マーリンの美味しい生活

ストレス解消は観劇と食べ歩き。

氷艶の衣裳展

2019年07月31日 | イベント
先日、横浜アリーナで行われたアイスショー「氷艶」の衣装展が12月に横浜そごうであるそうです。(12/25~30)
友人の親戚のお嬢さんの作った衣装もあるとか。どなたが着られたのかしら。

私はショーを生では観られなかったのですが、9/1にBS日テレで放送があると友人が言ってました。
楽しみです。

恋のヴェネツィア狂騒曲千秋楽

2019年07月28日 | 舞台・映画
今日も面白かったです。
今日の席はA席1階最後列センターでしたが傾斜があるのでとても見易かったです。
ただ前席との間はそれほど広くなく普通でした。

1回観たことがあるのに思わず吹き出してしまうシーン多数でとても面白かった。
アドリブやトラブル?と思ったシーンもきっちり台本通りだったということを確認できました。凄いなぁ~!!役者さんって。

今日は千秋楽だったのでカテコに福田雄一さんも登場。
オールスタンディングオベーション
そんなことしないでくださいよ~おさえておさえて、みたいに手をバタバタしてとても恐縮している様子のムロツヨシさん、とても可愛くキュートで好感度アップ

こういうハッピーエンドのドタバタ喜劇を観るとストレスやもろもろのイヤーなことが吹っ飛んで行って気分爽快になりますね😊

さあ、明日からも暑さに負けずガンバロウ

かなめさんの年末の舞台、麒麟にの・る、もそんな舞台だといいなぁ。

王様と私

2019年07月25日 | ミュージカル
昨日はヴェネツィア、今日はシャム。
これから「王様と私」を観に行ってきます。

レポは後ほど。



東急シアターオーブに行ってきました。





「王様と私」とても良かったですよ。
今日の席は1階の後ろから2列目の下手でしたが、結構見易かったです。
シアターオーブの1階のトイレは上手側にしかないので、幕間にはダッシュでしたけどね

先日もBSプレミアムでやっていたユル・ブリンナーとデボラ・カーの映画版を観たばかりだったのでストーリーやセリフはほぼ頭に入っていたので字幕をチラ見しながら舞台に集中することが出来ました。

渡辺謙さんのシャムの王様、ユル・ブリンナーとついつい比べてしまうのですが遜色なし。王としての威厳もありながら茶目っ気やユーモアもあり魅力的でした。アンナを通して西洋の文化に触れたことで自分の価値観が揺らいでゆく苦悩なども繊細に演じてらして(しかも全編英語のセリフ&歌)素晴らしかったです。もちろんビジュアルも含めて。

首相役の大沢たかおさんもとても良かった。最初、大沢たかおさんも出てるということを失念してて、この大臣役の人は東洋人みたいだけど随分胸板が厚いなぁ・・・なんてぼんやり考えてたらそういえば大沢さんじゃん!!と思い出しました。

何といっても素晴らしかったのはアンナ先生役のケリー・オハラさん。ふんわりと相手を包み込むような柔らかな歌声。情感豊かな演技が生で観られて本当に感動しました。

第一夫人役の方とタプティム役の方の歌も良かった。

そして子供たちの愛らしいこと!!!アンナ先生に挨拶するところは本当に可愛らしい。王様に不満があってもこの子たちの為ならばと家庭教師を引き受けてしまう彼女の気持ちが良くわかります。

「アンクルトムの小屋」の劇も好きです。劇を観ながら王様と第一夫人がニコニコしながら何か囁きあっているのがツボでした。
雪に反応したのかな。

客席は割と年齢層高めでした。

和田アキ子さんの姿も。

恋のヴェネツィア狂騒曲

2019年07月24日 | 舞台・映画
新国立劇場中劇場で「恋のヴェネツィア狂騒曲」を観てきました。

面白かった〜初めから終わりまで笑いっぱなし。久々にこんなに笑う舞台観た。

福田雄一ワールド全開で台詞なのかアドリブなのかわからないほど。

ムロツヨシさん、面白すぎる。テレビで見る100倍くらい面白かったな。
賀来賢人君の変な間の鼻に付く色男も、都合が悪くなると寝ちゃう浅野和之さんもうまいなぁ。

吉田羊さんの男装、良く似合ってた。かなめさんだとこの扮装で出てきたらかっこいい男の人って間違えそうだけど、羊さんは一目で女性が男装してると分かるくらい可愛らしい感じ。マントの扱いとか殺陣とかハチャメチャだったけどドタバタコメディーだからなんでしょうね。

堤真一さんはリーゼントでフロックコートを着た姿はとてもカッコ良かったですよ

1幕終盤でムロツヨシさん演じる召使が料理をパクパク食べるのですが、その後惨劇が!!最前列の皆さまはお気を付けくださいね。
私は6列(S席最前列、5列目迄はSS席)センターでしたがとても見やすくて良い席でした。
中劇場の席は他の劇場と比べて前席との間が広く、脚を思いっきり伸ばしても前の席に届かないくらい広々としています。
椅子には座布団もあるのでお尻が痛くなりません。(明治座や小劇場にもありました。)

ラストはハッピーエンドで音楽に合わせてキャストが客席を練り歩きます。通路際のお客さんはラッキーですね。

上演時間は15分の休憩を挟んで2時間32分。
あっという間でした。
観られて良かったな。

オペラハウスと中劇場の間のホールには初台アート・ロフトのコーナーが。

ゼッフィレッリのアイーダの装置と衣装 素晴らしい舞台を思い出しました。






まだまだ他にも沢山ありました。




骨と十字架

2019年07月22日 | 舞台・映画
新国立劇場小劇場で「骨と十字架」を観てきました。

舞台を囲むようにコの字型に客席がありセンターの最前列だったので目の前で繰り広げられる迫真のお芝居に自分も参加しているような感覚に。

朝日の劇評によると、カトリック総本山での高位の聖職者たちが繰り広げる尋問劇、と書いてあったので専門用語が飛び交う暗くて難しいお芝居を想像していたのですが・・・全然違いました。面白かったですよ。

小林隆さんや近藤芳正さんの人柄から来るのか意外にもクスッと笑える場面もありそんなに身構えなくても大丈夫でした。

司祭でありながら古生物学者でもあるテイヤールのジレンマや苦悩が司祭たちとの会話劇の中で鮮やかに浮き彫りになっていきます。立場や時代は違ってもこういう苦しみを抱えている人は今もいるのかもしれません。共感できる事もあり面白かったけどずっしり重いお土産を貰ったような気がする舞台でした。

皆さん熱演でしたが、一番気になったのが伊達暁さんという方。滑舌がいいのにとても自然体ですーっとセリフが心に入ってくるようでした。

舞台美術も音楽も素敵でした。

欲を言えば途中休憩が入るのですが短いお芝居なので休憩は無い方が緊張の糸が切れなくてより面白かったのでは?と思いました。

名優

2019年07月22日 | 舞台・映画
先日テレビで観た映画。「万引き家族」と「日の名残り」。
小説でも読んだけど映画の方がずっと良かった。
本を読んでた時の自分の想像を遥かに超えた表情、仕草に感動。
映画は監督のものと良く言われるけれど、名優なくして名作無しと思う。

レジェンドたちのシャンソン2019〜4人の巴里祭

2019年07月19日 | 凰稀かなめ様

ヤマハホールに行ってきました。
水谷さん、初風さん、安奈さん、レジェンドの皆様さすがでした。
愛あればこそも聴けて嬉しかったけどかなめさんの「再会」もとっても素敵でした😍



ふふっ…と笑って『私っておしゃべりね』と歌うところ、お芝居を観ているようでとても可愛かったなぁ✨
今日のかなめさんは、こんなに背が高くて顔がちっちゃくていったい何頭身なの?と思うくらい人間離れした美しさでした✨眼福耳福のひと時をありがとうございました🌹


活きだこ

2019年07月18日 | ドライブ
先日、片瀬江ノ島漁港の直売所で活きだこを買ってきました。
漁師さんが頭をくるりとひっくり返し内臓をザァザァ水で洗い流して絞めてくれました。
活きだこを食べたらスーパーとかで売ってるのは食べられないよ!と言われましたが、本当に全然違う。味も歯ごたえも。
タイラギみたいな感じ?

活きだこの処理の仕方は漁師さんに教わりました。
軍手をはめた手で、蛸に塩をたっぷり振り、足をこするようにごしごし揉んでぬめりを取る。(2分位でいいと言ってた)
流水で綺麗に洗い流してからたっぷりのお湯で茹でる。1~2分。茹で過ぎはNG。
1分半位茹でたら丁度良い感じでした。
お刺身、美味しかった。唐揚げも。

半分は小分けにして冷凍。蛸は冷凍してもそんなに味は落ちないそうです。解凍は冷蔵庫での自然解凍がいいそうです。

蛸を買った後は近くの江ノ島水族館に。


クラゲ、綺麗だった。



エリザベート4回目~花總×井上

2019年07月17日 | ミュージカル
本日のキャスト


席はA席。S列上手。S列の座席は他よりもちょっと高くて前が通路なのでとても見やすくて好きです。

花總シシィと芳雄トートの組み合わせ、とても良かったです。
ルキーニの成河さんとの相性も

花總さんのシシィは演技が繊細で深い。
今日、特に感じたのは「私が踊る時」の場面。
それ迄トートを見ていた怯えた表情とは全く違って、トートを自分の僕のように見下すような笑みにゾクッとしました。
トートもその態度に怯んでしまう位。
花總さん、凄い!と思った瞬間でした。

井上君のセクシーさも全開で二人のシーンは一斉にオペラが上がるのが面白いほどでした。

やっぱり「エリザベート」大好きだなぁ、許されるなら何度でも観たい!

今回、ちょっと残念だと思うのはミルクのシーンで大拍手で盛り上がってるのにその後のエルマー?のセリフで中断されてしまうこと。
演出家の意向なのかどうか知りませんけど、もう少し待ってくれてもいいのに・・・といつも思います。
初演の頃はいつもあそこでショーストップ状態でした。最後のダンスとかも。
それがライブの醍醐味だと思うんだけどなぁ。

今日はe⁺(エリザベートプラスby芳雄)貸切公演だったのでカテコで最後に花總さんと井上君のご挨拶がありました。
相変わらず面白いミュージカル俳優の井上君でしたが、デビューの頃から見ているので、成長したなぁ~と感慨深いものがありました。STARSの皆さんが頑張ってくれてるお陰で、今やミュージカル全盛ですものね。・・・って私が思ってるだけ?そんなことないよね。



ちょっとビックリ😅

2019年07月17日 | 日記
帝劇に行くために電車に乗ったら周りの人みんながスマホを見てるというのは良く見る景色だからそんなに驚かないんだけど。
今日はそれプラス、周りの人がみんなスニーカーを履いてた😅
自分を含めて老いも若きも男も女も。
これにはちょっとビックリ😱
でも良い事だと思うよ。
TPOさえ配慮すれば。

凛々子収穫

2019年07月15日 | ガーデニング
4/28に植えた凛々子1号。
順調に育って12日に8個収穫しました。

本当は1週間前にも1個収穫したのですが、お尻のところが黒くなってる尻腐れ病にかかっていたため廃棄。
原因は過湿過乾によるカルシウム欠乏(特にプランター栽培など土の少ない場合に多い)とか。
慌てて苦土石灰を追加しカルシウムを撒いたらなんとかその後の実は普通に熟してくれました。
本当はあと何日か日光に当てて真赤にしてやりたかったけど、連日の雨と低温ではこれ以上は望めそうもないので仕方ありませんね。
凛々子は生食用ではなく加工用トマトなのでトマトソースにしたりすると超美味です。
取り合えず使う予定が無いので冷凍保存します。
使う時は凍ったまま水につけるとするりと皮がむけるのでとっても便利なんです。

日本橋室町のフレンチ ラぺ

2019年07月14日 | グルメ
昨日、洗い物をしながらチラチラと「食彩の王国」を見ていたら美味しそうな鱸と帆立のパイ包み焼きが目に飛び込んできました。

そういえば昔、料理教室に通ってた頃習った料理に似てるなぁ、難しそうだったから一度も作ったことがないけど今度挑戦してみようかな・・・なんてぼんやり考えてたら、次の瞬間画面に映ったのはナント・・・まさにその料理を教えてくれた先生の松本シェフだった。

道理であのパイ包み焼き、凄く美味しそうだったもの、納得です。

ミシュランで星取ってからはお料理のグレードと共にお値段もupしたので気軽に行けなくなってしまいましたが。

先生に教えて戴いたカリフラワーのスープとか塩豚のトマト煮込みなどは今でもよく作ります。無花果のコンポートも絶品です。

そろそろ桃コースの季節ですよね。今年は行けるといいな。

花組次期トップ発表

2019年07月12日 | 宝塚
昨日、やっと発表になりましたね。次期トップスターは柚香光ちゃん。おめでとうございます。
二番手の柚香光ちゃんになるだろうとは思っていたものの、なかなか発表されなかったので巷では色々な噂が飛び交っていて落ち着かない気持ちで過ごしていた方も多いのでは?
とりあえず他所からの落下傘じゃなくてホッとしました。いろんな意味で。
どんなスターさんにも旬ってあるものね。
れいちゃんの魅力は宝塚の男役になる為に生まれてきたようなビジュアルとダンス力、ただこのトップさんを支えるだけの実力やオーラのあるスターが今の花組には少ないのが心配です。
瀬戸かずやさんと水美舞斗さんしか思い出せないもの。鳳月杏さんは月に帰っちゃったし下級生は…スカスカだし。舞空瞳ちゃんは星に行っちゃったしね。
柚香光ちゃんが孤軍奮闘、なんて事になりませんように、花組P様お願いしますよ!

エリザ3回目は愛希✖️古川

2019年07月11日 | ミュージカル
妹からの同行者が行けなくなったから行く?とのお誘いに行く行く!と即答。
この組み合わせだけがチケット取れてなかったのよ。
チャピと古川君のフレッシュコンビが観られる!楽しみ〜😊
レポは後ほど。

観てきました〜すごく良かったです。
成河さんのルキーニと剣さんのゾフィがお初だったのですが、どちらも今まで観た方々とは違う役作りで。
特に成河さんのルキーニ、好きだなぁ。歌もお上手なんですが、ミュージカルというより芝居がかった喋りが他の人々とは異質で、冥界の人々vsルキーニの対比を見事に表現していました。今まで観たことのないとても新しいルキーニ像で楽しかった😁
チャピ(愛希れいか)と古川雄大君の組み合わせ、とても良いです。しっくりきます。
あ、ちびルドの大河原爽介君も初めてでしたがとても健気で可愛らしかったです。

来週は花總✖️井上コンビを観てきます。