セピア色の映画手帳 改め キネマ歌日乗

映画の短い感想に歌を添えて  令和3年より

「パリタクシー」

2023-11-22 09:05:24 | 外国映画
 「パリタクシー」(「Une belle course」、2022年、仏)
   監督 クリスチャン・カリオン
   脚本 シリル・ジェリー
      クリスチャン・カリオン
   撮影 ピエール・コットロー
   音楽 フィリップ・ロンビ
   出演 リーヌ・ルノー
      ダニー・ブーン
      アリス・イザーズ
      ジェレミー・ラユルト

 92歳のパリジェンヌがケアハウスへ入所する為タクシーを呼ぶ、その客マドレーヌと40代半端の崖っぷち生活の運転手シャルルがパリの端から端まで行くロードムービー。

  予告編 https://www.youtube.com/watch?v=SmW3evFgjkY

「この世は舞台、人は皆役者だ」by W・シェイクスピア
 人生を精一杯演じて一幕終われば消え去るのみ。
 「チャーリングクロス街84番地」に似て短い時間の作品ながら人生に思いを致す、滋味溢れる良い作品でした
 無駄のない脚本、無駄のない二人の演技、シンプルな作品でありながら印象を残す、そんな映画。

  あと、わずか 来し方巡る 走馬灯
    終の棲家へ 今、辿り着く

※只一点、最後のアレがちょっと、この物語には「小さな幸せ」が似合う。

 R5.11.21
 DVD
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「南の島に雪が降る」(19... | トップ | 近況報告 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました (しずく)
2023-12-31 15:53:58
寂庭さん、こんにちは!
2023年もいよいよ今日までとなりました
こちらは1週間前と比べ暖かくなり穏やかな年越しとなっています。
さほど心動かされない『PERFECT DAYS』を観ようかと迷っているうちに、新年が訪れそうです。
どうぞ良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします!
今年も宜しくデス! (寂庭)
2024-01-01 08:18:47
 しずくさん、、あけましておめでとうございます

旧年中はこちらこそ大変お世話になりました
本年がしずくさん、皆様にとって良い歳となることを願っています。
こちらは寒かったり暖かかったりですが昨日、久しぶりに雨が降って一息という感じです、先月中旬より、些か体調を崩してまして正月は療養を兼ねて大人しく酒も少量で過ごすつもりでいます。
しずくさんもお身体お大事に!

コメントを投稿

外国映画」カテゴリの最新記事