庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

秋思(しゅうし)。。

2016-10-12 08:13:58 | 日記・エッセイ・コラム

昨日辺りから急に肌寒くなって、いよいよ秋も深まってきた感じがする。

秋は、しみじみともの思うのにふさわしい季節です、秋思(しゅうし)とは、
そんな人生の意味などを深く見つめ、思うことをいう言葉です。 

昔から、「ものの哀れは秋こそまされ」と言われているように、秋は人生の
寂しさやはかなさを、しみじみと味わうにふさわしい季節だと思う。。。

稲架掛けのある風景。

秋の夕暮れ。

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の植物園散歩~緑のトンネル他 | トップ | 里の秋の風景 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋思 (ちごゆり嘉子)
2016-10-12 08:33:34
初めまして 
 うれしい・・・ 実りの秋ですね!
返信する
こんにちは。 (庭先の四季)
2016-10-12 11:39:48
ちごゆり嘉子さん、こんにちは。
今年の秋は、長雨等天候不順が続いていましたがようやく
秋らしくなって来ましたね!
返信する
晩秋です。 (sibuya)
2016-10-12 15:39:03
ぐづついていた天気も明日から秋晴れの日が
続きそうですが 私と同じ 後期高齢者のように
晩秋を迎えています。
たくさん栗拾いが出来て 横浜の孫娘に宅急便で
送ります。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事