くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

野田線大宮公園駅と

2017-01-08 | 街のモノ

最近、利用する機会のある東武野田線の大宮公園駅です。昨年に新しくなった平家の駅舎http://bit.ly/2j5eXzyは、とても良い雰囲気です。スロープやトイレまわり?の残り工事も昨年末までに終わったようで、とても広くなりました。まだ、駅舎の東側では何か工事をしていますが。ちなみに、(→”大宮公園駅の雰囲気”)の以前の駅舎やホームも木造の良い雰囲気ではあったのですがね。

大宮公園駅は、駅前の大きなヒマラヤスギが特徴です。駅前広場も新しく整備されたのですが、そのヒマラヤスギはロータリーの真ん中にしっかりとそびえています。ちょうど、その影が駅舎にかかる時間だったのですが、これまでのように、夏場はその影が日差しを遮ってくれそうです。


野田線では、他でも駅舎の改良工事が進んでいます。岩槻駅http://bit.ly/2i4FqM2は来月に全ての工事が終わるとのことです。写真は、昨年8月に撮った東口の駅舎ですが、勾配屋根の雰囲気を出そうとがんばっているのが分かります。まだ写真の右側、北側の階段などはこれから工事が行われるところでした。岩槻駅は、全ての工事が終わったら、また様子を見に行こうと思ってます。


こちらは、昨年から供用された岩槻駅の西口です。東口と自由通路で結ばれて、駅の両側を自由に行き来できるようになっています。ただ、野田線は東西方向に走っているイメージなので、南口・北口ではなく、東口・西口という表現に少し違和感があります。実際は、南西ー北東で走っているので、どちらでもいいのだとは思うのですが…。