階段(宝塚劇場の階段ぽかった)を降りているところで目が覚めた。
夢の中でも食べ物のことを考えてる食いしん坊のわたし。

でもかなめさんに会って
しかも目の前でお話もしちゃった‼️
幸せ〜な目覚めでした😊

なんでこんな夢見たのかな。
昨夜アニメの銀英伝を見て、かなめさんのラインハルトを思いだしたからかも🌹
明日の生ドラも楽しみ。

龍角散のど飴

2020年05月24日 | 凰稀かなめ様
かなめさんと一緒だ‼️なんだか嬉しいな。
やっぱりそうですよね。
観劇のお供には欠かせません。咳き込みそうになってもこれを舐めれば無問題。
劇場でも持ってる方大勢お見かけします。
私はこれ以外はマヌカハニーのど飴。殺菌力が凄いらしいです。

初音

2020年05月24日 | 季節のたより
今朝、鶯の鳴き声で目が覚めた。
家の近所では今年初めて聞いた鶯の初音。(3月に千葉の山では聞いたことがあったけど)
例年は梅が咲き始める2月頃から鳴き始めるのに今年は随分遅いので遂に鶯も寄り付かなくなったのかと心配してたのだ。
やっぱり今年はなんか変。
自然界にもコロナの影響があるのかしら…

かなめさんかと思ったられいこちゃんだった

2020年05月21日 | 凰稀かなめ様
今朝、新聞をペラペラめくってて、あら綺麗な人、かなめさん?と思ってよく見たられいこちゃん(月城かなと)でした。
加美乃素さんの広告だから当然そうよね。かなめさんはアデランスだからね。
モノクロだけどとても美しくカッコいい表情です。
私が惹かれる人って似てるんだなぁ〜と再確認。

2020年05月20日 | 
庭の泰山木とプルメリアにいつの間にか蕾が。

泰山木



今はこんなに小さいけれど、もう少しすれば良い香りの白い花を咲かせてくれるはず。
その日を楽しみに待ってるよ。

簡単で美味しいおこげのリゾット

2020年05月18日 | レシピ
あさイチで片岡シェフの息子さんが紹介していた「おこげのリゾット」。
簡単そうだったのでお昼に作ってみた。
超簡単で美味でした。
片岡さんの詳しいレシピはあさイチのHPでどうぞ。

私は冷蔵庫にあるありあわせの食材や昨夜の残り物を使ってアレンジしてみました。アスパラの代わりにタケノコの穂先の柔らかいところを使い、白ワインがなかったので日本酒、昨夜の残りのガーリックシュリンプがあったので刻んで入れ、トッピングとして舞茸をオリーブオイルでこんがり焼いたものを乗せました。

【2人分】
ご飯は冷やご飯でオーケー。私はサトウのごはんで作りました。
フライパンに多めのオリーブオイルを注ぎ、戻したご飯を平べったく円盤状にして中火でカリカリに焦げ目がつくまで片面2分ずつ位焼きます。おこげが出来たら取り出しておきます。

野菜を切ります。
玉ねぎ(1/8個)はみじん切り、タケノコは薄切り、ミニトマト(5個)は1/8位の角切りに。
舞茸は適当な大きさに裂いておく。

フライパンにバターとオリーブオイルを入れ玉ねぎを中火でサッと透き通るまで30秒位炒めます。炒めすぎるとえぐみが出るので炒めすぎないようにするのがポイント。

続いてタケノコ、刻んだ海老を加え軽く炒めたらお酒少々を入れアルコールを飛ばします。
おこげをちぎって加え温かいブイヨン(約300㏄)をひたひたになるくらい入れます。

ここからはスピード勝負。強めの中火にしておこげをほぐしながら手早く煮ます。
とろみがついてきたら火を止め、バター10g、粉チーズ60g、トマトの角切りを加えガーッと混ぜ、塩コショウで味を調えたら出来上がりです。
器に盛り舞茸を乗せ好みで粉チーズをかけて。
こんなに簡単なのに本格的なイタリアンがつくれるなんて。流石片岡シェフ二世。
大満足でした。




キャッツ

2020年05月17日 | ミュージカル
昨夜、アンドリュー・ロイド・ウェバーのshow must go on!で「キャッツ」を観た。
あ~やっぱり大好き 音楽もいいしダンスも凄い。 でも見慣れた劇団四季版キャッツとは所々演出が違ってたよね。
劇場猫の場面とかスキンブルシャンクスやミストフェリーズのダンスは劇団四季の方が断然素敵だし楽しい。
暫く四季の舞台から遠ざかってたけどまた観たくなったわ

マスク問題

2020年05月16日 | 日記
今週辺りからウチの近所のドラッグストアでマスクを見かけるようになりました。コロナが流行る以前と同じ価格です。
60枚入りで600円の大箱入り、一枚づつパックされてるちょっと高級なのは30枚入りで900円、百均でも売ってました。こちらは3枚入りが100円でした。
巷の通販会社では3倍から10倍位で売ってるけどそんなの買っちゃダメダメ。
コロナ前の状態に戻るのは時間の問題だと思いますよ。
これから暑くなるとマスクしてると熱がこもって辛いですよね。
コロナよりも熱中症になりそうで心配。だれかヒンヤリマスク作ってくれないかな。

ジャージーボーイズも中止だって

2020年05月16日 | 舞台・映画
また舞台中止の発表がありました。
ジャージーボーイズ、アルキメデスの大戦、四月は君の嘘は東京公演も全国公演も中止だそうです。
アッキー、チェーザレ・ボルジアに続きジャージーボーイズも中止なんて可哀想😭
ビリー・エリオットは開幕延期という事で8月までの60公演は全部中止との事です。
生の舞台の場合は映画と違って自粛要請が解除されても翌日からハイそうですかと再開できるわけでもありません。
劇場の確保や舞台装置の製作、全員揃ってのお稽古などの準備に時間がかかるので再開の見通しがなかなか立たないのでしょう。
8月のタンゴの舞台もできるように祈ってますがどうなりますことやら…
早く普通の生活に戻りたいなぁ。
コロナのバカヤロウ😡