ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

★★★ 蒸し暑さの中で、怪我のリハビリ~金曜日・・・

2012年07月13日 | トリプルスターの日常

   
むしあつい、気温はそんなに高くないのに汗がだらだらと流れ落ちて、集中力が途切れがちになります。
早朝のトレーニング(リハビリ)は、エリアを狭めたのにも拘らず、二頭行なうのがやっとでした。
   
午前中に三頭のシャンプー。
午後からは運動場へ。
こんな日は息が上がってしまう為 解放時間も長くとれず、屋外に出す回数を多くして運動時間を確保したいと考えてしまいます。
犬舎の中はエアコン・除湿機・扇風機がフル稼働して、温度27度・湿度60%と犬達にとっては快適です。
屋外に出て普段は戻りたがらないWanも、蒸し暑さが嫌なのか 少しすると犬達の方から犬舎に入りたがる素振りを見せます。
夕方は通常より一時間早く閉場。
19時から、親しくしている方との夕食会がありました。
22時過ぎに帰宅。
シャワーを浴びて着替えを済ませ、何頭かのグルーミングを行ないました。
◇蒸し暑い日が続いて、耳に炎症が起きかかっている子の治療。
    頻発性外耳炎?アンジェラ
◇リハビリ中のWanのマッサージ(ほゞ指圧)は、一頭だけで時間切れになりました。
    15ヶ月♀(未不妊)
    ラブラドールの(身体)場合、ここん処が重要なポイントとなります。アキレス腱を含めて所謂ふくらはぎの最下部の筋肉
   量が多いほど強い下腿を持っています。そしてそんな個体は、概ね体幹が強く出来上がっているものです。
   
この子は左側股関節を悪くして且つ膝蓋骨外方脱臼の症状で歩けなかった子ですが、六ヶ月経って普通に生活することが出来
るようになりました。
   
関節の可動域はすっかり改善されて、伸びやかに大きく動かすことが出来るようになりました。(苦も無く走ったり出来ると云うこと)
   
   
 要所要所への指圧、そしてマッサージ、制限運動で固くなった筋肉をほぐす目的で行なってきましたが、効果がありま
したね。
   
   
 指の根元(水かき部分)や足裏への指圧(比較的強め)は、 足を動かず神経を刺激する効果(ツボ)があるそうです。
   
脚が悪いからと言って足だけ、腰が悪いからと言って腰だけをマッサージしたり指圧するわけではありません。
身体全体をケアする必要があるんですね。始めたら、一頭に一時間近くはかかってしまいます。
   
低気圧の影響する今の季節は、古傷を持つ身や怪我をしているWan達にとっては辛い季節なのだと思います。
適切な運動を続けないと失われた機能は改善されません。天候の安定しない今の季節、運動を計画的に行うのは至難の業。
兎角無理しがちになるリハビリ、運動で疲れた身体は、その日のうちに改善される事が理想です。
リハビリは、対象となるWanの毎日のコンディションを見極めて やり過ぎないように行なうのを良しとします。
毎日の観察を怠らないようにしなくてはならず、特に治るまでは(治ってからも)一日たりとも気を抜くことは出来ません。
辛く感じる時の方が多いでしょうか。愛犬のリハビリに取り組まれている方々、是非頑張って(続けて)欲しいと思います。

グルーミングの済んだWanは どんな子も、心の底からリラックスしています。
テーブルの上に載せたまま 別の仕事に気をとられ、かなり長い時間待たせてしまったことがありますが、比較的大きな子だった
のですが、丸くなって(小さくなって)寝ていた事がありました。
   

◇同室には、明後日つくば市に行くことになっているシーザーがいました。
   
テーブルに載せて、洗いたての身体を調べながら 良い子で頑張るんだよと言い聞かせました。
兄弟の中で一番大きな身体の持ち主、4~5ヶ月齢の頃の身体造りが難しくなる傾向があります。
   
その時(期間)を我が家で過ごせて良かったかもしれません。
   
シーザーは、たいへん物分かりの良い穏やかな性格の子です。
この先一歳までの躾を正しく行うことによって、随分と良い家庭犬になってくれることと思います。
兄弟の中でも 存在感のある子がいなくなるのは、思えば少し寂しい気がします、、、。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
        カレンダーにご注意 Triplestar Labradors Calendar トリプルスターの予定表です。 
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~    
        

お疲れさまでした一息つかれましたらワンクリック宜しく御願いいたしま~す。

そして此方にもにほんブログ村ポチッと一押し願います。


≪大震災関係参考サイト≫

 東日本大震災によって被災した方の犬や猫の救援情報特設掲示板です。


Google 震災情報特設サイト   Yahoo 復興支援サイト   

今すぐ必要な「義援金」の送り先は「日本赤十字社」
ボランティア・NPO 活動支援の為の募金「中央共同募金会」

ご質問やご相談は此方まで ⇒ lab@triplestar.jp            


Websiteへは此方から

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする