衣笠山でおさんぽ

  超ハイパーなボブが旅立ち、寂しくなったけれど、老犬Eセターズの鳥猟犬魂は未だに健在。

荒崎海岸で再会

2016-01-10 16:12:19 | 
亡きジェッシーが縁で親交の続いているロナウド君ママ&パパ。

お二人は我家のイヌドモをとても可愛がって下さり、昨日再び、はるばる横須賀まで来てくれました。

この日に待ち合わせしたのは風光明媚な荒崎海岸。





荒々しい磯に打ち寄せる荒波


透明度は高い


さっそく景色の良い展望デッキで記念撮影ということになりました。


動物大好きなロナウドママ


バイク屋稼業のロナウドパパ

紹介や宣伝コメントを頼まれたワケではなく、勝手にモザイク処理...。


ここではイヌドモの散歩がメイン。代わる代わるリードを握り、たくさん遊んでくれました。








セターが走っている姿は美しい。



だから私の記事はどうしてもこのようなシーンをたくさん入れてしまいます。










スノウもご満悦


この顔見てたら「チュウ」ってしたくなるのはワタクシだけでしょうか。


あら、こちらの殿方は...

休憩中


せっかく遠路はるばるいらした三浦半島。

どうせなら海の幸を堪能頂こうと、この日予約を入れておいたのは「あらさき亭」。




ランチは日替わり2200円で楽しめるが、素材が無くなり次第終了。席の予約は受け付けていないため、料理の予約だけをあらかじめ入れておいた。


ちなみに今日のメニューは...



2200円と思えぬ豪華絢爛なこのお品の数々。



私達のテーブルには、荒崎蟹、地鯵のたたき、寒ヒラメの刺身、ひじき煮付け、いなだ塩焼き、沖あいなめの煮付け、大根漬物、メカブの吸い物、寒天黒蜜がけが所狭しと並びました。

荒崎蟹はエゾイバラ蟹なのだそう。
荒崎沖で取れた蟹であるため、地元の呼称となっているのだとか。

荒崎蟹

身が柔らかく甘い

食べる身がたくさんあり、お店の人が無駄無きようほぐしにきて下さる。




沖あいなめ(どんこ)


いわゆるアイナメとは異なるタラ科の魚。臭みも少なく、深い場所で捕れるのだそう。


ヒラメ刺身とメカブ吸い物


メカブお吸い物は磯の香り豊か、とても美味しい。


ところてん黒蜜がけ


干した天草から抽出したところてんをデザートに。

お店はあっという間に満席になってしまったので、週末行かれる方は料理の予約をお薦めします。


その後、荒崎海岸へ再び戻り、磯遊びを楽しんだワンズ。



スノウはタイドプールに映った空が陸続きだと思った様子。
何の躊躇もなく前足を踏み出した途端に、頭からドボンと見事に落ち...



きっと、今までは海など知らなかったのでしょうね。

さて、この日もたくさんの画像を撮ってしまいました。
それらは以下のフォトチャンネルに収録しましたので、宜しければ覗いてみて下さい。



枚数多いのでスライドショーでの閲覧がお薦めです。


さて、最後になりましたが、なんとここで茨城愛護センターからレスキューしたという保護犬達に会いました。


横浜からいらしたというpeace tailsのお二人

我家のヴァレンシアと同じ犬種のコがいたため、少しお話を伺い、画像を撮らせて頂きました。


ジュリエットちゃん


セイヤ君


五郎丸ちゃん

五郎丸ちゃんは、近くの施設にいる保護犬丸心ちゃんに見かけがそっくり。


いずれも里親さん募集中とのこと。気になった方はpeace tailsへアクセスしてみてくださいね。





コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BJAdadツイート