Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

にっぽん男優列伝(343)山城新伍

2016-09-29 00:10:00 | コラム
38年11月10日生まれ・2009年8月12日死去、享年70歳。
京都出身。

公式プロフィール…表示が遅いかもしれません


なにで最初に山城新伍(やましろ・しんご)さんを見たのかは覚えていません―たぶん、『どん兵衛』のCMかな―が、ずいぶんとエラソーだなぁと思った記憶は残っています。

でも、イヤな印象は受けませんでした。

ただ一般的には、好き嫌いの分かれる俳優さんだったと思います。

一般的どころの話じゃない、
あれだけ仲良さそうに見えた『どん兵衛』の相方・川谷拓三とは仲違いしちゃいましたし、




乱れた女性関係により元夫人・花園ひろみとの仲は最悪となり、彼女は葬儀にも顔を出さなかった―そう、業界内でも、家族間でさえも、好き嫌いが分かれるほど、、、だったのですもの。

それでもひとつ、いえること。
演技力どうこうは、自分にはよく分かりません。

いえるのは、映画の見巧者としてはホンモノであったこと。

批評家の一面において、自分は好きだったのです。




<経歴>

流行語「チョメチョメ」でも有名、
それから映画好きのあいだでは、「ミスター・プログラムピクチャー」の名で知られる。

開業医の父、看護師の母という医師の家庭に育つ。
(実弟も医師になる)

元女優の花園ひろみとは、結婚・離婚・結婚・離婚と4度ほど籍を入れ替え? する。



医大に受験するも不合格、医師を諦めた57年に、「ニューフェイス」第4期生として東映に入社。
同期は、佐久間良子や室田日出男。

映画俳優デビュー作は、58年の『台風』。

60年、テレビ時代劇『白馬童子』(現テレ朝)の主演に抜擢され、これが大ヒットを記録し人気スターに。

浪人が白装束姿で悪人を倒す―もちろん自分は観ていませんが、父親が好きだったのでしょう、ガキのころ、よくこの物語を話して聞かせてくれた記憶が「うっすら」ではありますが、残っています。

その映画版『白馬童子 南蛮寺の決斗』(60)にも、もちろん主演。

さてここからは、映画にしぼって。

『赤い影法師』(61)、近藤勇を演じた『新選組血風録』(63)、『十三人の刺客』(63)、『人間魚雷 あゝ回天特別攻撃隊』(68)、

梅宮辰夫が主演、たった5年で全16作も創られた『不良番長』シリーズ(68~72…山城さんは、第3作目よりレギュラー出演)、

『新網走番外地 流人岬の血斗』(69)。

『喜劇 トルコ風呂王将戦』(71)、
『女番長ブルース』の『牝蜂の逆襲』(71)と『牝蜂の挑戦』(72)。
(ちなみに、女番長と書いてスケバンと読みます)

『ポルノギャンブル喜劇 大穴中穴へその穴』(72)、『喜劇 セックス攻防戦』(73)。

70年代前期は、ライト・ポルノと呼べるであろうお色気映画の隆盛期。

『夜遊びの帝王』(70)、『女たらしの帝王』(70)、『未亡人ごろしの帝王』(71)、『ポルノの帝王』(71)、『ポルノの帝王 失神トルコ風呂』(72)の、いわゆる「帝王シリーズ」でも、山城さんの、阿呆でバイタリティ溢れる演技に触れることが出来ます。

『徳川セックス禁止令 色情大名』(72)、『温泉スッポン芸者』(72)、『昭和残侠伝 破れ傘』(72)。

このころの東映で活躍した「男優のほとんど」と同様、ほぼ自動的に『仁義なき戦い』シリーズにも参戦、

江田省一役として、『広島死闘篇』(73)『代理戦争』(73)『頂上作戦』(74)『完結篇』(74)に出演しました。


『温泉おさな芸者』(73)、
『殺人拳2』(74)、『逆襲! 殺人拳』(74)、『直撃地獄拳 大逆転』(74)、
『新仁義なき戦い』(74)、『仁義の墓場』(75)、『県警対組織暴力』(75)、『暴力金脈』(75)、『五月みどりのかまきり夫人の告白』(75)、『トラック野郎・爆走一番星』(75)、『雲霧仁左衛門』(78)。

ジャンルは偏ってますが、1年で何本も撮るシリーズ物に「いくつも顔を出している」ところなんか、まさに「ミスター・プログラムピクチャー」ですなぁ!!


80年、『ミスターどん兵衛』で映画監督業に進出。

やや冗談が過ぎる映画でしたが、これ以降も『女猫』(83)、『双子座の女』(84)、『せんせい』(89)、『本日またまた休診なり』(2000)などを監督。

とくに『せんせい』は悪くなかったですね、南果歩の初々しい姿も拝めますし。


『コータローまかりとおる!』(86)、『キネマの天地』(86)、『ハチ公物語』(87)、『塀の中の懲りない面々』(87)、『スウィートホーム』(89)、
『遠き落日』(92)、『岸和田少年愚連隊』(96)、『サラリーマン金太郎』(99)。


2005年に糖尿病で入院して以降は、宣言はしていないものの、事実上の引退。

老人ホームで暮らしていることなどを雑誌で明かしていましたが、2009年8月12日、誤嚥性肺炎で亡くなりました。

享年70歳、遺作は『晴れたらポップなボクの生活』(2005)。


勝新ほど豪快ではありませんが、それでも、左も右も山城さんだったら困る・・・そういうひとですよね。

100人にひとりくらいだったら、居てもいいかな。

そういう意味で、正真正銘の映画俳優だったと思います。


次回のにっぽん男優列伝は、山田孝之さんから。

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『GARAN』
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にっぽん男優列伝(342)... | トップ | GARAN »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東映時代劇 (夢見)
2016-09-29 10:15:42
次郎長シリーズでちょっとおっちょこちょいの役柄とか そうした役も記憶に残っております

テレビのクイズ番組などでも一時代を築いた方でもありましたが
女性問題で家庭も壊れー

妻子から見放されー

映画の黄金時代を知る人間の一人だったでしょうね

その性格でソンされる部分も多かったような

映画に関しては その解説など 「聞かせる」話術も知識も持っておられました
返信する
こんばんわ~!(^^)! (ゆみ)
2016-09-29 19:36:51

山城新伍と言えば
テレビ時代劇『白馬童子』です~(^^
困ったときに飛んできてたすけてくれる正義の味方白馬童子~面白かったです♪
返信する
白馬童子 (oyajisann)
2016-09-29 22:01:28
山城さんが白馬童子の方だとはテレビの深夜番組
でカムバック?して知りました。
全然イメージ違ってました。
晩年はちと寂しいかったですね。
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事