KAZUの雑記帳

足の向くまま 気の向くままに

カモの夫婦?

2010年05月27日 14時14分36秒 | 楽しみ

4月28日「シングルマザー」と 6羽の小ガモを書き。

http://blog.goo.ne.jp/kw1555/e/a89c6a6916db7e840d994d76718b2314

5月1日「昨日&今日」の記事で 親ガモ 子ガモ 共居なくなった と

http://blog.goo.ne.jp/kw1555/e/8b31c136d8759e328ba143935a27f2e9

記したが、今日 久しぶりにカモを見ました。

   

   

              すこし上流には 別のかも達も居ました。

   

先日の大雨で上流から子魚が流れて来たのかなー ?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

服部緑地公園

2010年05月24日 10時31分05秒 | 近郊遠足

今日は大雨警報が出ている。

ウォーキングも行けないし、一週間ほど前 服部緑地公園へ行った時の事を記します。

 

天気も良く、暑い日でしたが多くの人が新緑を楽しんでいた。

多くの若人のグループはBBQ、若夫婦はこどもと遊び木陰で昼食、

公園内の樹木や花を見ながら、緑地公園からすこし歩くと 

都市緑化植物園があった、ここは入園料270円

人も少なく、公園も整備されて、みどりに囲まれた静かな公園でした。

ボランティアの人が植物園内の案内もしてくれるそうです。

    

           久しぶりに四つ葉のクローバーを見つけました。

   

阪急電車「曽根」から歩いて約40分で行ったが、地下鉄「緑地公園駅」からは7~8分の所です。

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

今後の日本

2010年05月23日 14時35分02秒 | 独り言
かっての名門 「レナウン」が中国企業の傘下となったそうだが、
♫レ~ナ~ウ~ン ♫レ~ナ~ウン ♫レ~ナ~ウン レナウン娘が・・・
こんなCMが有ったのに・・・
ダーバンの服はわたしも持っているのに・・・
日本は何処へ行くのだろう。

産業の空洞化は、これまでも繊維や電機など様々な産業で発生し、
衣類や家電はすでに輸入品が主流になり、「Made in Japan」は少数派になった。
主力輸出品の自動車にも波はおよぶ。

車の組み立て工場の消失は一つでも影響は計り知れない。
部品点数が多く、関連産業のすそ野が広いからだ。
日産マーチは新型から、中国 タイ インド メキシコでの生産に切り替え、日本向けはタイからの逆輸入となるそうだ。
もちろん、部品メーカーもその動きに続く。
他社自動車部品メーカー首脳も、日産マーチの動きから目を離せないという。
「タイから逆輸入する新型が日本の消費者に受け入れらられば、空洞化は止められないだろう」との懸念が出始めている。

企業は業績を回復させつつあるが、工場増設など新たな設備投資の動きは海外が中心で、産業の空洞化が出始めている。
工作機械の受注も、国内向けより海外向けの回復の方が急で、日系企業の海外拠点向けや新興国向けが増えている。
エコカー減税終息 CO2 25%削減、
このまま進むと産業の空洞化に歯止めが掛からず、雇用環境の改善はおぼつかない。

韓国サムスン電子は元気だ! 2010年に2兆1千億円の設備投資、研究開発して、
D-RAM,液晶パネルに集中投資をして、日本勢などライバルとの差を広げるそうだ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

インスタントラーメン館が面白い

2010年05月20日 15時57分40秒 | おもしろい

初めてインスタントラーメン館へ行き、オリジナルパッケージのカップヌードルを作ってきました。         

         

友人のお祝いに添える分と、自分用の2個を作ります。

   

入館者が多いと聞いていたので、9時半 開館直後に入り、早速300円でカップを買い、

   

そのカップにメッセージ、イラスト等を書き、麺を入れ、スープ材 具材を入れて封をする、

   

最後はそのカップが割れないようエアーパッケージに入れて持ち帰る。

写真を撮りながら作っていたから、所要時間50分ほど掛かったが、おいしそうなカップヌードルができました。

帰る時には、30人ほどの小学生?の団体と、親子連れが10組以上と大勢の客が待っていた。

入館料は無料で、インスタントラーメンの歴史を知る事ができる。

宇宙で若田光一さん、野口聡一さんがラーメンを食べているビデオが流れていたが、たかがラーメンを食べる  と言う事が いかに大変な作業なのか良く分かった

楽しかったョー、 また機会が有れば行きま~す。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一億総白痴化

2010年05月18日 15時57分39秒 | 独り言
最近やたらと 1960年代の大宅壮一氏 『一億総白痴化』という言葉が脳裏をよぎる。
不景気で製作費の削減が大前提のせいか、どこの局のどの番組も似たような顔触れが、仲間だけでにぎやかに騒いでいる。
トーク番組のコメンテータ達は司会者の意向(局の意向?)に決して逆らわないように見える。
言葉を生業とするアナウンサーたちは「こんなヤツですか」「私という人は」「ヤバイすね」を平気で連発する。
世界で大勢の人が飢餓で苦しんでいるのに、相変わらず大食いなど食べ物を粗末にする番組が横行している。
あげくに、刺し身などを食べて「ウマッ」「ヤバッ」などと言う。

改めて大宅壮一氏の烔眼に恐れ入る。

また、コマーシャルの多い事! 
天気予報をみようとすると、10分ほどCMを見てやっと30秒ほど天気予報をする。
もっとも不景気でスポンサーが集まらないなで、小口スポンサーを多く集めてやっと番組が出来上がる状態と思う。

CMになったら、音声を消音にするか、絞ってしまいます、そして
前途を案じボヤキながら、怒りながら、時間の無駄使いと思いながら 今日もテレビを見ているが、見ている時間は激減した。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

熱き唇

2010年05月16日 15時49分11秒 | 四季の花

今がシーズン  所々で見掛ける可憐な ホットリップス  ( 熱き唇?)

ほんとに 女性が口紅をさしたように可愛い花! 

   

               まだ少女です 白い部分が多い 

    

                 思春期の女性になりました

   

                   可憐な大人になりました

   

               あっと言う間に成人女性になりました。

正式名は チェリーセイジ(ホットリップス) と云うハーブで、葉もたいへん良い香りがする。

熱き唇 はわたしが命名

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

七変化犬 17

2010年05月13日 13時11分12秒 | 七変化

久しぶりに、七変化犬制作者に会い、話をしてきました、

七変化犬は趣味で飾っているそうだが、

何人も 毎回写真を撮っていて、新聞にも載った事が有るらしい、との事

本人はその新聞を見ていないそうです。

         

服は子供服を利用して、組み合わせて使っているが、たまにはリフォームしているそうです。

         

                 この服は見た事があるぞ!

3月16日のブログ 往年の大家政子さんのように華々しく、春らしく生まれ変わりましたの記事の時だ!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自民党政権はそんなに悪かったか?

2010年05月11日 14時05分41秒 | 独り言
自民党政権時代の公共事業はムダ使いが多く、悪であるがごとく言う風潮がある、
確かに族議員も多く、官僚も問題が大いにある。
しかし、公共政策は官僚を中心に進められた。

官僚は政治的には中立で日本の将来を考え、計画を立案して、
戦後 なにも無い日本から、世界第二位の経済大国になった。
日本の海岸線を見れば、立派な堤防が強烈な台風の荒波を防ぎ。
道路もムダな道路はほとんど無く、人々は利用している。

政治は日本の将来を長期にわたって、国民の安全 安心 文化的な生活を営む成長戦略を実現するのが政治と思う、
その為には中立の官僚の知識 知恵も必要! 利用すべきと思う。

『政治主導』 かっこいい言葉だが、今の政治家では無理がある。
まだ、党利党略が表立ち、一票でも多く党に票が入る政策を優先させている。

谷亮子さんが参議院選挙に出馬するそうだが、ロンドンオリンピックにも出るそうだ、参議院議員 柔道選手 母親 妻 の亮子さん、片手間で国の仕事が出来るのかな?
一票のため 桂さんし氏 池谷幸雄氏 庄野真代氏 岡崎夕紀氏を含め、
今後他にも有名人、タレント、アスリートが出馬するだろう

郵政後戻り改革するが 国民新党支持者は0.1% この0.1%の意見通りの政治で良いのか?
基地問題、子供手当等、マニフェストを信じて一票を投票した人達も、今は『こんなはずでは無かった』と思っているだろう。

夏の参議院選挙は充分考えて、日本の将来を託しても良いと云う人に一票入れます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道路にはみ出た花

2010年05月10日 15時57分57秒 | 四季の花

散歩の途中で 美しい花が私を迎えてくれました。

    

                  涼しそうな大輪の青いテッセン

   

               曇天に見上げる 私の好きな深紅のばら

誰もいたずらしない事を願います。 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

秘密の花園

2010年05月06日 14時29分00秒 | 四季の花

妻の秘密の花園を覗くと、緑色が映えていた、新緑!!

   

   

     私の様に可憐な花 すずらん  (誰だ! 可憐なじいさんとは縁遠い と言うのは!)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

変な荷物

2010年05月05日 15時01分09秒 | おもしろい

近くの公園で出店していました。

家?を積んだ軽トラック!!

    

    空き缶とかジョウロとか農具とか七輪とか、 あっ正面のは乳母車? その右の白いのは赤ちゃん用のバスタブ? なに屋さんだろう?

     

店主のお嬢さん二人とも  家を積んだこの軽トラを運転してここへ来たそうだから、自動車は動くんだ!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河川工事 24

2010年05月04日 14時34分57秒 | 工事

やっと家の前の河川工事が終わり、静かさが戻ってきました。

約2年掛かりで、去年の工事は矢板を打ち込む機械の振動が激しく、日数も多く掛かり

この工事中に請け負っていた会社が倒産! 

残りの工事は別会社請け負い、昨年春に完了。

http://blog.goo.ne.jp/kw1555/e/b444e0fee939531a15eda9632233bf60

続きの工事は昨年秋から始まったが、今回から矢板打ち工事が無くなり、

石垣組み工事となった。

その石垣組みも終わり、ガードレール取り付けも終わり、2年間デコボコで放置された道路もきれいに舗装されました。

         

               手前の石垣部が今回の工事部分

         

         

本年 秋からの工事は数百メートル上流に砂溜りを作るそうだ、

その工事が早く終われば、今回工事完了部の 上流部を着手するかも知れない、との事。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きずきの森へ

2010年05月03日 16時20分26秒 | 近郊遠足

宝塚市に新しい自然緑地公園が 出来ました。

川西バスターミナル発 湯山台行き循環バスで15分余り 南野坂2丁目で

下車して、宝塚医療大学横の道を入ると、そこは「きずきの森」

市が2006年に取得して、地元住民達が整備し、400本以上のさくらの木や川や池も有るそうです(今日は展望台だけ行ったから 確認できず)

本日の「みはらしの丘」の眺望でーす。

   

      案内板によると、生駒山、金剛山、千里丘陵、梅田方面、伊丹空港

      まで望めるが、霞んでハッキリはしなかった。

   

       新緑を満喫して来ました、年間100種近い野鳥も観察できるそうです

   

                山道から眼を移すと住宅街

   

              所どころにつつじが咲いている

帰りは花屋敷経由川西能勢口へ 歩いて約25分で帰って着ました。

次回は違うルートを歩いて行くつもりです。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

根性木が切られた

2010年05月02日 19時49分10秒 | おもしろい

家の近くの道端に有った木、

何時頃から有ったか知らない、

どんな木だったかも知らない

どの程度大きかったかも知らない。

切られて初めて存在を知った。

         

   

直径30センチ程かな? フェンス部分がどんなになっていたのか不明

根の部分と、フェンス喰い込み部に隔離している。

   

木を切った人も大変だっただろう、フェンスを傷つけずに、木を切り離し、

フェンスに喰い込んでいる上部は、出来るだけ小さく仕上げた。 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日&今日

2010年05月01日 20時19分06秒 | 独り言
昨日30日(金)は万博公園へ行く前に
先日来のカモを見てから出発したが、小ガモが一羽しか居ない!!
近所の人の話では黒い鳥がさらって行ったそうです (かわいそう)

そして、万博公園で幸せな気分で帰ってきたら、
道路面アスファルト貼り替えの為
家の前のアスファルトが剥離されていた。
留守中の工事で騒音、振動を感じずラッキーでした。


今日1日(土)アスファルトを敷く工事をするそうだから、
某ショッピングセンターへ避難しようと家を出ると、
カモが一羽も居ない!! 
また黒い鳥が小ガモをさらったな   
小ガモが居ないから親カモは飛び立ったのだろう。

ショッピングセンターから帰ると、アスファルトは敷き終わっていました。
これで騒音、振動が発生する工事は無くなり近日中に工事完了と思う。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加