庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

夏の朝~竹林の散歩道

2017-07-16 10:03:58 | 日記・エッセイ・コラム

毎日暑い!日が続いてもうバテ気味ですが・・・

少しでも涼を求めて夏の朝、竹林の散歩道を歩いてみた。

竹林の道では、春に芽生えたタケノコがスクスク伸びて、
もう立派な若竹に育っており、爽やかな若葉の緑の間を
吹き抜ける朝の風が肌に心地よかった。。

日向に出ると、厳しい夏の陽射しが照りつけるが・・・

夏の竹林の緑陰の下は、コントラストが強い木下闇の世界。

緑陰に入ると、それだけで2~3℃くらい温度が下がる気がする。。

思わず深呼吸したくなります。

あまり暑くなる前に、早々に引き上げました!。

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の朝散歩 | トップ | 海の日~茅ヶ崎浜降祭 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimoza)
2017-07-16 10:21:43
嵯峨野を彷彿とさせるような
素敵な場所の朝散歩・・・
リスがいたり・・・豊かな土地ですね。
返信する
竹林の散歩・・ (sibuya)
2017-07-16 10:50:28
北海道には孟宗竹が無いので 竹林を歩くことが
出来ません・・ 竹林を歩く・・まさにグリーンカーテンの
中を歩く・・竹の香りと涼しい風が体を通り抜ける・・
いいですね~ 我が地域 雨の予報だがまだ雨が
降って来ない・・野菜畑もカラカラだ・・
返信する
豊かな自然 (庭先の四季)
2017-07-16 17:25:42
mimozaさん、こんにちは。
この辺りは横浜市と言っても、すぐ隣は鎌倉なので横浜の田舎と言われています。(笑)
でも、その分まだ豊かな自然が残っていて満足しています。
返信する
雨が降らない! (庭先の四季)
2017-07-16 17:33:59
sibuyaさん、こんにちは。
当地方も、もうずっと雨らしい雨が降っていません、今年はまだ梅雨明け
宣言は出ていませんが・・・もうとっくに梅雨明けして真夏状態が続いており、
どうやら気象庁の判断ミス?のようです!
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事