マーリンの美味しい生活

ストレス解消は観劇と食べ歩き。

かなめさんと付き人さん

2020年06月27日 | ライブ
最初のbeginningの付き人さん、懐かしかった〜思ってたほどヘラヘラしてなくてちゃんとしてた。もっとふにゃふにゃしてふざけてたような記憶があったので意外だった。
人間の記憶って当てにならないわね。
あの頃からみるとファイルの付き人さんは凄い進化(⁈)を遂げてたんだね。
その後の皆んなのコメントに答えてくれるかなめさんは綺麗で可愛くてやっぱり大好きだ❤️って思った。
私の質問にも答えてくれて嬉しい😊
お好きな花は百合なんですね。百合、清楚だけど華やかな香りで私も大好きです。
付き人さんのラジオ体操第二もお待ちしています。

今度は望海風斗さん

2020年06月27日 | 宝塚
一昨日は望海風斗さんと夢の中で会った。ナチュラルメイクの初々しいお姿。
私が初めて望海さんを認識したのが蘭寿とむさんの退団公演「ラストタイクーン」での悪役。
「この人いいね。誰?」と聞いた私に義姉が「望海さんよ。」「トップになるかな?」「多分ね。」
こんな会話をした・・・というようなお話を望海さんにしていた。

多分寝る前にカフェブレイクと「ファントム」を観たからだろう。
単純な私。
でもこの単純さが嬉しい。

今夜は付き人さんに会えるといいな

東京宝塚劇場再開情報

2020年06月26日 | 宝塚
東京宝塚劇場が7/31にやっと再開されます。
星組公演は7/31~9/5迄。
座席数も減らし、出演者数も減らし、生オケではなく録音での公演となるそうです。
それ以降の公演期間はまだ未定。
無事初日が開き千秋楽まで公演できますようお祈りしています。

収穫

2020年06月21日 | グルメ
枇杷が大量に穫れました。


例年は小粒なのに今年は結構立派なのでコンポートを作ってみました。

枇杷の正味量の半分の水に水の半分のグラニュー糖を溶かしレモン汁を加えてシロップを作っておきます。アボカドを切るときの要領で半分に切り皮を剥きタネを取った実を剥いたそばからどんどんシロップに投げ込みます。
強めの中火にかけ沸騰したら火を弱め10分煮たら出来上がり。
熱いうちに熱湯消毒したガラス容器に詰めて蓋をします。
カスピ海ヨーグルトに入れて食べてみました。
爽やかな甘みでとっても美味しかったよ😋
ダンナも気に入ったらしく全部煮ちゃえば?!だって。
でもねービワを剥くと爪が真っ黒で汚くなるのが悩み😔
これじゃお出かけできないわ。

自粛中に植えたきゅうりも。


青の生徒会参る!

2020年06月08日 | 凰稀かなめ様
自粛解除により都内の映画館もやっと再開したので青の生徒会参る!を観に行ってきました。

二ヶ月半ぶりくらいかな、電車に乗って出かけるのって。
上映開始時間がお昼近くだったので、行きも帰りも電車は空いてて劇場もショッピングセンターもレストランもそこそこ人はいるけど密ではなかったので少し安心しました。
映画は監督も含めて知らない方ばかりだしさほど期待してなかったんだけど(スミマセン🙇‍♀️)中々面白かったです。かなめさんがでるから見るか、と言うノリで行ったけど結構見終わった後友人と熱く語り合ってしまいました。
他のメンバーが何故青先生と共に行動するようになったのか;気になります。

ずっと自宅から半径2キロ圏内で生活してたので久々に都会の空気を吸ってちょっと活力を取り戻した感じ。
やっぱり少しずつ日常を取り戻していかないとね。
もちろん感染予防には十分気をつけた上でね。
電車の中でマスクをしてない人はゼロでした。

馬と弓

2020年06月07日 | 凰稀かなめ様
マットとかなめのまったりフェニックス。
今日は月初ということでマットさんと2人のトーク。
マットさんのお話が上手だからかなめさんもとても楽しそうに色々な事を話してくれました。
かなめさんがずーっとやりたいと思ってる弓道と乗馬の事や歴史や文化やアートが好きっていうこととか。
流鏑馬はかなりハードル高いけど馬は直ぐに乗れるようになると思いますよ。
私も若い頃北海道の牧場で初めて馬に乗せてもらったけど楽しかったし全然怪我もしなかったし。翌日腿が凄い筋肉痛になったけど運動神経抜群のかなめさんなら大丈夫でしょう。
馬に乗れると芸の幅も広がるし是非チャレンジして欲しいな。
弓道は凛々しくてかっこいいですよね。身内がやっていたのでよく知ってますが、弓道の姿だけでなく礼節を重んじるところも素晴らしいと思います。試合を始めて見た時は感動しました。
かなめさんは中国の歴史に興味があって古い建物や装束が好きで、京劇なども見てみたいんですね。かなめさんの口から覇王別姫という言葉が出たときにはちょっとビックリしたけど嬉しかったな。私も大好きなので。
そういえばかなめさんは花虞美人で虞姫を演じられたんですものね。当然といえば当然か。
かなめさんの楊貴妃とかも見たいし、凛々しい若武者姿(姫でもいいけど)です馬を駆る姿…想像しただけでも麗しい。
写真集でもいいから見たい‼️ 早くコロナが収束して活動が再開出来ます様に❣️
そういえば樹里咲穂さんとは共通点がたくさんある私。
足立美術館や大原美術館に行きたいとずーっと思ってるし(大原は若い頃行ったけど色々勉強して深く知った今だからこそ行ってみたら感慨もひとしおだと思う。)きのこの山が好きだし、ホントは人見知りでネクラなんだけど人を楽しませることが好き…とか。
私、今の中国はあまり好きではないけれど、中国ドラマなどを見てるとやはり中国四千年の歴史は凄いなとか昔の宮廷での策略や駆引きなど物凄くて圧倒されることばかり。女性も美しいばかりじゃなくて悪賢くて強い。
かなり同時代の日本とは違ってるのも面白いです。
明日は青の生徒会を見に行こうかな。

天上の葦

2020年06月05日 | 
太田愛さんの「天上の葦」。
面白くて分厚い上下2冊をあっという間に読み終えてしまった。
次はどうなるんだろう?と頁をめくる手が止まらずついつい夜更かし。
お陰で今日は目がショボショボ。
正光さんの言ってた言葉、常に小さな火から始まる。そして闘えるのは火が小さなうちだけ。火が広がり風が起こり、風が煽って大火となればもう手のつけようがない。そうなってから気付いてももはやなす術はない。

読み終わってテレビをつけたら香港のニュースをやっていた。小説の中だけじゃなく現実に闘っている人々がいるのを見て背中がゾワリとした。
誹謗中傷やデマは論外だが、まともな事でも自由に言えなくなる世の中は嫌だよね。

泰山木

2020年06月04日 | 
泰山木の花が咲き始めました。


スカステでは風共♪
なんてタイムリーな^_^
マグノリアの花といえばスカーレットですものね。
かなめさんのスカーレットやアン王女、観てみたいなぁ❣️