庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

活き活きと活動し始めたトンボや蝶たち

2024-04-16 07:03:58 | 日記・エッセイ・コラム

春から初夏へと向かうこの季節は、自然の中で活き活きと輝くよう
に活動し始めた色んな生きものたちとの出合いが楽しみです。

暖かな春の陽気に誘われてトンボや蝶や虫たちがそろそろ舞いだす
頃だと思って、マイ・フィールドへ自然観察に行ってきた。

オッ!早速いました、いつもシーズンの一番初めに姿を現すトンボ
のシオヤトンボがいました。

今季初見のシオヤトンボ、この子はまだ羽化して間もないのか?
翅の先が伸びきっていません。

まだ羽化して間もないピカピカのトンボたちです。

トンボさんこんにちは今季もよろしくね!。

 

ハルジオン花の上には花粉を食べるヤブキリの赤ちゃんがいた。

 

♪てんとう虫もシャシャリ出て~ こちらも初見のてんとう虫。

 

ツルニチニチソウの花で扱蜜するモンシロチョウ。

 

シャガの花で扱蜜するベニシジミ。

 

瑠璃色の美しい翅を広げるルリタテハ。

花が咲き 小鳥は歌い 蝶が舞う

楽しい季節の到来ですね♪ ( ^^) _U~~。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風光る横浜公園のチューリップ | トップ | 春の妖精ツマキチョウが飛ん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事