原キョウコ ダンスセラピーラボ

ダンスセラピーという手法を通して心身の解放をサポートし、心と身体と魂をつなぐことを目標に、研究を重ねている場です。

「RE BIRTH - いのちの樹プロジェクト vol.1movement&art therapy WS」

2011-04-07 | ダンスセラピークラス/スケジュール
<YUBIWA Hotel presents>

わたしたちの生命力を掘り起こそう!
~生きてゆく身体と感覚を取り戻し、はぐぐむために~
「 RE BIRTH ー いのちの樹プロジェクトvol.1
 movement & art therapy ワークショップ 」のお知らせ


☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆


つらくて、かなしい。

被災地だけでなく、
日本中のわたしたちが思っている。
海外にいるたくさんのひとたちも、思っている。

何もできない。
歯がゆい。
くやしい思いがあふれてくる。

でも、それでも、
わたしたちは生きている。

つらくてかなしいけれど、
不安もいっぱいだけれど、生きている。

自然のチカラが、多くのいのちを奪った。
でも、自然のチカラは、わたしたちにたくさんの恵みも与えてくれている。


生きていこう。
カラダの中にある自然のチカラを、
生命力を掘り起こそう。

コトバにならないものを
カラダの中から掘り起こそう。
泣いたり、笑ったり、踊ったり、描いたりしながら。

わたしたちひとり一人の中にある
「いのちの樹」を掘り起こそう。

悲しみは慈しみにかえていこう。
つよさやよわさというものさしを捨てて、
この困難な新しい道を、
愛と勇気と希望を携えて生きていこう。
桃太郎の、きびだんごのように。

生まれ変わろう。
これからの世界と、未来を生きる子供たちと、美しい地球のために。



内容:ダンスムーブメントセラピーとアートセラピーの技法を使い、
   ひとりひとりの内側にある「いのちの樹」のエネルギーを、身体と絵で表現して行きます。
   聖なる「遊び」を通して内なる「生命力」にアクセスします。

※ 画材はこちらで準備致します。
  動きやすく、汚れてもよい服装(ジャージなど)をお持ちください。

日時:4/13(水)/4/15(金) いずれも18:30~21:30(連続講座ではありません)
場所:公益法人セゾン文化財団森下スタジオ 

森下スタジオ (Aスタジオ)
   地下鉄都営新宿線、 都営大江戸線「森下駅」 A6出口 徒歩5分
   東京メトロ半蔵門線、 都営大江戸線「清澄白河駅」 A2出口 徒歩10分
   http://www.saison.or.jp/studio/access.html

※ 当日のご連絡は090-9302-2046(原)までお願いします。

料金:3,000円(参加費の10%を義援金に寄付致します)
   被災された方は無料にさせていただきます。その旨お書き添えください。

定員:15名(最小催行人員 4名)
   震災後に疲労を感じている方、元気を出したい方、ぜひいらしてください。
   途中で休んでも眠ってもOKです。疲労回復!しましょう。


講師:津山文子(アートセラピスト/アトリエリスタ)
   原キョウコ(臨床ダンスムーブメントセラピスト/ダンスパフォーマー)

【津山文子(ツヤマフミコ)プロフィール】
アトリエ「Bambini」主宰。

●幼い頃から色と心のつながりに強く心引かれ、
アートセラピー(色彩療法、コラージュ)、ゲシュタルト、臨床心理を学び、
子どものアトリエや、アトリエに通えない子どもの家への出張アトリエ、小学校の図工の授業などに携わる。
自分から生まれた感情のまま心のままに体を動かしていくという体験が、
自らの資源に触れ、潜在能力や想像力を引き出し、「人は、自分で自分を癒せる」ことを実感。
現在は、子ども、親子、個人セッション、ペアワーク、グループワーク、
さらに男性やメンタルヘルスケアが必要な企業とのコラボレーションへと活動の場を広げている。
また心身の融合の必要性を感じ、カウンセリングにボディワークを取り入れたケアも行っている。
アトリエリスタとして約15年間活動を続け現在に至る。
2009年 KENZO pulfumとのコラボレーションも実現している。
コチラをご覧下さい。




【津山文子からのメッセージ】

いのちが生まれることの信頼、
自分への信頼、
人への信頼、
自然への信頼、
地球への信頼、
信じる力。
自然の流れを信じ、思い出す、いのちの力を。
いのちはめぐる、めぐっていく、
今も、これからも、永遠に、、
すべてのいのちはつながっている。


【羊屋白玉からのメッセージ】

こんにちは。
指輪ホテルの羊屋白玉です。

いつもなにかあると、
特に、世の中に何かあると、
会いたくなってしまうともだち、
原キョウコさんとワークショップを企画してみました。

彼女は、臨床ダンスムーブメントセラピストとしての活動をひろげている人です。

2001年9月の指輪ホテルの公演「LONG DISTANCE LOVE」が、
911で立ち行かなくなったときも、
復活するまで、見守り、身体を復活させるワークショップを
提案してくれた方でもあります。

10年経った今、原キョウコさんのアプローチが
またとても楽しみです。
みなさん、こぞってね。

www.yubiwahotel.com/


☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆

主催:指輪ホテル
助成:公益財団法人セゾン文化財団
協力:新冨美南子

☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆


お申込み、お問合せ:
原キョウコ harakyon☆(☆→@)m02.itscom.netまで

<お申込み>

☆お名前
☆参加希望日
☆当日連絡のつく電話番号
☆なにかひとこと

をご記入のうえ、メールでどうぞ。
折り返し、確認のメールをお送りします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 揺らぎを生きよう | トップ | 「今」を生きよう~4/17のヒ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダンスセラピークラス/スケジュール」カテゴリの最新記事