ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

9/24 朝ラン100Kmコース

2023年09月25日 | 朝ラン
土曜日は曇り予報だったけど
ほぼ1日、降ったり止んだりのはっきりしない天気でした。

日曜日の今日は何とか走れそう。
そんなわけで、いつもの恒例
ミラノの朝ランに行ってきました。

今日は今年最後の「6時集合」の100Kmコース。
来月も100Kmコースはありますが、7時集合となるので
早朝から走る朝ランは、来年までお預けとなってしまいます。

本当に時の経つのは早いです。

今日の朝は、予定していた時刻にしっかり起きることができ
かなり時間に余裕を持って準備したけど
集合場所に到着したのは、かなりギリギリ。
昨晩から準備しておいた方がよかったですねぇ・・・

最近は100Kmコースに参加される方が少なくなってきています。
参加者の減少なのか、高齢化問題なのか・・・

何度も書いていますが、100Kmコースの方が
道中緩むことが多いので、個人的には楽だと思っています。

でも周回コースを走る安心感がある
50Kmコースの参加者が多い理由もわかる気がしています。

草加市内の集合場所から流山橋に移動して
本日の朝ランがスタートしました。

今日は実業団組がレースのため、群馬に行っています。
比較的平和のうちに走れると思いながら走り始めました。

しかし、私のシートポストがだんだん下がってくるアクシデントが・・・
M氏に六角レンチを借りて、サドルの高さを調整しますが
「手ルクレンチ」での締め付けは、どうも勇気が要るもので・・・
やっぱり締め付けが甘く、しばらく乗っていると
またずるずると下がってしまいます。

最終的には「壊してもいい!」と開き直って締め付けて
何とか固定することに成功しました。

※朝ラン終了後、スズパでトルクレンチで絞めていただきました。
 私が締めたネジよりも更に動いていたので、
 「壊してもいい」との決意で絞めたにも拘らず
 私の「手ルクレンチ」はまだまだ甘かったみたいですw

そのような作業を繰り返していたため
集団から遅れてしまったものの、まずは最初の休憩地点に。
今日は、このところの雨で季節が進んだようで
かなり涼しくなっていて、誰も「暑い」と言わなくなっていました。

やっと、やっと、やっと、秋が来たのかなぁ~♪

最初の休憩の後は、本格的に100Kmコースを走ります。
途中まではM氏とTM氏の追いかけっこで、私たちは蚊帳の外状態w
ほぼ2人が先頭固定で引いてくれました。

でも途中から20代のY氏などが加わり
スピードを上げて走りました。

ひとりでは絶対に入らない強度で、今日も走ることができましたが
やっぱりキツイなぁ・・・

2度目の休憩は、秋の気候を堪能しながらの歓談タイム。
改めて自転車に乗るいい季節になったことを実感しながら
至福の時を過ごしました。

後は草加市に戻るだけ。
でもこの時点でまだ9時30分。
早起きは大変だけど、
こんな時間で戻ってこれる夏時間の朝ラン。
日曜日が長くなるいい朝ランだと思います。

最後にスズパに立ち寄ったのですが
今世間を騒がしているシマノクランクのリコール問題について
聞いてきました。

自転車屋さんには、まだシマノから
私たちが知っている以上の話は来ていないそうです。
もうしばらくしたら、点検や交換の具体的な話が来ると思うけど
今現在は自転車屋さんに出来ることはないようです。

相当な数のリコールになる可能性があるので
対応する人は大変だろうなぁ・・・

私は修理、交換となった場合
パイオニアのパワー計がの処遇が心配なので
点検で何も不具合が見つからない・・・というのが
一番になると思っています。





ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村




===お知らせ===
TEAM MILANOでは一緒に走る仲間を募集しています。
ご興味のある方は是非下記よりご連絡下さい。
週末の午前中を一緒に走りましょう!

ホームページ
インスタグラムやってます。よろしければフォローをお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第6回筑波山詣で | トップ | 10/7 篠崎往復 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 95 PV DOWN!
訪問者 84 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 2,692,011 PV 
訪問者 1,070,561 IP 
ランキングランキング
日別 13,839 DOWN!
週別 11,549 DOWN!
  • RSS2.0