くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

勝浦とアウトレット

2012-12-08 | 街のモノ

昨日(→”外房線の駅名と車両”)の続きで、勝浦駅です。幅広い階段に白い膜屋根で、夏場のにぎわいが想像されます。が、この日は肌寒い曇りの日でした。

勝浦駅は、比較的新しい橋上駅舎なのですが、まだエレベーターはありません。エスカルとかで対応しているんですかね。


バスまで時間があるので、歩いて勝浦港まで行ってみました。日曜日の昼過ぎなので、ポツポツと釣りをする人がいるだけで、とても静かです。


かんぽの宿で一泊した翌日は、途中、三井アウトレットパーク木更津に寄ってきました。20台分くらいあった身障者スペースにリフト車を停めて、イーストゲートから入っていきます。

ここは今風のモダンな感じで、壁にポットを並べるようなスタイルの、壁面緑化がされていました。殺風景な中なのでなかなかいいアクセントです。


建物をよ〜く観察すると、ゾーンによって雰囲気が変えられているようです。こんな南のリゾート地風のエリアもあります。


大半は、こんな日本的な屋根をイメージしたエリアのようです。でも、個々のお店を見ていると、ほとんど気付かないのでしょうねぇ。

アウトレットは屋外型が多いようですが、この日もとても寒く、暑さや雨など関東の気候を考えると、ショッピングセンターのような屋内型の方が、いいように感じます。