衣笠山でおさんぽ     ---亡きjessieとセーラに捧ぐ

  超ハイパーなBobと弾む毬のごとくアクティブなValencia、まるで天使の如く純粋無垢なスノウおじさんを迎えて

衣笠山公園でお花見 2015年3月31日 満開から散り始め

2015-03-31 23:16:24 | 衣笠山公園お花見「衣笠さくら祭」
初夏を思わせるような陽気となった今日...


この暖かさで衣笠山公園はどこも一気に満開、早いところの一部の枝は散り始めています。


管理所前標準木


桜道












公園内







展望台のある上の広場















今朝、枝垂れ桜がとても綺麗に開花していました。


上の広場では、いよいよソメイヨシノとの共演が楽しめるクライマックスを迎えています。お天気も心配なこの週末。お花見を予定されている方はお急ぎ下さい。


※お花見期間中、衣笠山へ向かう桜道は通行止めとなっています。
混雑時以外の、身体に障害のある方や老人の乗ったタクシーは通行可能。
二輪車は、駐輪場台数分だけ通行&駐輪場利用可能です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

衣笠山公園でお花見 2015年3月30日 ほぼ満開

2015-03-30 22:28:33 | 衣笠山公園お花見「衣笠さくら祭」
桜道と公園内管理所前のソメイヨシノは昨夜から満開を迎えています。





今朝5時過ぎ



















今朝7時半頃
































正午の桜道




夜桜














今夜の夜桜見物もかなりの人出があり、上からたくさんの人たちが降りてきていました。












上の広場では枝垂れ桜も開き始めています。一日でも長く、お天気がもちますように。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うるせーら健在

2015-03-29 20:38:18 | 
このところは、ボブやヴァレンシアと散歩に行くことが楽しくて仕方ない様子のセーラ。

皆でお散歩に出ると察すると吠えるという行為がエスカレート。



ご主人サマと一足先をいくヴァレンシアに向かって尾を立てて吠え続け、並んで歩いても暫く吠えやまない。


公園内に入ってしばらくすると落ち着く。




セーラだけを散歩に連れ出すときには吠えたりしないため、ヴァレンシアを意識していることは確実。ボブのことは全く意識していない。(笑)


そのためご近所迷惑にならぬよう、可能な限り別々に散歩に連れ出すようにした。でも私はいったい、一日に何度散歩に行けば良いのだ!?(笑)


そしてこのところは桜祭り開催中の衣笠山へ行くことをこの上なく楽しみにしているセーラ。


なぜかと言うと...



鼻をヒクヒク...


鼻をヒクヒク....


鼻をヒクヒク.....


鼻をヒクヒク......

鼻が良く利くため、桜祭りの出店の前や、お花見で宴会をしている方達のそばへ近づこうと必死。


そして...


下山拒否

どうにか諦めさせて帰宅途中、衣笠山へのショートカット道に差し掛かると、また登っていこうとさえする。




このように自己主張ができるようになったセーラ。来た当初から少しずつ距離を伸ばし、今では衣笠山を一巡りしても大丈夫なほど体力もついてきた。


帰宅すればご覧の通り。



ご主人サマのおまたで寝る...


セーラの不思議な魅力に家族はメロメロ。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

衣笠山公園でお花見 2015年3月29日 桜の開花状況

2015-03-29 17:16:27 | 衣笠山公園お花見「衣笠さくら祭」
午後から雨の予報のこの日。


標準木


ソメイヨシノの開花はだいぶ進みました。

桜道

一部は満開近く









公園内も五分咲きから早いところで七分咲きとなっています。


標準木は一部の枝で満開近く








上の広場でもお花見を楽しめるほどになってきました。





枝垂れ桜も間もなく咲きだすことでしょう。



枝垂れ桜








手を広げている方がいらっしゃると思ったら...


花見中のさしがめさんと野鳥観察仲間達



衣笠山に出かけた時はちょうどアフリカ太鼓の演奏が行われていました。



地元衣笠小学校出身者達で構成されたという太鼓愛好者の方達と、望洋台小学校のダンスチームメンバーとのコラボ。




そのためか、舞台のある広場はたくさんの人達で賑わっていました。




この日もいくつかの売店が出ていました。




しかし広場では手作り花見弁当持参組も多く...



いずれも美味しそうですね。


帰路にお会いしたのは、フットワーク軽い伊藤市議さん。



お友達がこの日の最終イベントである「オヤジバンド」に出演されるのだそう。
雨は14時過ぎから降り出してきましたが、大丈夫だったかしら...


衣笠山はこれから花見のクライマックスを迎えます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初タンポポ

2015-03-29 00:11:52 | 衣笠山
今年は特に、少し遅めの目覚めな衣笠山の春の植物達。


まるで、桜の開花に繰り出す人出に誘われたかのように、タンポポがようやく咲き始めました。




そしてウラシマ草も!


目覚めたばかり...

間もなくマムシ草も姿を見せてくれることでしょう。


シャガはあと一息というところでしょうか。




ツワブキや、


おいしそう...


新芽も次々と姿を現し、




既にスミレもあちらこちらで群生しています。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

BJAdadツイート