くらしデザインスタジオ@楽(^^)

住まいや街など、様々な暮らしの提案やサポートをする中で、なんとなく気になったこと…!?イロイロです。

メリットピュアンの

2016-06-10 | 色々なモノ

花王の「メリットピュアン リフレッシュ シャンプー」http://www.kao.co.jp/merit/pyuan/です。地肌クレンジングとサラサラの商品イメージから、良さそうに思って先月から使い始めました。花王さんとしては、20代の女性の地肌を考えた地肌クレンジング…、のようですが、オジさんの私の髪質と地肌にも結構効果あってイイです。シャンプーのみでコンディショナーは全く使ってないです。

私は、特にこれからの季節、汗や湿気ですぐに髪がペッタリしてしまうので、サラサラというかパサパサになるくらいがちょうどいいです。ですが、今どきはそういうシャンプーはあまり無く、男性向けはトニックなど余計な刺激が加えてあって好きではありません…。

これまでは、普通の「メリットシャンプー」を使っていました。以前は普通のメリットも、サラサラとしっとりの2種類があったのですが、1種類になってからはサラサラとしっとりの中間ぐらいの仕様になった印象でした。それにやや物足らなかったのですが、最近になって「ピュアン」という別シリーズがあって、「モイスチャー」と「リフレッシュ」に分けてあるとのことで、試しに買ってみたのでした。

「ピュアン リフレッシュ」で夏過ぎぐらいまでいき、涼しく乾燥する季節になってきたら、また普通の「メリットシャンプー」に戻るですかね。と、どうでもいい、オジさんのシャンプー話しでした…。