KAZUの雑記帳

足の向くまま 気の向くままに

フリーマーケット

2009年06月28日 21時21分03秒 | 楽しみ

毎月第四日曜日 市役所横の河川敷で地元野菜の直売、と、フリーマーケットが開かれ、今日は久しぶりに何かおもしろい物が無いかと見に行きました。

   

フリーマーケットは9時からで まだ全ての店は出ていないが、今日は晴れているから、まだ8時半でこの人出!

   

フリーマーケットは子供の玩具から骨董?、古着からブランド服、ギフトの箱に入った玄関マット、シーツ、電子機器、プリンター、身装具、茶碗類、何かの記念品、何でも有り!

この中から如何に安くて良い物を見つけるか!!

 

店主と客の会話もおもしろい

客   『この服いくら?』

店主 『そうやねー 700円!』

客   『高い! 350円にしてや』

店主  『今日初めての客やから400円でええよー』

客     『そんなら400円でええわー』

店主 『ほかも見て行って!』

もちろん、私も買う時は値切ります。 

11時頃となれば『金いらんから持って帰って!』と叫んでいるそうです。 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

良く働く!

2009年06月27日 14時53分42秒 | おもしろい

広告塔の工事、暑いのにご苦労さま!

この二人は数年来、年中ここで仕事をしている?

   

ウォーキングしていると年中同じ所で同じ姿勢、しかし一年で一度だけ客が来ます。

その客はサンタクロースさん。

      

             お尻からゴメンナサイ!

     

           写真がボケているが 「のっぺらぼー」だ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

料理本?

2009年06月25日 19時59分29秒 | おもしろい
書店で 変な本が平積みして有り、おどろいて書名をメモしました。
すべて 新書版、文庫版できれいな写真ばかり、

『ねこまんま』むかし昔 鰹節をごはんの上に載せて醤油をかけて食べた事が有った、
『のっけめし』何でもごはんの上に置けばのっけめし
『お茶漬け』酒を飲んだ後には最高
『納豆ごはん』やっと納豆が食べられる様になったばかりだ!
『おつまみ横丁』必需食品です
『365日納豆ごはん』納豆の回りに何でもトッピング
『365日卵かけごはん』1年中卵かけごはんなんか食べられるか!!
『男前ごはん』これを食べると男前になるかな?

トッピングを替えるだけで一冊の本になり、売れるんだ!
売れるから平積みになっている。
内容は見てないが ずぼらな手抜き丼ばかりだろう。


この様な本が平積みとは     誰が買うのか?これでは仕事が出来ないヨ~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

川本君 いらしゃーい

2009年06月23日 21時18分45秒 | おもしろい
山坊主のブログで知人の腎臓結石を知り、見舞いのメールを送ったら、『どこで聞いた?』と不思議がっていたので、山坊主のブログで毛無しが世界中に知れ渡った、と返事した
山坊主ごめんなさい 知名度が高くすぐバレてしまった。  


川本君 謎のKAZUが分かった?  
粉砕できて良かった、良かった、しかしこの石が出る時 チ●チ●が大変痛いらしい、下手したら多少の出血も有るそうだ、がこれまで辛抱した事を考えると大丈夫です。
ビールを飲んで早くスッキリして下さい。 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

電車内考

2009年06月20日 19時48分58秒 | 独り言
19日外出したが、朝8時ごろ電車に乗ると席は無く中程に立って新聞を読んでいた。

途中で気が付くとドアのそばに80才代の男性が片手にステッキを持ち、もう片方の手はドアの手すりを持っていた、横の座席には若い女性が携帯を、その隣も若くて私の倍ぐらい大柄な男性が二人分ほどの席を取り寝真似?、どちらでも席を譲って上げたら と思い腹が立ち注意したかったが遠い・・・ 80才代の男性は20分ほどで下車したが 阪急電車は全席優先座席です。  ≪無関心≫

その後乗換、座って新聞を読んでいたら、目の前に女子大生?が立った、Gパン姿 ところがそのGパンが全長10センチ余り、へそは出ている足は付け根まで、目のやり場もなし、気になり新聞も見ているだけ、もう少し長いGパンを穿け!、  ≪羞恥心≫

アッと言う間にまたもや乗換、今度は車内に女子大生が多い、男性は痴漢容疑が怖くて? 小さくなってドアのそばにかたまっている、5分ほど後女子大生が下車する時、男性は通路を開けて学生を降ろしてから座席に座っている、  ≪男性専用車両新設≫

私はその5分程後に下車、AM9:00  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絵画教室?

2009年06月18日 15時54分11秒 | うれしい!

いつものルートをウォーキングしていたら、2人、3人とグループ?で一生懸命絵を描いていた、絵画教室? 先生らしき人が見て回っている。 

一週間ほど前にも数人居たが、快晴の木陰に腰を掛け草花を、風景を・・・・

    

     この場所には6、7名のグループ、手前のキャンバスが先生用?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河川工事(10)

2009年06月14日 20時30分27秒 | 工事

工事が一段落しました。 次は11月頃から再開

河川工事は梅雨、夏、秋の雨の多い時期には工事をしないそうです。

中途半端な終わり方だが、工事中に会社が倒産して、一ヶ月ほど空き 別の会社が工事再開したので、一ヶ月ほど遅れ 上部は矢板が出たまま、フェンスも工事中の時のままです。

         

本来は河の側面のコンクリートも終わり、道路の舗装もやり替え、手すりも新設される予定っだったが、梅雨の季節となったので以後の工事は中断!

   

左側のパイプは上流から工事完了部の上層への導水管だが、最終どのように上下層に分流するか詳しくは知らない。

      

   深い部分だからまだ補強を残しているため、見難いが二層が分かる?

河口から国道下までの2~300メートルは二層となっているが、予算12億円だったが、実際は24億円掛り 予定が変更となり、国道より上流少しの間は二層の底まで深くして以後の上流は現在より1メートルほど深くするだけとなりました。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七変化犬 6

2009年06月13日 09時02分52秒 | 七変化

このシリーズも6回目となりましたが、一年間で何回変化するのか?

   

アッ!黒髪のカツラを被っている! そして黒い耳に変わった、黒メガネを掛け、ドクロと違い犬の肉球の帽子だ!

   

                海賊???

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カッコ悪い

2009年06月13日 08時42分40秒 | 独り言
鳩山邦夫前総務大臣 引き際が悪い!
自分がすべて正義! 正しい と思い込んでいる!
かんぽの宿で国民の目を自分に向けさせた自信から、自分が考えた(官僚かな?)事が絶対正しいと信じ込んでいる。
見る角度によって正しい事はいろいろ有る。

また、引き際も悪い! 総務大臣に未練が有るようで、自民党員なら自民党の事も選挙の事も考えてコメントを出すべきだ! (民主党の意を汲んでいるのかな?)

やはり『おぼっちゃま!』です。 
立つ鳥後を濁さず
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少女の声

2009年06月10日 19時39分08秒 | 独り言
今日(10日) 朝日新聞「声」欄に9才の少女の投稿が出ていた、要約しました。

『私の家には自動車が有りません、買い物は家族4人とも自転車で行き、遠くなら電車で行きます、我家は車の有る家よりCO2を出していない。高速道路料金を値下げしたのは良くないと思う。理由は、渋滞時間が増えてCO2が増えるから、2ツ目に仕事で車に乗っている人が渋滞で時間がかかり困っている、高速道路料金を元に戻して電車代を安くすれば良い、政治家は私たちの生活や未来のことをしっかり考えてほしい』

全くその通り! 政府のやった事を9才の少女が批判している!!

かたや、通勤手段を自転車や電車を推奨し、エコポイントを発行して省エネを謳っている そしてまた、今日政府は2020年までのCO2削減目標を発表したが、国民全員に相当負担が掛るゾ~

あどけない9才の少女まで心配させた政府は責任を感じろ! 
その上、この4人家族に国 地方合わせて2500万円以上の借金まで覆い被せたのだぞ!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

涼しそう!

2009年06月09日 21時41分06秒 | おもしろい

何方向か有るウォーキングロードの一か所に この様な緑の館がありました。

  

               夏も冬も省エネ!!

   

  窓部をUPしたら、スカーフをした胸像が道路を見ている、右側にも居るようだ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

古本は売るより買え

2009年06月08日 20時30分43秒 | 独り言
先日から書棚の整理をし、今後読みそうに無い随筆、エッセイ、小説等三十冊余りの処分を考えていた。
7日 近くの古本市場で尋ねると、買い取り価格は単行本でも今話題の本なら高く買うそうだが、文庫本とか新書でも5%ぐらいだそうだ、
話題の「1Q84」なら400円で買うと言うが・・・(定価1890円)
そんな本は無い、1~2回読んだ丈でまだきれいだからと思ったが、持って行くのを止めた!!

5,6年前にも一度持って行ったが、今日『市立図書館』へ持って行ったら、大変喜ばれた。
蔵書と同じ本ならきれいな本に変え、古い本はリサイクルフェアーで市民に配布しるそうです。
蔵書していない本なら、選定委員会で検討の上、書誌情報のデータを入力して、所定の装備を行った上 開架書庫か閉架書庫へ行き一般の利用に供すそうです。
また、最近は予算が少なくなり、多くの本が買えないそうです。

図書館で活用してもらった方が本が喜ぶと思います。 

今 団塊世代が結構持って来ているそうですヨ (退職で書棚を整理した?)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

その後の宝塚文化創造館

2009年06月07日 20時20分08秒 | 工事

旧宝塚音楽学校校舎が4月末ごろリニューアルして、ゴーレデンウイーク中は5月4日のグログで書いたように

http://blog.goo.ne.jp/kw1555/e/0ae74c6936ddfc5a19668e48e68e37b0

各種イベントを催し、写真のように看板も有ったが

   

                 5月4日の写真です

   

イベントが終わった今は門も片方だけ開いて、看板も無い!

しかし、建物の前の芝生は育ち

    

たまに、お母さんが子供達と一緒に遊んでいる。

おかげさまで、大変きれいに整備されました。

   

右側には花壇も新設、『宝塚さくら』も植林され 花の咲くのが楽しみです。

   

 狭かった歩道が広くなり、坂道の傾斜もゆるくなり車いすでも充分上れます。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アッ!!

2009年06月06日 14時52分35秒 | おもしろい

かわいい自動車!   

    

    

    

  

  

なーんだ 看板だ!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タワーマンションに空が奪われる 10

2009年06月04日 18時34分01秒 | 工事

今日、初代クレーンが無くなった。

    

        二代目クレーンが初代クレーンを吊り下げている

   

吊り降ろしが終わったようです、右角のカバー(ガラスはめ込み作業台と保護ネット)は無くなっているが、他も近日中に無くなるだろう。

      

            窓の外に、とうとうこんな邪魔物が現れた! 

こんな時期に2棟で全600室余り売れるのかな~~?

しゃーない! 誰か買ったら! 環境は良いヨ~? 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加