マーリンの美味しい生活

ストレス解消は観劇と食べ歩き。

アップルパイレシピ

2021年12月20日 | スイーツ
先日作ったアップルパイのレシピ

使ったのはリンゴ2個 グラニュー糖大さじ3 バター小匙2位 この辺の分量はリンゴによって変わるので自分の好きな甘さにすれば良いです。あとは冷凍パイシート

リンゴは皮を剥いて2センチ角位に切ります。
鍋にバターを溶かしりんごと砂糖を入れざっと混ぜてリンゴが透き通って柔らかくなるまで中火で煮ます。
水分が出てきたらレモン汁小匙1を加え好みでシナモンやレーズンを加えても美味しいです。
りんごが煮えたらざるにあげ水分を切って冷めるまで置きます。
冷めたらパイシートで包みフォークでツンツンと穴を開け牛乳を塗る。

アラジントースターのグリルパン平にオーブンペーパーを敷きパイを並べ波で蓋をする。
200度で15分焼いてから蓋を取り更に7〜8分焼いて焦げ目をつけたら出来上がり。


アラジントースターでバスチーとアップルパイ

2021年12月15日 | スイーツ
昨日は寒かったですね。横浜で初雪とか。東京も氷雨が降ってましたが、午後からは晴れて虹が見えたところもあったそうです。かなめさんは星組さんを観劇にいらしたんですね。週末はマザランの大阪公演も控えてる中お忙しいのに嬉しい💕愛ちゃん良かったね‼️かなめさんファンも愛ちゃんファンも皆んな喜んでますよ、きっと。

その頃私は冷蔵庫にセールの時買ったクリームチーズとりんごがあったのでアップルパイとバスク風チーズケーキを作りました。
どちらもアラジントースターで。

アップルハンドパイ


ちょっとピンボケのバスチー

詳しいレシピは後ほど👋

年忘れトークイベント

2021年12月14日 | 凰稀かなめ様
今年最後のかなめさんのライブ


銀座博品館劇場劇場で過去のビギニング映像を見ながらかなめさんとビギニングファミリーのリョージとの振り返りトーク。司会進行はれみちゃん。
懐かしい〜退団直後の自分を見て髪みじかーい!女を感じられない、目がキツくて恐いとかなめさん。
マザランの殺陣を彷彿とさせる場面やキレッキレのダンスシーンもあり、ビギニングは色んなことを経験させて貰えた
場だったと振り返る。
そして歴代の付き人さん登場。
年ごとに声色や話し方髪型などビミョーに変化していた。
トークの合間には映像と共に若いダンサーさん達のパフォーマンスも。
コロナ禍で才能あるのに活躍の場を失われた人達が沢山いるので少しでもそういう子達の発表の場を作ってあげたいという思いで彼等に出てもらったそうです。
これまた昨日観たマザランの項燕様の姿とダブって若い才ある人達にチャンスを与えて伸ばしてあげたいという心意気を感じました。
かなめさん、自分が大好きなお芝居をやりたいというのは勿論だけれど、エンタメ界を少しでも盛り上げたいという思いが強いんだな‥‥とビンビン伝わってきてちょっと感動でした。

過去のかっこいいかなめさんにうっとりし愉快な付き人さん&ファミリーの皆さんに大笑いしあっという間の1時間半でした。
そして来年の秋、あの付き人さんが博品館劇場に登場だそうですよ‼️楽しみ〜😊

家に着いたら綺麗な夕焼け空に富士山。

㊗️マザーランド東京千秋楽

2021年12月12日 | 凰稀かなめ様
本日my初日にして千秋楽。
擾乱ぶりの明治座さん。


今回は幟も。

かなめ様プロデュースのクロックムッシュも頂きました。旗も回収✌️

上演時間は約4時間のはずでしたが‥‥千秋楽のご挨拶などあり終わったのは17時半でした。

マザーランド、観た方々が熱い舞台だとか項燕さまがかっけー‼️とか言ってらっしゃいますが本当にその通り‼️
冒頭からかっこよくて面白かった。初めのアナウンス?はかなめ項燕さまと項梁様。
お前のセクシーボイスで福山雅治の桜坂が聴きたいと項燕様、いやいやと言いながらも再三リクエストされ歌い出す項梁。
低音が素敵ですねー

嬉しそうにバッサバッサと敵を斬りまくり蹴りまくり踏みつける項燕様。
刀を肩に担いで去ってゆく項燕様。
自分を蔑ろにされても才ある若い芽を育てようと大きな心で見守る項燕様。
秦の大王嬴政とのやりとりなど凛々しくかっこよく痺れますが国を母のような大きな心で包み込む優しさもお持ちの素敵な大将軍でした。
一番キュンとしたのは最後の戦いの前に項梁と背中合わせになって語らうシーン。
どんなラブシーンよりも愛に溢れてて素敵💕でした。それ迄項燕様と言ってた項梁がその時は「項燕!」と。
息絶える時のお二人も素敵でした。
カテコは1回目からスタオベ👏
挨拶しようとする瀬戸君に手で制しながら何か囁くかなめ様。多分この後長いからお客様に座って頂いたら?と言ったのだと思うけど。その後そうなったからね。
ご挨拶は松田凌君、かなめさん、瀬戸利樹君の三人。そして西田大輔さん。
瀬戸君、カテコに出てくる時にちょっと躓いたのを西田さんに突っ込まれてましたね。

それにしてもかなめさんが出るから観に行ったんだけど、ディスグーニーさんの舞台って本当にエネルギッシュで皆さん上手いし滑舌も良くセリフが聞き取りやすかった。セットや映像や音楽も美しくて今回初めての2階席だったのですがとても見やすく照明や殺陣の動きがよく見えて良かったです。



今日のボンちゃん

2021年12月10日 | 凰稀かなめ様
2年ちょっと前に姫や学園の皆様と一緒に作った苔盆栽のボンちゃん。

友達のは枯れちゃったそうだけどウチのはなんとか生きてます😊
夏の間は苔は茶色くなってましたが、寒くなってきたらだんだん緑色になってきてひと安心。




きのう何食べたとクニャーネ

2021年12月04日 | 舞台・映画
日比谷で「きのう何食べた」を観てきました。シロさんとケンジを見てるとホントほっこり癒されます。クスッと笑ってちょっと涙して素敵な風景と美味しそうなお料理の数々にうっとりしてあっという間の2時間でした。
カラメルリンゴのトーストもローストビーフもぶり大根もとっても美味しそう‼️
平日昼間なのにほぼ満席。

劇場に行く途中先日(11/30)有楽町駅近くで見つけたニューオープンのお店に寄ってクニャーネを購入。
早くも行列が出来てました。

家に帰ってさっそくパクリ。



買ってから4時間近く経ってるのに周りの皮はパリパリ。デニッシュというよりパイのようで美味しかった♪
中のクリームも丁度いい甘さ。でも一度に2個は流石にちょっと重かったから食べ過ぎには注意しましょう。
チョコもいいけど初めて食べるならプレーンがおすすめ。