くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

iPadとウムムム

2010-08-27 | 色々なモノ

ついに?ウチにもやってきました、iPadです。
16GBのWi-Fiモデルです。

いくさんに払い下げ?た、PowerBookG4が不安定で、
いくさんとかみさんが、ネットを見るのに不便になってました。
私のメイン機のMacBookや、サブ機のWinPCの兼用も考えたのですが、
PCは、いちいち面倒くさいらしいので、iPadにしてみました。
仕事したり文章打ったりもしないので、
少し前のNetBook的な位置づけでの、iPadです。

親機は、メイン機のMacBookを兼用しますが、
ユーザーはかみさんにして、かみさんのiPadの位置づけにします。
MacBookとの連携は、無理なかみさんに代わって私がやります。
いくさんは、iPad使うのに、かみさんに頼むことになるようです。
で、不安定なPowerBookG4は、引退の予定です。


iPad、まだネット見るぐらいしか使ってないですが、
操作感は新鮮で、サッサカ動きますねぇ。
ですが、ネット見るだけなら、だいぶ高価になってしまうので、
App Storeを見てみますが、なかなか使いそうなモノが無いですねぇ...。
仕事的な使い方をしないので、見当たらないのかもです。

iPadになじむような、電子書面?が現れてくるといいのですかね。
紙の雑誌をそのままiPadで見れても、ねぇ...。
iPadは、持ち歩いて使っているスタイルが重要なのかなぁ。
4人でちゃぶ台を囲んで、ちゃぶ台の真ん中にiPadを置いたら...、
おいしいものが現れるといいんだけどなぁ...。

私は、iPodなども使ってないので、
iTunesは、たまにCDを読ませたり聴いたりするくらいなのですが、
iPadをiTunesで扱う感覚というか、iTunesのインターフェースというか、
操作がイメージできず、とても分かりづらいのですが...。
でも、若い人たちは、こういう操作感が分かり良いんですかねぇ。
まあ歳かなぁ...。