カンレディーの 龍雲様と共に❣️

昨年から 龍雲様に出逢える様になりました。宇宙のエネルギーを 感じていただけたら幸いです❣️

夏鳥のさえずりで、音楽会❓❗️❣️•••••天下茶屋から野鳥の便り❣️

2023-06-20 19:31:00 | Weblog





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

619

松平郷園地では、夏鳥で知られるオオルリ(スズメ目ヒタキ科の夏鳥)のさえずりが

聞こえる季節になりました。

日本三鳴鳥としても知られ、バードウォッチャーにもとても人気があります。

オスは高い木のてっぺんで尾を振りながら、高く澄んだ声で「ピル―りーピッピーギッギー」

とさえずり、縄張りを示しているようです。

背中の濃いブルーと、お腹の白い配色はオスで良く目立ちますが、メスは真逆で薄茶色の

地味な色。体長は17cmほどでスズメよりやや大きく、ムクドリよりは小さいサイズですね。

松平郷園地では、オオルリ以外にもキビタキやイカル、コゲラやシジュウカラなどが観察でき、

これからしばらくの間、夏鳥たちの音楽会が楽しめますよ♫

写真下オス、上メス

ーーーーーBY  中根 重吉ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿