セピア色の映画手帳 改め キネマ歌日乗

映画の短い感想に歌を添えて  令和3年より

「インデペンテンス・デイ」 感想パッチワーク

2015-07-05 01:35:32 | 外国映画
 「インデペンデンス・デイ」(「Independence Day」、1996年、米)
   監督 ローランド・エメリッヒ
   脚本 ディーン・デヴリン  ローランド・エメリッヒ
   撮影 カール・ウォルター・リンデンローブ
   音楽 デイヴィッド・アーノルド
   出演 ジェフ・ゴールドブラム
       ウィル・スミス
       ビル・プルマン
       マーガレット・コリン
       ヴィヴィカ・フォックス
       ジャド・ハーシュ  ランディ・クエイド 

 鉦「俺、「インデペンデンス・デイ」好きなんだよね」
 弟「え!・・・嘘でしょ?あれって、アニキの嫌いな「アメリカ 万歳(正
   義)!」そのものじゃない」
 鉦「西部劇、嫌いじゃないし・・・充分、エンタティーメントしてるし・・・娯
   楽作品に理屈ってムニャムニャ(笑)」
 弟「地球のPCで宇宙人のシステムに侵入しちゃうわ、トンネルの側
   道に逃げただけで助かるとか、ユダヤの親父が他宗派の人間に
  「小さな事は気にするな」って言うけど、お前、イスラムの礼拝に付
   き合って「アラーは偉大なり」って言うのか?(笑)、あ、考えると、
   アレって「お熱いのがお好き」の「Well, nobody's perfect」のパクリ
   じゃね」
 鉦「お前さ、自分の大好きな「ゴジラ」で、そんなに理屈言うか」
 弟「そりゃそうだけど、へぇ、アニキがね・・・、こりゃ意外(冷笑)」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 西部劇も複雑化した現実に合わせたら衰退してしまった(時代劇も)。
 でも、善悪明瞭、単純な面白さで見せるのも映画の重要な要素。
 インディアン、ナチス・ドイツ、日本兵、ソ連、単純な敵を作れなくな
った現在、その役はイナゴのような宇宙人で賄うってのはアリでしょ。
 自国の人間がヒーローなのは万国共通。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 「7月4日はアメリカだけでなく、人類の独立記念日となるのだ!」
 気分悪くなる人も居るだろうけど、単純にカッコイイし、ここまで来る
のに時間掛けて(タメて)るから、この後、大統領が飛行服を着るシー
ン共々、カタルシス120%。(笑)
 もう、大統領が戦闘機に乗って突撃でっせ。
 一歩間違えれば「博士の異常な愛情:~」(笑)
 映画だからいいじゃない。
 現実とフィクションの違いも理解できず、危急の原発に突撃した菅
直人よりは。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ケチを付ければ幾らでも有るけど(アフリカの人達に槍、ホント白人
様思考)、映画の面白さの一面を追求して成功した作品だと思ってま
す。
 最初に書いたように「(大)好きな作品」(汗)

※今、作ったら三沢基地じゃなくて中国だろうな。(笑)
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「奇跡のひと マリーとマル... | トップ | 「江分利満氏の優雅な生活」 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観た記憶があったんだけど (宵乃)
2015-07-05 15:11:17
驚くべきことに記録に残ってないし、あらすじを読んでも何も思い浮かびません。
記憶に残ってるのはCMで何度も流れたホワイトハウスが吹き飛ぶシーンだけ…やっぱり観てない!?

この作品、レビューサイトなどをみると面白いくらいに評価が真っ二つですよね。
>アフリカの人達に槍、ホント白人様思考
こういうところが原因でしたか(汗)
とりあえず、あの爆破シーンは観ておきたいです!
返信する
こんばんは☆ (miri)
2015-07-05 19:13:03
この映画ってローランド・エメリッヒ監督作品で宜しいでしょうか?
今年の3月に見たのですが、恐ろしいスピードで記憶から削除されつつあるようで、

今はもう
>その役はイナゴのような宇宙人で賄うってのはアリでしょ。<
これしか覚えていないかも?(笑)
まぁ他にも多少覚えていますが、あまり大したことない作品だと思っています・・・。

>「俺、「インデペンデンス・デイ」好きなんだよね」
>単純にカッコイイし、ここまで来るのに時間掛けて(タメて)るから、
>この後、大統領が飛行服を着るシーン共々、カタルシス120%。(笑)
> もう、大統領が戦闘機に乗って突撃でっせ。
> 一歩間違えれば「博士の異常な愛情:~」(笑)
> 映画だからいいじゃない。

えええええ~っ!!!
鉦鼓亭さんの発言とは思えず・・・驚愕!

> 現実とフィクションの違いも理解できず、危急の原発に突撃した菅直人よりは。

・・・?
パッチワークもちょっと分かりません???

私の感想は→
これは全く・・・笑。
あのエイリアンが見たことあるタイプで・・・。
やっぱり戦うのが基本というのが好きくないです。←
こんな感じでした(笑)。


.
返信する
Unknown (鉦鼓亭)
2015-07-06 00:24:43
 宵乃さん、miriさんへ

 申し訳ありません
 本日、「ブログDEロードショー」の記事に時間を振り当てた為、
 レスを書く時間と気力を使い果たしました。
 月曜、どうなるか解らず、誠にスイマセンが、レス、火曜日以降になるかもしれません。
 ごめんなさい!
返信する
記憶の容量には限りがある>byシャーロック・ホームズ  (鉦鼓亭)
2015-07-08 00:35:21
 宵乃さん
 遅くなって申し訳ありません

驚くべきことに記録に残ってないし、あらすじを読んでも何も思い浮かびません
>僕もノートの記録にある作品の4割くらいは同じです。(笑)
で、憶えてる作品も再見しないまま記憶だけで書いて大恥、冷や汗。(爆)

評価が真っ二つ
>確かに、そうでした。
気にしちゃうとね、突っ込み所、引っ掛かる所、満載ですから。
ウチら兄弟でさえ、正反対。(笑)
根が単純という事もあるけど、これに嵌った理由が何なのか、カタルシス以外、僕自身、よく説明できないんです。
「割れ鍋にとじ蓋」じゃないけど、ピタッと嵌ってしまったとしか・・・。
(初見の時の気分と上手く合った、辺りが真相かな(笑))

あの爆破シーンは観ておきたいです!
>あれほどノンビリした必殺技は余り見掛けないです。(笑)

コメント、ありがとうございました。
返信する
怪獣映画大好きだったから・・・ (鉦鼓亭)
2015-07-08 01:11:17
 miriさん、こんばんは
 遅くなって、ごめんなさい

ローランド・エメリッヒ監督作品>
はい、間違いないです

鉦鼓亭さんの発言とは思えず・・・驚愕!
>スイマセン・・・、「それいけ!ドンドン!!」って、単純な男の子の部分も、今だ多く有りまして。(汗)

パッチワークもちょっと分かりません???
>この作品、「単純にカッコイイ&カタルシス」以外、上手く説明できないので(汗)、
「(感想の)継ぎはぎ」という意味を持たせた積りなんです。(大汗)
取り敢えず、「感想パッチワーク」に変更しときます。

弟にも「アニキは訳解らん」と言われたけど、当人もよく解らんのだから、解りようがない。(笑)
何か妙にピタッと嵌ったとしか言いようないです。

やっぱり戦うのが基本というのが好きくないです
>昔は戦争映画好きだったし、今もボクシングなんか大好きだし・・・、やっぱり男の子なんですね。(笑)
(「ゴジラ」シリーズで育ちましたから、こういうの元々
好きなんですよ、多分)

コメント、ありがとうございました。
返信する
ゴジラを連想したのは (宵乃)
2016-06-19 11:43:43
こちらの記事が潜在意識に残ってたのかな?
ホント、ゴジラでもウルトラマンでも日本しか戦ってないのかという印象があるし、どこの国でも自国をカッコよく描くのは普通ですよね。ましてや娯楽作なんだから。

>善悪明瞭、単純な面白さで見せるのも映画の重要な要素。
>その役はイナゴのような宇宙人で賄うってのはアリでしょ。

昔ながらの勧善懲悪展開で『細かいところは気にしないでください』というスタイルの作品。それにアレコレ文句をつけるのは野暮ってもんですね。
初見時のことも思い出せたし、爆破シーンはすごかったし、再見できてよかったです♪
返信する
いらっしゃいませ! (鉦鼓亭)
2016-06-19 23:19:35
 宵乃さん、こんばんは
 コメントありがとうございます!

こちらの記事が潜在意識に残ってたのかな?
>変な潜在意識になってなければ良いのですが・・・。(汗)

自国をカッコよく描くのは普通
>自国を舞台に他国人が活躍してたってお客入らんでしょうね。(笑~「007」くらいならOKだろうけど)

『細かいところは気にしないでください』というスタイルの作品
>向こうの「水戸黄門」だと思えば腹立つ事もないかも。

爆破シーン
>天地逆さまで撮影したんでしたっけ。(自信なし)
円谷英二さんが戦前に編み出した撮影方法。

再見できてよかったです♪
>ホッとしました!
返信する

コメントを投稿

外国映画」カテゴリの最新記事