セピア色の映画手帳 改め キネマ歌日乗

映画の短い感想に歌を添えて  令和3年より

「キャメラを止めるな!」

2023-01-20 14:25:27 | 映画日記/映画雑記
 「キャメラを止めるな!」(「Coupez」、2022年、仏)
   監督 ミシェル・アザナヴィシウス
   脚本 ミシェル・アザナヴィシウス
   原案 上田慎一郎  和田亮一  「カメラを止めるな!」より
   撮影 ジョナタン・リケブール
   音楽 アレクサンドル・デスプラ
   出演 ロマン・デュリス
      ベレニス・ベジョ
      フィネガン・オールドフィールド
      マチルダ・ルッツ
      竹原芳子

   予告編 https://www.youtube.com/watch?v=izMZgTSRPNI
      
 日本で大ヒットした低予算映画「カメラを止めるな!」のフランス リメイク。
 やはり、一発芸のような作品のリメイクは難しい、的確に言えないのだけど初作が「馬鹿のフリ」なら、それをリメイクした作品って「「馬鹿のフリ」のフリ」という距離感を感じてしまいました、だから、リメイクが初見という人にはいいけど、知ってる人間には確認作業でしかなかったし、作品自体が前半の確認作業のような感じだから、再度の確認作業をしてるようでカッタルイ。
 それと、こういうハプニングを楽しむタイプをプロがやると突き抜け方に計算が見えて、オブラート越しのハプニングみたいな薄いクッションを感じてしまうのもマイナス、と言って「カメラを止めるな!」のように収益を度外視出来ないから名の知れた役者を使わざるを得ないとこも辛い。
 リメイクにおける工夫は音響さんがスタッフに加わったくらいかな、あと、日本作のリメイクという事でパールハーバーネタが入ったくらい。 
 ちょっと節度が入ったハプニング映画という感じがしました、もっと開き直ってハジけた方が楽しくなれたと思います。

  二匹目の 泥鰌釣り上げ 食するは
   ムニエルに焼き 白ワインかな

 R5.1.19
 DVD
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「三悪人」 (サイレント映画) | トップ | 「キングメーカー 大統領を... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです☆ (miri)
2024-02-21 09:17:08
昨夜からPCを使えるようになりました!

「映画大好きポンポさん」に頂いたコメントへのお返事と、
寂庭さんの記事へのコメントは、今日中にゆっくりとさせて頂きますね~。

「キャメラを止めるな!」良くなかったですね(笑)。
私はリメイクは時間が経ってオリジナルを忘れてから見ようと思っているけど
「カメ止め」は忘れるはずないので、オンエアを見たんですが
寂庭さんが書かれた通りです!

>やはり、一発芸のような作品のリメイクは難しい、
>初作が「馬鹿のフリ」なら、それをリメイクした作品って「「馬鹿のフリ」のフリ」という距離感を感じてしまいました
>もっと開き直ってハジけた方が楽しくなれたと思います。

このあたり、全く同感です!
でも・・・この映画を初見で(日本人で)楽しめる人はいないと思います(笑)。
音響さんだけは良かったですね、でもパールハーバーはフランス映画なので何だかなあって感じもありました・・・。

では、また~!


.
取り敢えず元気です! (寂庭)
2024-02-22 09:42:09
 miriさん、こんにちは
 コメントありがとうございます!

「あいつら真珠湾を攻撃したんだぞ!」には
「お前らちょっと前までギロチン見せ物にしてたじゃねぇか」くらい言い返して欲しかったかも。
やっぱり二番煎じって時間経ってないのにキレイに忘れてしまうモノなんですね。
ロマン・デュリスの困り顔と竹原芳子の世界に通じるインパクト以外思い出せない。(汗)

コメントを投稿

映画日記/映画雑記」カテゴリの最新記事