KAZUの雑記帳

足の向くまま 気の向くままに

我が家のアンチエイジング

2010年10月23日 19時51分28秒 | 独り言
年寄りの我が家を今月初めから若返らす工事をしているが大変です。
室内では、壁の塗り替え、たたみの張り替え、ふすまの張り替え、トイレの改装、ついでにコンセントの増設等々のため、
室内の整理、荷物を動かしやすいよう引き出し類の取り外し、本類の移動、等々

やっと室内工事が終わりに近づいたと思ったら、
外壁塗装のため足場を組み、防護シートを張り、窓廻りはビニールシートで養生!
窓を開けても外気は入らず! 外も見えない! かごの中の小鳥です。

屋根の高圧洗浄、外壁洗浄、塗装は下塗り2回、上塗り2回
今月末まで かごの中の小鳥状態です。

体力 気力のフル稼働!!  
もう限界です!!
明日は日曜日ですべての工事は休み!!
現場監督もゆっくり休養します。 
後10日ほど がんばろう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BS放送の時差について

2010年10月20日 14時32分27秒 | 独り言
10月14日のブログ 地上デジタル放送とFM放送の時差について木*さんから
なぜ時差が出るのかメールで解説してもらい納得しました。
木*さんから公開のOKが出ました
皆さんもどうぞ一読してください、内容はそのまま流用させてもらいました。
やはり我が家ではFMラジオとテレビと3~4秒の時差が有ります。
J・COMも時差の原因の一つかも??

       木*さんからのメール内容
> なぜ時差が出るのでしょう?
> ほんとに距離による電波の到達時間差?

これは、無視できる範囲です。電波の速度は、ほぼ光速。
一秒間で地球を七周半するスピードですから。

> テシビでは 時報は無理?
> 現在のラジオの時報は 絶対正確?

ラジオの場合、電波を、ラジオで音声=空気の振動に変換する訳ですが、結構単
純な処理で可能です。(鉱石ラジオなんて単純な構造ですよね)
そのため、電波が送信されてから、ラジオから音が流れるまでの時間は、ほとん
どゼロに近い。(電子回路の中の電子も、ほぼ光速に近いスピードで伝わるので)

一方、アナログテレビだと、画像を変換する時間もかかるので、ラジオよりも少
し時間がかかっはずですが、これもまた、ほとんど無視できる時間です。

しかし、デジタル放送になると話が変わってきます。
ハイビジョンによる高画質の画像を、デジタルに変換し、圧縮した上で送信(そ
のまま電波に乗せるには情報量が多すぎるので、圧縮という処理をします)。
その電波を、テレビの中で解凍し、画像と音声を取り出すのに、それだけ複雑な
処理が必要なので、無視できない時間がかかってしまいます。

さらに、衛星から各家庭に直接届く衛星放送と違い、地上デジタル放送だと、各
地の中継局を経由して、各家庭にとどきます。それぞれの中継局でも情報処理の
ための時間がかかります。もし、中継局の数が同じなら、ある程度処理時間を見
越して補正することもできるはずですが、中継局の数が地域によって異なるため、
補正もできません。

ということで、画像のきめが細かく、音質も高い、さらにデータ放送も同時に流
すため、アナログ放送に比べて圧倒的に情報量が多くなった地上デジタル放送で
は、時報は流せないということになりました。

参考
http://www.nhk.or.jp/faq-corner/06digital_internet/01/06-01-19.htm
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまたカモです

2010年10月19日 14時47分43秒 | うれしい!

近くにかわいいカモが5匹居ました、

春には小ガモを見つけたが ほとんどの小ガモはカラスの餌食となったようだった、無事に育ったカモも居て 良かった!!

    

すべて小ガモのように見えたが 親カモが見当たらない 

   

この川には子魚が泳いでいるから育つでしょう 
来年もたくさんの小ガモを育て 市民を楽しませてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デジタル放送受信

2010年10月14日 14時18分56秒 | 独り言
デジタル放送完全移行日を待たず、テレビを買い換え、受信もケーブルテレビで受信しました。

気になった事で、
FMラジオでNHK総合テレビを聞きながら、テレビを見ると、
FMラジオより  テレビが3~4秒遅れて画像 音声が聞こえます。
アナログ電波より デジタル信号の方が伝達時間が掛かるのか??
そう言えば、地球の裏側とのテレビ中継でもしばらくしてから、中継先の反応があるが・・・・?

これだけの時間差が有るから、テレビでは時報が聞けないのかな~??
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

アンチエイジング中

2010年10月10日 19時12分58秒 | 独り言
家の修理改装で先週から大変な日々が続いています。
河川工事で傷付いた箇所、トイレの改造、禁煙したから室内の壁の塗り替え
畳ふすまの張り替え、屋根外壁等の塗り替えが先週から始まり 今月末頃までの工事期間です。
大変と言っても私は何にもしないのに・・・・
ただ無事故と晴れるのを祈り、一日も早く完了してもらいたい。



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七変化犬 19

2010年10月04日 13時24分06秒 | 七変化

6月6日以来、久しぶりの七変化犬ニュースです。

この間 何回か変化していたと思うが、この家の方へウォーキングしていなかった、

久しぶりに通ったら、この赤い衣装は???  尾が変だ!!  ハロウインだ!

         

                                        初めて見るブルが居る!

   

ブルドッグ 『わたしもかわいいでしょう、これからもよろしくネ』

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加