コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

三方原スマートIC3月18日開通。

2017-02-15 21:30:40 | 日記
待望の東名高速の三方原スマートICがいよいよ3月18日午後1時に開通する事になりました。
コヤチンの家からも近いので嬉しい限りです。
東方向の行き帰りには威力を発揮してくれそうです。

スマートICは建設が進められています。この近くでは舘山寺にもスマートICが建設中で三方原と同時期開通を目指していましたが工事の遅れで1年半ほど遅くなるようです。
また、新東名の駿河湾沼津スマートICも3月18日午後4時開通の運びとなりました。
同じく新東名の新磐田スマートICは2020年度開通の見通しという事です。

確かに出入り口の選択肢が増えるという事で、交通集中による渋滞の緩和が期待できるうえに物流面のアクセス向上や災害時の復旧支援等の利点が上げられます。
しかし唯一懸念される事はスマートICまでのアクセス道路が充実しているかどうかという事です。
今まで生活道路として使っていた道路の交通量が増して、渋滞や騒音と言った付近の住民の新たな懸念材料となってしまわないように考慮して頂きたいと思います。

とりあえずは三方原スマートIC開通後早めにに使ってみたいと思います。
利点多き施設である事を願いたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿