マーリンの美味しい生活

ストレス解消は観劇と食べ歩き。

祈首里城再建

2020年10月31日 | 旅行

一年前の今日、悲しい出来事がありました。
首里城が燃えるのを見ながらただただ涙するしかなかったという沖縄の人々の話を聞き首里城が彼等にとってどれほど心の支えになっていた大きな存在だったのかを思い知らされました。
いつも沖縄の大自然や温かい心に癒されている私達。
少しでもお役に立てれば良いのですが。

ほっこりできるものが観たい

2020年10月21日 | 舞台・映画
先日も友達と話してたんだけど、最近はダークなものやハードボイルド系、リアルで心にズシンとくるようなものを見るのが辛くなった。
キャストも良くストーリーも面白そうなドラマなのに苦戦してる物も多いと聞くが、それもわかるような気がする。
閉ざされた狭い範囲内でしか行動できない日が長く続いたせいか外へ出ることが怖くなりプチ引きこもり状態になったり、家の中でテレビをつければコロナの話や惨たらしい事件、ドロドロした政界の話題・・・など醜いものばかりが目に映る。
せめてフィクションの世界だけは心がほっこりできるものを・・と皆が思ってるんだと思う。
大笑いしたり涙したりジーンとしたり・・・こんな今だからこそ心が温かくなるような、そんなドラマや舞台が観たい。


ビューステージ銀座

2020年10月20日 | 凰稀かなめ様

ランチで銀座に出たついでにビューステージ銀座に行ってきました。
化粧品や美容機器の他にもデトックスドリンクなどもありました。
酵素ドリンクの試飲をさせて頂きましたがショウガ風味で美味しかったです。外でお店の写真を撮っていたのでかなめさんファンとバレたらしくかなめさん(のサイン入り写真)と一緒に写真撮りましょうか?といわれましたが丁重にお断りしました。あんな美しい方の隣に立つなんて滅相もない。だって自分と見比べるたびにトホホ・・・ってなるに決まってますもん。
でも動画を撮っていかれる方もいらっしゃるとか。
ちょっとしたものを購入しただけなのにマスクケースやロールケーキ風のミニタオルを頂いてしまいました。
外観から敷居が高いと思っていましたが、意外とお店の方も気さくで感じよかったです。
次回はヘッドスパとか利用してみたいな。

銀座エスコフィエでランチ

2020年10月19日 | グルメ
7ヶ月ぶりに友人とランチ。

銀座の老舗フレンチエスコフィエ。
最近は気を衒ったような斬新なフレンチが多い中、古き良き伝統を守りながら新しいことにも挑戦していてとても好感が持てます。
佇まいもクラシックで重厚で落ち着いた大人の雰囲気。
私たちにピッタリ…なんちゃって。
静かで落ち着いてるので久しぶりに会う友人ともゆっくり話が出来てとても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
お料理もどれも美しく美味でしたが特にキノコのスープは絶品でした。

SEIJI ASAKURAのパン

2020年10月17日 | グルメ
昨日ランチした三友居の近くには美味しいパン屋さんやサンドイッチ屋さんがあります。

SEIJI ASAKURA、前回来たときは定休日(木曜)で買えなかったのでリベンジ。

一番人気だというチーズカレーパンと友人お勧めのフォカッチャ、イチジクパンとレーズンパンを購入。

1個あたり300~400円とちょっとお高いですが、噂通りどれも美味しかった。小さいお店ですが種類がとても多い。

次回はバゲットやクロワッサン、惣菜パン、メロンパンやクリームパン、チョコパン、デニッシュ系のパンも買ってみたい。

近くに住んでる人が羨ましいな。


三友居10月の献立

2020年10月16日 | グルメ

白和え 柿 葡萄 梨





鱧と松茸のすき焼き 生卵ではなく大和芋で頂きます

鮎の唐揚げ 蓮根 栗 銀杏 むかご

この後2品 茄子  鱧佃煮のお茶漬け が出たのですが、写真撮り忘れた(-_-)


巨峰のシャーベット


名残の鱧、おいしゅうございました。

星蘭ひとみちゃん退団

2020年10月13日 | 宝塚
今日のニュースです一番驚いたのは星蘭ひとみちゃんの退団発表。
専科に異動になって今後は映像中心に活動というのも???って感じだったんだけど。
三浦春馬君とひとみちゃんが出てたから、あんまり面白くなかったけどあのドラマも見てました。
あの美貌を生かして女優さんとして活動されるのかしら?

昨日のラジオ

2020年10月12日 | 凰稀かなめ様
まったりフェニックスでは、ジョージ役の佐伯大地さんをゲストに迎えてのトーク。
楽しかった~羊を食べて羊臭さを気にしまくる大地君。面白すぎる。
大笑いしながらお姉さんのように優しい目で大地君を見つめているかなめさんが目に浮かぶようだった。
前回のジョージとは随分違うキャラのようで二人の違いを見るのも楽しみ。
話の続きはまた来週。

夕方のTBSラジオのサイクルライフ。こちらはゲスト出演のかなめさん。
石井正則さんとのトークが面白くて、かなめさんと一緒に私も大笑い。
石井さんは宝塚OGの皆さんと共演するたびに宝塚の厳しさ、特に予科時代の大変さを聞いてらしたようで、かなめさんにも食いつき気味に宝塚のことを聞いていた。組によってお稽古の仕方とか男役と娘役の力関係とか・・・色々違いがあることや、三年目にやっと自転車に乗っても良くなったこととか今乗ってる自転車のこととか話してたけど。ほとんど宝塚の話になってしまい石井さん反省しきり。
来週も引き続きかなめさんご出演だそうなので楽しみ。

ポテサラで美味シーフードグラタン

2020年10月11日 | レシピ
ポテトサラダっておいしいですよね。いつもつい作りすぎて3日目位に食卓に出すと、まだあったのか・・・みたいな雰囲気に。
それじゃポテサラにも気の毒。
という訳でリメイク。
丁度テレビでポテトのミルクグラタンというのをやってたので、じゃあポテサラでいいじゃんと。
ポテサラだけではつまらないので冷凍シーフードミックスもプラスして。
冷凍シーフードミックスは3%の塩水につけて解凍して、バターでさっと炒め、飲み残してあった白ワイン少々を振りかけて蒸し煮しておきます。
ポテサラは鍋に入れ牛乳を適当な量入れゴムベラで混ぜトロリとさせ、炒めたシーフードミックスを汁ごと入れちょうどいい濃度になるまで火にかけて煮詰めます。塩コショウで味を調えグラタン皿に伸ばし入れ上にチーズをかけてこんがりする迄オーブンで焼いたら出来上がり。
とっても美味しいポテトシーフードグラタンの出来上がり。
私が作ってるのを恐々と懐疑的な目で見ていた文句の多いダンナもペロリ。
超簡単で美味しいのでおススメです。


ホットケーキミックスで作ったスコーン

2020年10月10日 | スイーツ

こんなん出来ました。豆大福ではありません。ドライフルーツ入りのスコーン。
Eテレでやってたホットケーキミックスで作る簡単スコーンのレシピでつくってみた。
本当にあっという間に出来ました。
見た目はアレだけど食べてみたらふんわりした食感でスコーンというよりはマフィンに近い感じ。
ドライフルーツの甘みとクルミのカリカリ食感もあってとても美味しかったですよ。
作り方も超簡単。

ホットケーキミックス150gにサラダ油大匙1杯をなじませ、ヨーグルト大匙3杯とドライフルーツ50gを加え切るように混ぜ、四角くまとめて9等分に切って180度に温めたオーブンで15分焼くだけ。

焼きたてはしっとりフワフワだけど冷めると固くなりますがレンジに20秒もかけると元通りフワフワになりましたよ。

ピーカンナッツの飴だき

2020年10月09日 | スイーツ
以前あさイチで山野辺シェフが紹介していたナッツの飴だきを作ってみた。
松崎しげるさんの様なこんがりした色になる迄揚げると言ってたのですが…チョット香ばしくなりすぎました😅
もう少し薄い色で良かったみたい。
でもホンノリ甘くて香ばしくてカリッカリで美味しい😊大人ビターな味です。おつまみに最高❗️


月と星

2020年10月07日 | 季節のたより

今年の中秋の名月は10月1日でしたが、満月になったのは1日から2日の間とか。
これは2日の南の空。煌々と輝く満月の左に寄り添うように明るい星が。調べたところ火星のようです。
また14日未明には金星、22日~23日は木星と土星、29日~30日には再び火星が月に接近して近くに見られるようです。
深夜ボーっと空を見上げて月や星を眺めていると、
こんな広い宇宙の中ではちっぽけな自分の悩みなんてどうってことないや・・・と不思議と気が楽になるんですよね。

youは何しに日本へ

2020年10月06日 | 凰稀かなめ様
昨夜、Youは何しにニッポンへを見てたら宝塚ファンのドイツ人女性が登場。6年前の映像で昔見たことある様な気がしてたんだけど…
大空ゆうひさんや帆風さんのファンだという彼女。宝塚大劇場へ行き観たのは宙組の白夜の誓いとPhoenix宝塚。大きな文字で凰稀かなめさんと緒月遠麻さんの退団公演と。
舞台映像もチラリ。白夜の出航〜!の場面とフィナーレで大羽を背負って大階段を降りてくるかなめ様。それを見たMCのバナナマンのお二人とも「宝塚スゲェ〜なぁ‼️」そう言えば初めてこの舞台を観た義妹も全く同じ事言ってたなぁ。宝塚スゲェ〜‼️って😅
思いがけず、夕飯時に見てたテレビでカッコよくゴージャスなかなめさんに会えてラッキー。
雪組時代の後輩、帆風さんは前作のさよならチャーリーに出てくださってましたよね。
モンテには星組の後輩、十碧れいやさん。
tangoは水さん、姿月さん、安奈じゅんさん。
ヤマハホールと屋根は鳳蘭さん。
宝塚の確かな絆。

のぞコン〜NOW ZOOM ME

2020年10月03日 | 宝塚
だいもんのコンサートのLVを見に新宿バルト9に来ています。
座席はまだ一つおきに空席があるのでとてもゆったりしていて安心感もありますし、トイレ休憩の時も皆さんソーシャルディスタンスを保って整然と列を作っていて先を争うようなこともなく普段よりもずっと快適です。
K列の30番代でしたが端ではなく通路に近いので出入りもし易いしよく見えました。
以前前の方の端の席の時には出演者の顔がひしゃげて見えるほどで、途中で気持ちが悪くなった事がありますが、今日はそんな席じゃなくて良かった。
久しぶりの大画面で観る宝塚。感慨もひとしお。
望海さん、やっぱり歌がうまいなぁ。前半は外国語の歌が多かったですね。このままお洒落な雰囲気で進むのかと思いきやいきなりサイトー節炸裂でした。
途中雪組生が少しずつ組になって歌い継ぐ場面もあり、下級生までもキラキラしててちょっとウルッと。全メンバー一人一人に光が当たる演出はとても良かったです。
宇宙からの侵略者の場面とかバブリーな場面は如何にもサイトー君らしかったけど‥‥
この後に続くストーリーがあるのかと思いきやただの羅列だったのが残念でしたね。
あの曲使うのならだいもんのコナンが見たかったぞ。

後半は面白かったです‼️
106年雪組アヤナギ先生、最高でした。
ふーこちゃんも可愛かったし、翔ちゃんのボケ、ツッコミの間の素晴らしさに流石関西人やなぁと感心して、学生服姿の皆んなのカッコよさにニヤニヤ。カッコいいだけじゃなく面白い彩凪翔ちゃん、大好きです😍
いろんな意味で楽しめました😄
雪組作品のパロディコメディは微妙でしたが、久々にだいもんのファントムの歌が聞けたのは嬉しかったな。真地君、良いキャラしてると前々から思ってたけど本当に面白い。雪ん子の2人もグッジョブ👍
その後の宝塚の名曲を歌うだいもん、ピアノの弾き語りするだいもん、全部素晴らしかった。
劇場には行けなかったけど映画館の大画面で観られて大感動でした。
カテコが何回もありご挨拶が長かったので終わったのは7時10分を回っていました。
残り一作品となり切なさもありますが、退団公演が普通にできますようにお祈りしています。今度は劇場で会いたいな💕