ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

☆☆☆ 低温注意報発令中

2024年02月09日 | 人と犬の健康を考える
月曜日(5日)の降雪以来
秩父地方などでは
「低温注意報」が発令されていました。

パールとララと、ララの息子が遊んでいます

犬舎に隣接する二つのランでは
雪が解けずにいつまでも残ることが
以前からの通例となっています。
特に山側、山から浸透してくる地下水が影響し
土壌そのものが凍ってツンドラ化している影響です。

積もった雪も、表面が凍って滑りやすく、
そそっかしい子は注意を促さないと
脚や腰の関節などを痛めたりしがちです。

それでなくてもバランスをとる為に
筋肉や腱に負担がかかることを考慮していないと、
あとになって思わぬ怪我に繋がり易く、
悔み切れない事態を招きかねません。

人も靴を選ばないと
あっという間に滑るので、
老いも若きも犬と一緒になって遊ぶ場合は
特に注意が必要ですね。

雪の日は
人間も普段は使わない筋肉や腱を酷使しがちですので、
身体のいたるところが筋肉痛を招くことがあります。
後になってからの大事を招かないためにも、
雪がすっかり消えて黒い土が現れるようになるまでは、
おおいに注意する必要があると思います。

そして忘れてはならないこととして、
雪で冷えた犬の身体は
思っている以上に免疫力の低下(ストレス)を招いている
ことが考えられます。
温かい部屋でのリカバリーを忘れずに
シッカリ行ってあげたいものですね。


とは言え
元気な愛犬たちを
家の中に放置し
一寸のあいだ目を離しただけでも
あっという間に
さも泥棒が入ったかのような
憂慮すべき事態を招きかねないことも事実ですね。💦

↑画像はフェイスブックからの転載です

早く消えて欲しいと思う反面、

犬達は
白く冷たい雪が

いつまでも残っていて欲しいと
思っているのかもしれませんね。


--------------------------------------------------------------------
雪が降って
あっという間に
スーパーの野菜売り場から
欲しいと思う野菜が消えました💦

ほうれん草一束ニンニク炒め
鶏モモ肉(100g)ソティー載せ

ロウカット玄米(160g)と野菜の粕汁
昆布の佃煮と真烏賊の塩辛(ともに戴きもの)

--------------------------------------------------------------------

ワークショップ
第二回目の開催は 2月25日(日曜日)です
Communication & Body language
おもにハンドリングスキルについて学びます。
愛犬との信頼関係を深めましょう
ラブラドールの飼い主さんであればどなたでも、
参加は自由です。
スキル向上を目指す方は是非ご参加ください。(原則無料)
※詳細は、
Lineまたはメール triplestarlabradors@gmail.com 
にてお問い合わせください。
-----------------------------------------------------------------------------

Instagram    
      
      
お知らせ
子犬/若犬/をご希望の方は、
住所/連絡先を明記の上
メール 
triplestarlabradors@gmail.com 
または電話にてお問い合せ下さい。
Triplestar Labradors Calendar
トリプルスターの予定表です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆☆☆ 雪の降った日と犬たち | トップ | ☆☆☆ 運動と食べ物と睡眠と心... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人と犬の健康を考える」カテゴリの最新記事