ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

★★★ 運動場の一日、時間が足りません~木曜日・・・

2012年06月28日 | トリプルスターの日常
   時々
夕方から雨、明日の昼頃まで降り続きますと、、天気予報で言っています。
こんな日は気忙しいんですね、あれもやらなければこれも済ませておかなければと気が急いて、、時間が全く足りません。
ポンコツが犬達を連れて運動場へ出てきたのは未だ空が暗い時間でした。感心するのは野鳥たちです、もうすでに活動中
なのですから、、、。
一度帰宅して出直してから、昼を過ぎるまで(5時間ほど休ます)ずっと草を刈っていました。
大中、二台の草刈り払い機と自走式の芝刈り機は、エンジン部分が冷める暇も無く、、ず~っと唸ったままでした。

   
広場の草を粗方刈り終り、ダウン寸前になって機械を動かしていた頃、62日目のレモンの子供達四頭と、マークにアダム達が
やって来ました。
   
☆朝の給餌の後、庭の遊び場で暫く遊んだ子犬達は一旦休み、昼過ぎから14時頃までを運動場(広場の草地)で過ごします。
   
子犬は60日を過ぎてどんどん変化していきます。広い屋外に解放して、子細に亘って観察する事が必要な時期なのですね。
   
また、広い野外に解放することによって肉体のみならず精神的な部分の成長も著しい発達を見せるようになります。
持って生まれた気質の良い部分が更にのばされ、反面良くない部分は改善されていくように思えます。
   
離乳後の子犬は、赤ちゃんを卒業して子犬として育てなければならない第一段階に差し掛かったと言えます。
私達は、敢えてこの頃から広い野外で育てる意味を強く感じています。
   
それは、本来(主に)野外で行動(仕事)することを目的に改良されてきた犬種だからということに尽きます。
   
どんな子犬でも広い所に放たれると、目の届く範囲をぐるっと見まわしてから、必ずある種の確認の様な動作を行います。
そのうえで、(賢い犬ほど)自分の行動半径をあらためて「決め直して」いるかの様に見えることがあります。(要観察)
   
子犬の行動半径は、或るものを軸にして徐々に広がっていく様に感じられます。
軸をなすものは信頼のおける人間であり、人間がいない場合はいつも載せられている車であったり、そう言ったものが軸(支点)
をなして子犬の行動半径が決まっているように思えます。
そしてそれは日を追うごとに広がって行って、最初の危険に遭遇するまで続きます。
   
この時期、子犬と遊ぶと言うことは(どんな場所に居ても)それなりの意味を持っていて、決しておろそかには出来ません。
広い場所で遊ばせる時は、徐々に、少しづつ、慎重に子犬の行動半径を広げてあげながら遊ぶことが大事です。
必ず、軸になるものを見失うしなわないようにして遊ぶ事を覚えさせるように心掛けています。(ときどきサインを送る)
子犬の行動は大胆で自信に満ちていますが、時々は驚かせたり不安にさせたりしながら、既に動物として備わっている判断
する能力
決断する力を伸ばしていってあげられれば良いのです。
何も考えずに遊ぶと云うことも時として大事ですが、成長期の子犬と遊ぶと云う事は常に教育(躾けを伴う)を心掛けると云う
事であり、ぼうっとして無意味な時間を過ごすべきではありません。子犬の瞳の中には、必ず飼主さんがいるわけですからね。
   

夕方の落ち着いた時間が来て、リハビリに励む犬達に一日の終わりの課題が与えられました。
    長ション
早朝のリハビリの後の解放時に、鴨を追って田圃に飛びこんでしまったN君へはキツイお説教と厳しい罰が与えられました、、。
と言うのは冗談で、ロングリードを使った呼び戻しのトレーニングが重点的に行なわれたのです。
    不貞腐れて、膨れています
課題を終えて、さっさと車に飛び乗るN君。
二ヶ月前に前十字靱帯部分断裂と診断されていた膝は、ダッシュやジャンプに耐えるだけの機能を回復しています。
31キロあった体重は二ヶ月経過した現在25.5キロに絞られていて、逆に筋力は大幅にアップされている結果がその理由と
も言えます。(身体バランスを整えた結果)
    退却だ~
同じ時期に同じ診断のもとで、手術を行ったS君の膝の回復はさほどの進展が得られていません。
間もなく9歳になると云う年齢的なものや、障害を負ってから長い日数が経ってしまい筋肉が落ち過ぎている事が主たる要因と
思われます。また手術後の身体バランスが、手術を行なわなかった犬と比べて大きく低下することが原因の一つとも言えます。
    おいらもシッコ
    手術後8週が過ぎた膝。関節周囲の筋肉は、徐々に増えていますが未だ脆弱な感じがぬぐえません。
戦い済んで日が暮れて、、、、、N君、S君、その他三頭の犬達が無事に一日を終えて帰路につきます。
ホッとした様な顔付きの犬達は、もう随分と長い時間、空腹に耐えています。
成長ホルモンは空腹時に分泌が促されると言いますから、家に帰るまでの暫しの時はとても良い時間帯であると言えますね。
   
    手前から、N君S君マリアシーザーリッチーの五頭が搬送されます。
☆いやはやバテました、、、。何をする気のもなりません。出来れば夕食も食べずに眠りたいくらいです。今日も充実した一日。
健康の神様に、感謝々々です、、、。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
        カレンダーにご注意 Triplestar Labradors Calendar トリプルスターの予定表です。 
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~    
        

お疲れさまでした一息つかれましたらワンクリック宜しく御願いいたしま~す。

そして此方にもにほんブログ村ポチッと一押し願います。


≪大震災関係参考サイト≫

 東日本大震災によって被災した方の犬や猫の救援情報特設掲示板です。


Google 震災情報特設サイト   Yahoo 復興支援サイト   

今すぐ必要な「義援金」の送り先は「日本赤十字社」
ボランティア・NPO 活動支援の為の募金「中央共同募金会」

ご質問やご相談は此方まで ⇒ lab@triplestar.jp            


Websiteへは此方から

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする