衣笠山でおさんぽ     ---亡きjessieとセーラに捧ぐ

  超ハイパーなBobと弾む毬のごとくアクティブなValencia、まるで天使の如く純粋無垢なスノウおじさんを迎えて

衣笠山公園でお花見 桜道はほぼ満開 2014年3月31日

2014-03-31 23:46:02 | 衣笠山公園お花見「衣笠さくら祭」
蕾から早いスピードで開花している衣笠山の桜達。


桜道にて



桜道では夕方、早くも満開近くになっていました。


花付きが多く、可愛い手毬のような今年のソメイヨシノ


木の幹からも開花


朝散歩時は、駐車場側の斜面から舞台のある広場に抜けてみました。








朝日に輝く衣笠山の花達の美しいこと。








18時過ぎの夕方散歩時には雪洞が灯され、日の入りと共に幻想的な雰囲気がかもし出されます。






展望台のある上の広場でも見頃になってきました。





今夜は花見客が数組。ファミリーや仲間たちと、まだ静かな公園内の夜桜を楽しんでいました。









今週後半にはソメイヨシノと枝垂れ桜の美しい競演が見られるのではと期待しているところです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スプリングカット

2014-03-31 23:19:46 | 
昨日の日曜日、ジェッシーはいつものお店でトリミングをしてきました。



トリミングサロン「ほっとふぃーるど」は、カイト君のいるドッグカフェ「わん茶房」のすぐ近く。


家では寝てばかりのジェッシーは、よそへ行くとなぜか元気になる。


このムードに溶け込んでいる


体調は現状維持であるものの膿皮症はまだ治らず、バリカンにもかぶれる。


そのため、またしてもハサミでカットして頂いた。



お店のスタッフさんとオーナーに心より感謝。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

哀れな我家の草花達

2014-03-30 23:59:10 | 
イヌドモが来てからは、ろくに手入れもされなくなった我家の猫の額花壇。

これではマズイのではないかと、ちょうどスーパーの店頭でセールをしていた花の苗を発見。購入し、植えてみたら...

雪に埋もれていた花達もちゃんと咲きました!


雪に埋もれ、放置されっぱなしのクリスマスローズ


以下はスーパーで70円で売っていた花達


ビオラ


???


???


???

しかし我家には3頭の悪魔ドモがいるのを忘れてはならない。



そういえばヴァレンシアには前科がある。


「あっかんべー」

体調悪いからって油断ならないのがジェッシーだ。



ほらね。



こら!!見せてみなさい。



花壇荒らしの後はみんなでお昼寝タイム。



気持ち良さそうだね~。


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

衣笠山公園でお花見 全エリアで開花

2014-03-30 23:01:26 | 衣笠山公園お花見「衣笠さくら祭」
衣笠山公園内は今朝、全てのエリアで花見が楽しめるほどにソメイヨシノが開花していました。

しかし残念なことに日中は雨天。


意外だったのは、一旦雨の上がった夕方散歩時に雪洞が灯されていなかったこと。この数年、桜祭り期間中に雪洞が点灯されていなかった日の記憶がありません。

寂しい桜道

18時

警備の方の話によると、激しい雨が予報されていたため、漏電等の事故が起きぬようにとの安全配慮により点灯しなかったのだそう。


ところで衣笠山は、いよいよ花見に最適な開花状況となってきました。

【桜道】






【上の広場】
















【管理所前】
















来週末は丸心ちゃんの住んでいる施設などから桜道にて臨時販売が予定されており、お花見弁当等を購入できるようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

衣笠山公園でお花見 桜道は五分咲き 2014年3月30日

2014-03-30 07:20:00 | 衣笠山公園お花見「衣笠さくら祭」
初夏を思わせる気温となった昨日の土曜日。

桜道のソメイヨシノは一気に5分咲きとなっています。衣笠山公園内はまだ咲き始めのところが多いものの、昨夜は夜桜見物客もかなり訪れていたようです。


透き通るような花弁が美しい、日の出時刻前のソメイヨシノ

朝5時過ぎの桜道にて



桜道

朝9時

この日はさまざまなイベントが予定されており、公園内は準備のための人達と、訪れた人たちで朝から賑やかでした。


公園駐車場付近


警戒のための消防車


お団子屋台を出す準備待ちのボーイスカウト


景品のおもちゃをたくさん運んでいた屋台


舞台のあるメイン会場




舞台のある広場のソメイヨシノ

運転手はなんと女性消防士

南消防署

展望台のある上の広場には早くも花見客が訪れ、



咲き始めたばかりの桜や、綺麗な菜の花にカメラを向けていました。




一部の枝垂れ桜は開花






一分咲きのくらかけ桜



上の広場でもっとも花を開かせているソメイヨシノ



この日一日限りの新鮮野菜等の臨時即売会を行っていたのは地元の作業所。



白い花が美しい

大島桜も開花

この展望台のある広場はソメイヨシノと枝垂れ桜の競演がとても美しい。見頃は今週中ば以降でしょうか。


昨年は今一つだった衣笠山の桜達。今年は花つきがとても良く、期待できそうですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BJAdadツイート