庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

二月の終わり。。

2016-02-29 10:45:38 | 日記・エッセイ・コラム

二月も今日で終わりです。。

昔から「二月、逃げ月」と言われていますが、ついこの間新年を迎えたばかり
と思ったのに・・・ 本当に月日の経つのはあっという間ですね~。

「一月いぬる、二月逃げる、三月去る」などと言って、人は何時も月日の過
ぎ去るのを「光陰矢の如し」と感じてきたのだと思う・・・

歳を重ねるに従って、時の流れの速さは加速度的に益々速くなる気がします。。

今年は閏年なので二月は二十九日までありますが、通常は二十八日しかなく
短いので、「逃げ月」と言われるのかとばかり思っていましたが・・・ 

旧暦時代の二月だけが特に短い訳ではなかった時から、ずっと言われ続けて
きた言葉だそうです。

しかし、ものは考えようで二月は月給制のサラリーマンにとっては、働く日数が
少なくて済むし、生活費もその分少なくて済み、ラッキーな月と言えるのでは?

いよいよ明日から、春三月ですね!\(^o^)/

春の訪れを告げる香りの花、沈丁花も咲き出しました。

フリソデヤナギ、(別名アカメヤナギ)の柔らかな花芽も膨らんでいます。 

ご近所の庭で咲く、華やかな黄色のアカシア(ミモザ?)の花。
 

アカシアの花を観る度に、昔、西田佐知子が歌ってヒットした、
♪アカシアの雨がやむとき♪ の歌を想い浮かべてしまいます・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水温む頃~川辺り散歩

2016-02-28 10:53:58 | 日記・エッセイ・コラム

冬将軍も先週でお帰りになったようで、寒さもようやく和らぎ、暖かさが戻って
きたようです。

川沿いの散歩道では、春の日差しを浴びて、水鳥や亀さんがのんびりと甲羅
干しをしていたりして、川の水温も少しづつ上がってきたように感じます。

水温むという言葉の語感からは、いかにも暖かさが感じられます。

足を投げ出して!気持ちよさそ~に甲羅干しをする亀さん。。 

鶴と亀?じゃなくて、コサギと亀でした。。

コガモさんたちものんびり日向ぼっこです。 

水がぬるむ頃になると、川沿いの散歩道にも春の花が咲き出して、少しづつ
彩りが増えて、近づく春の気配を感じさせてくれます。

青い星形のハナニラ。

黄色のヒメリュウキンカ。

ピンクの馬酔木。

白いスズランスイセン。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早春の三浦海岸散策。。

2016-02-27 21:23:58 | 日記・エッセイ・コラム

三浦海岸の河津桜を観にいったあとで、久しぶりで海が見たいと思ったので
浜辺まで歩いて散策してみた。。

夏場は海水浴客で賑わう広い砂浜だが・・・ まだ春浅い早春の砂浜は人影も
少なく、広い海と青い空にはゆったりとした白い雲が浮かんでいた。。

青い空と海、空に浮かぶ白い雲、広々とした砂浜を観ながら、ゆったりとした
波の音を聴いていると・・・ 心身ともに開放されて癒される気がします。。

浜辺で遊ぶ親子。

海を見つめているだけで・・・ 何となく絵になりますよね。。

こちらは乗馬クラブの人たちでしょうか?

広い砂浜の中を、気持ちよさそうに乗馬を楽しんでいました。。

三浦海岸の河津桜シリーズはこれで終わります。 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

三浦海岸の河津桜~小松ヶ池公園の桜

2016-02-27 09:05:38 | 日記・エッセイ・コラム

三浦海岸の河津桜シリーズその3として、小松ヶ池公園の桜風景その他
の写真をアップしておきます。 

小松ヶ池公園の桜風景。

 

河津桜は開花時期が早く、花が大きくピンク色なのが特徴。

早咲きの種類に分類され、緋寒桜と早咲き大島桜の自然交配種と考えられています。

 

華やかに咲きほこる桜や菜の花を観ていると、一足早くもうすっかり
春がきたような明るい気分になりますね! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京急の赤い電車と河津桜のコラボ

2016-02-26 21:13:58 | 日記・エッセイ・コラム

京急三浦海岸の河津桜シリーズ第二弾として、京急のシンボル赤い電車と
河津桜のコラボレーションをアップしておきます。

河津桜と京急電車を撮影できるポイントの陸橋の上には、撮り鉄マニアのよう
な方々がたくさん集まっていて、電車が通過する度にさかんにシャッターを切って
いました。

私は撮り鉄にはあまり興味はありませんが、ついでなのでチョッと横からお邪魔し
て撮らせてもらいましたが・・・ 

なかなかシャッターチャンスをつかむのは難しかった。。。

河津桜と菜の花沿いの線路を通過して行く京急電車。

青空と黄色い菜の花、ピンクの桜、赤い電車ととのコラボレーションです。

空の青、桜のピンク、菜の花の黄色と赤い電車の対比が良く合っていました。。

シャッターチャンスのタイミングが難しい。。

撮り鉄マニアさんのいるポイントの陸橋の上で待っていると。。

満開の河津桜のもと、やがて赤い京急電車がやってきました~。

なんとか河津桜と京急電車のツーショットが撮れました。
  

京急の河津桜のシリーズは、明日も続きます。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加