庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

クマバチはあの体で何故飛べるのか?

2024-03-31 10:03:58 | 日記・エッセイ・コラム

3月も末となり、一気に初夏並みの暖かさとなった庭先に咲く
ムラサキハナナに、花の蜜を求めて今季初めて大きなクマバチ
が飛んできた。

花の周りを小さな翅でホバリングしている姿を見ると、クマバチは
あのずんぐりした大きな体型に小さな翅で何で飛べるのだろうか?
と、ずっと疑問に思っていた。

そう思っていたのは別に私だけではなかったようで・・・

クマバチは、
航空力学的に、飛べるはずのない形なのに何故か?飛べている
とされ、長年その飛行方法は大きな謎だったそうです。

そんなことから「彼らは、飛べると信じているから飛べるのだ!
などと言う、まことしやかな説が科学者の間でも大真面目に論じら
れていたのだそうです。。(^_^;)

現在では、レイノルズ数という空気の持つ粘度に関する法則の発見
と、クマバチが翅を全速で動かすホバリングによって飛行できるの
だと説明されているようです。

小さな蜂などの生き物にとって、空気は人間が感じる以上に粘っこ
い性質の物質らしく、丁度人間が水に対して持つ粘度と同じような
性質で浮いていられるように、空中を飛行できるのですね!

ムラサキハナナで扱蜜するクマバチ。

クマバチは一見すると体が大きく怖そうですが・・・

元来温厚な性格で、クマバチの方から人間を攻撃
することは少ないと言われている。

こんなに近づいて撮っても大丈夫怖くない!。

よく見るとけっこう可愛いかもネ!。(笑)

この暖かさで庭先に一斉に現れたビロウドツリアブも、
モフモフでコロッとした可愛い姿で飛び回っていた。

ムラサキハナナで扱蜜するビロウドツリアブ。

こちらは蜂ではなくアブなので刺される事は無い。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャガの花咲く春めく庭先 | トップ | 「四月一日」さん、さて何と... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になりました! (ななもりうぃるまま)
2024-04-01 00:03:37
「飛べる筈のない形なのに飛んでいる」…に、
思わず笑ってしまいました(笑)
ずんぐりむっくりで可愛い姿ですよね^^

「飛べると信じているから飛べる」
これも、重要な事なのかも知れませんね。
何事も出来ない…と先に思わずに挑戦してみよう!
私も、クマバチに見習ってみようと思います。

素敵な、そして可愛いお話をありがとうございました!
勉強になりました^^
Unknown (庭先の四季)
2024-04-01 17:42:39
ななもりうぃるままさん、こんにちは。
確かに、飛べるはずのない形なのに・・
「飛べると信じてるから飛べてる」って事は、
何事も最初からダメだと思わずに、出来ると
信じて挑戦する人に勇気を与える言葉ですね!。
嬉しいコメントありがとうございました。

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事