マーリンの美味しい生活

ストレス解消は観劇と食べ歩き。

The Shows Must Go On

2020年04月29日 | ミュージカル
アンドリュー・ロイド・ウェバー作品の無料配信第5弾は、ミュージカルコンサート『Andrew Lloyd Webber's Royal Albert Hall Celebration 』
サラ・ブライトマン、マイケル・ボール、ティナ・アリーナ、アントニオ・バンデラス、キリ・テ・カナワ、グレン・クローズ、ダニー・オズモンド、エレイン・ペイジほか、世界トップクラスのアーティストが競演した豪華なミュージカルコンサートだそうです。
今週末も夜更かし決定

牡蠣とタケノコのリゾット

2020年04月29日 | レシピ
ダンナが牡蠣の燻製を作った時に余ったソミュール液(牡蠣の茹で汁)が良い出汁が出ててもったいないので再利用することに。
あさイチでやっていたタケノコのリゾットを参考に作ってみた。

【材料】2人分
米  110g・・・研がない
玉ねぎ 1/4個・・・みじん切り
タケノコ 適宜・・・賽の目切り
出汁 700㏄(牡蠣の茹で汁)
バター 20g
白ワイン

【作り方】
バターで玉ねぎを炒める。透き通ってきたら米を加えて炒める。
白ワインとタケノコを加えて炒める。
出汁の半量350㏄を加え米の表面が見えるまで中火~弱火で煮る(3分半位)。かき混ぜないこと。
残りの出汁の半量(175㏄)を加え同様に煮る。
また半量の出汁を加えて煮る。
最後に残った出汁を全部入れて煮る。(煮る時間は合計13~15分位)
バター10gとパルメザンチーズ10gを加え黒胡椒を振って出来上がり。

リゾットを作ったのは初めてだったのですがタケノコの歯ごたえがアクセントになっていてとても美味しかった。




オラファー•エリアソン

2020年04月26日 | 美術館・展覧会
日曜美術館で見たオラファー・エリアソンの展覧会。
現代美術ってよく分からないものが多いけど、彼の作品はストレートに五感に訴えてくるような不思議で美しい作品だった。
面白いだけじゃなく楽しそう😊
実際にこの目で見てみたい‼️そして体験してみたい‼️

付き人さんとラジオ体操

2020年04月24日 | 凰稀かなめ様
王子と共に海外修行中の付き人さんからラジオ体操の動画が届いた。
明日から一緒に体操しよう😊
それにしても四国ではキビキビキレッキレの動きだったのに、ちゃんと付き人さんモードの動きなのが素晴らしい👏
ミュージックカードの歌声に癒され付き人さんの動画を見て笑顔になれました。
かなめさんの温かい気持ちが嬉しいです。

外出自粛期間もこの調子だと6月頃まで伸びそうな気配。
モンテクリスト伯のお稽古もままならない状況では、かなめさんや出演者の皆様達も落ち着かない気分でしょうね。
でも今は健康第一。
命があればまたお芝居はできます。
どうか無理をされないようにご自愛ください。
私達はいつまでも待っています。
コロナが収束したら劇場に通いまくってやるぞ‼️

岡江久美子さんの訃報

2020年04月24日 | 日記
昨日、岡江久美子さんがコロナで亡くなられたと聞いてビックリしました。
還暦過ぎだというのにいつまでも若々しくお綺麗で天真爛漫で可愛らしくて‥‥てっきりお元気にしてらっしゃると思っていたので。
はなまるマーケット、よく見ていました。宝塚がお好きでよく色々なお話をされてましたよね。そんなところもとても親近感がありました。
同世代の女性ということもありショックは大きいです😭
癌の手術後の放射線とか抗がん剤の治療で免疫力が落ちていたということです。残念です。
ご冥福をお祈りいたします。

夫や義弟も昨年癌の手術を受けその後放射線と抗がん剤治療をしていたのですが、その間2〜3ヶ月位はぐったりして食も細くなり家で寝たり起きたりの様な状態でした。だから人事だとは思えません。未だに免疫力が落ちていると思うので感染させないようにとても気をつかっています。
膠原病で免疫抑制剤を使っている身内もいるのでそちらも心配。絶対に近づかないようにしています。
一見元気そうに見えても色々な病気を抱えている方がいます。
そんな方々に感染させないようにする為にも自分が無症状のコロナ感染者だと想像して節度ある行動をする事が今は一番大切なんじゃないかなと思います。


アベノマスクをリメイク

2020年04月23日 | 日記

アベノマスクが届きました。思っていた通り小さい。なんとか鼻と口は隠れるけど話しているうちにずれてきて上下に隙間ができて着け心地はあまりよろしくない。
このままじゃ使えないな・・・でも我々の税金が使われてるわけだし無駄にはできない・・・ということでネットに上がっているリメイク法を参考に作り直してみた。

縫い目をほどいて開くとこんな感じ。
アイロンをかけて4つ折りにして裁断。
ミシンを出すのが面倒なので手縫いでチクチクして完成。縫目が雑だけど試作品だからまあいいか😅
女性用なのでやや小さめだけど見た目もフィット感も格段の進化。

夫用にはこれじゃ小さいのでもう少し大き目にしてみようかな。


庭にキノコが・・・

2020年04月23日 | 日記
庭で草むしりをしてたらこんなキノコ見つけた。


どうやらアミガサタケらしい・・・フランスではモリーユと呼ばれる食用キノコらしいけど食べるのはちょっと勇気がいる。

そして・・・全然関係ないけど、今日の夕飯の水餃子

豚挽肉・海老・ニラ・タケノコ・ネギ・しょうがをよく練ってオイスターソースや醤油・酒・コショウなどで味付け餃子の皮で包んで3分程茹でるだけ。
餃子の皮は厚手の餅粉入りのを使うとモチモチして美味しいです。

楽々ポテトグラタン

2020年04月22日 | レシピ
最近は外出自粛の為、朝から晩まで家族の食事のことばかり考えてていやんなっちゃいます。
出かけないからお腹もすかないし食欲もないから献立もマンネリ化。
家にいると楽しみは食事位なんだからこれじゃイカン!と最近は新しいメニューに挑戦するようになりました。

これはあさイチで紹介されていたホワイトソースを作らなくても簡単にできるグラタン。
自分流にアレンジして作ってみたらとても美味しくできました。
海鮮以外にもチキンやハム・ソーセージでも美味しくできると思います。

【材料】
玉ねぎ   1個 薄切り
ほうれん草 1束 茹でて適当に切る
海老    10尾 適当な大きさに切る
ベビー帆立 100g 

フライパンで具材をバターで軽く炒める。
火を止めて、塩小匙1/3、チキンスープの素小匙2、牛乳400㏄を入れる。
スライサーで千切りにしたジャガイモ(300g)をその中に加える。ジャガイモは水でさらさないこと!!
強めの中火にかけとろみがつくまで煮る。塩コショウで味をととのえる。
耐熱皿に入れピザ用チーズを振って220℃のオーブンで15分位焼く。チーズに焼き色がついたら出来上がり。

簡単で美味しいですよ。










美味しいつけダレ

2020年04月21日 | グルメ
上沼恵美子のおしゃべりクッキングで見たスペアリブのローストがとても美味しそうだったので焼豚を作ってみました。

【つけダレの材料】
オイスターソース  大匙2
ケチャップ     大匙2
塩麹       小匙2
蜂蜜       大匙2
醤油       大匙2
甜麺醤      大匙1
にんにくすりおろし 小匙1/2
胡麻油      小匙1
香菜みじん切り   適宜

つけダレの材料を全部混ぜておく。
スペアリブは骨に沿って包丁を入れ開いて置く。
スペアリブをタレに漬け込ま常温で1時間、それ以上の場合は冷蔵庫へ。
焼く前には常温に戻しておく事が大事。
200度に温めたオーブンで25分位焼く。

私はスペアリブではなく焼豚用の肩ロースブロックを使って作ってみました。
肩ロースのブロックをそのまま漬け込んでオーブンで焼いても良し、水からコトコト弱火で30分程茹でて火を止め蓋をしてそのまま放置して余熱で火を通した豚肉にタレを塗して周りがパリッと香ばしくなるまで焼いても良し。

とても美味しいタレです。

シャープのマスク

2020年04月21日 | 日記
今日からネットで発売開始というので昨日会員登録しようとしたんだけど、全然繋がらない。やっと繋がっても確認メールが全然届かない。
結局未だに届かず繋がらずで諦めました。
限定販売みたいですけど転売屋に渡らず本当に必要な人に行き渡りますように。

未だに改善しないマスク問題。
台湾のように、例えば健康保険証やそのお店の会員カードを提示してドラッグストアで買えるようにするとか年代や番号によって曜日や時間を区切って引換券を渡すとかすれば良いのにね。
世界の様子を見ていると台湾や韓国に学ぶべき事があるのに何故しないんだろう。
政治家のメンツって奴?
今はそんな事言ってる場合じゃないでしょうに。


かなめさんに癒される

2020年04月20日 | 凰稀かなめ様
日曜の朝はラジオ日本でかなめさんのまったりフェニックス。
あ~癒される
上海の方の夢の話・・・可愛かった。あるよねぇ、そういうこと。思わず笑顔に😊
誕生日のお花の花言葉も素敵。
そして朗読。かなめさんの姿が目に浮かんできました。声だけで人に伝えるってすごく難しいと思うのですが、表情豊かな声の演技(?!)に心揺さぶられました。
凄いなぁ・・・来週も楽しみです。

そしてスカイステージで見た雪組時代のぐっちゃんとづっくんのトーク番組。
水夏希さんの時は緊張してるのか緒月さんにお任せって感じであまり喋らなかったかなめさんでしたが、音月桂さんの時にはとてもリラックスして仲の良さが伺われるトークでした。ちょっとカミカミのかなめさんが初々しくて可愛い💕
かなめさんは洋菓子より和菓子の方が好きでおはぎが特に好きと言ってました。
緒月さんと共に天海祐希さんへの愛を語る姿も初めて見たので新鮮でした。ミーマイとエールの残照が大好きで「出たいですっ」てアピールしてたのに在団中は回ってこなくて残念でしたね。
岩谷さんのメモリアルコンサートで男装して街灯に寄りかかってを歌うかなめさん、カッコよかったなぁ😍
来週のゲストは彩吹真央さん。

先週末はオペラ座の怪人とかなめさんに癒されてテンションアップ⤴️

コロナ関連のニュースや政府の対応を見ていると暗い気持ちになったり腹が立つ事が多くストレス溜まる。
しっかり現実を見て受け入れる事は大事だけどたまには現実逃避して心を開放してやらなくちゃ、やってらんないよね。

4/19の街の風景

2020年04月20日 | 季節のたより

やっと晴れて暖かくなったので買い物ついでに近くの公園までちょっとドライブ  八重桜はもう終わりでしたが、つつじが綺麗でした。
公園ではチビッ子達が遊ぶ姿も。空には泳ぐ鯉のぼり。
しばしの息抜き。でも滞在時間10分。早々に帰宅しました。

オペラ座の怪人観ました

2020年04月20日 | ミュージカル
48時間限定で無料公開されていたアンドリュー・ロイド・ウェバーの「オペラ座の怪人」を観た。
素晴らしかった~久しぶりにゾクゾクした。

劇団四季や映画版は観たことがあるけど本場英国版を観るのは初めてだったので、劇場も(客席が舞台を囲むような円形になっている)セットも演出も日本のとは違うんだなぁ・・・と思っていたら、25周年記念公演でロイヤル・アルバート・ホールで行われたから特別だったんですね。(普段オペラ座の怪人が上演されているのはハー・マジェスティック・シアター。)
カテコで初めてそのことに気づいたおまぬけな私。
ハンニバルの場面とか地底湖の場面とか色々違っていたのも納得。

でもそんなことも気にならないくらい本当に素晴らしい舞台でした。
ラミン・カリムルーさんのファントムの素晴らしい歌声にうっとり✨だいもんとのデュエット聴きたかったなぁ💔
マスカレードの場面も階段を2本使って大人数の並びが凄い迫力。

最後に歴代ファントムやサラ・ブライトマンが出てきてのphantom of the  opera の大合唱に嬉し涙
何度も何度も観てしまいました。
やっぱりオペラ座の怪人大好きだわ~
そしてアンドリュー・ロイド・ウェバーは大天才だ
この作品を世に送り出してくださってありがとうございます。🙇‍♀️
舞台芸術の力は偉大なり。
コロナでプチ鬱だったけど気分が高揚して元気になりました。


スカッとした〜😊

2020年04月17日 | ドラマ
大前春子と大門未知子。
どちらも中園ミホさん脚本のドラマの主人公。
自分の仕事以外の余計な事はいたしません。
お時給なので時間はキッチリ守ります。
余計な忖度も使い走りもしないし時間外の飲み会にも勿論参加しません。
その代わり正社員の誰よりも仕事ができる。一度彼女と仕事した人からは絶大な信頼がある。
憧れますよね〜こんなにキッパリといたしません‼️と言ってみたい。けどなかなかそうも行かないのが浮世の辛さ。
でもこの二人を見てるとスカッとして前向きになれるんだよな。
こういうドラマ、もっと観たい。

千葉雄大君と伊藤沙莉の光源氏もはんなりとして癒されます。
あとは朝ドラのエールと深夜の猫村さんも面白い😊