だって見たいんだもん!

映画と共に生きてきた私。大好きな映画と芝居と絵画をメモします。

本国公開25周年、ノーラン監督の原点

2024-03-15 17:52:22 | 映画
ダーレン・アロノフスキー監督のデビュー作「π」(97)が、デジタルリマスター版としてリバイバル公開されると知った後、第96回アカデミー賞作品賞、

監督賞、主演男優賞、助演男優賞、撮影賞、作曲賞、編集賞と7部門受賞した「オッペンハイマー」(23)のクリストファー・ノーラン監督の…

デビュー作もリバイバル公開されると知りました、「フォロウィング 25周年/HDレストア版」(98)。79年ロンドン出身の監督、70分のイギリス映画。

ちなみに69年ブルックリン出身アロノフスキー監督の「π」(97)は、85分のアメリカ映画。2作とも白黒映画。2人とも国は違っても…

同じようなスタートを切っていました。オスカーはノーラン監督が先でしたが…。「フォロウィング」は監督、製作、脚本、撮影、編集と…

すべてノーラン作品。未見。作家志望のビル(ジェレミー・セオボルド)は、創作のヒントを得るため通りすがりの人の後をつける行為を繰り返しています。

ある日、コッブ(アレックス・ハウ)という男に尾行がバレてしまいます。しかし彼もまた、他人のアパートに不法侵入し、私生活を覗く行為に…

取りつかれていました。次第に感化されていくビル。数日後、侵入したアパートで見た写真の女性に興味を抱いたビルは、彼女の尾行を開始。

過去から未来、未来から過去へと交差する時間軸で描かれるという本作。果たして?弟ジョナサン・ノーラン原案の監督2作目「メメント」(00)で…

見せる複雑な時間軸の物語を思い出します。キャロル・リード監督、ミア・ファロー、トポル主演「フォロー・ミー」(72)とは、全然違います。はい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソフィア・コッポラのプリシラ | トップ | コーチと選手6人で優勝を! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事