koyabiyori

koyaから始まる”い・い・か・げ・ん”な生活
食と車とDIY、時々クマとカメラ?
さて今日はいったい何をしよう!

ゴマ風呂

2024-02-29 08:35:15 | 食と料理

我が家の白クマさんです

かなりの仕打ちですか?

このようにいつも首まで。砂風呂ならぬ”ゴマ風呂”に浸ってます

ゴマを使うと

 

風呂上がり、次第に全身が現れますが、そうなると再び、ゴマで埋め尽くされる

可愛いのか?かわいそうなのか?

賛否両論の在る、乾燥材ですね。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

インフルエンサー

2024-02-28 08:42:31 | 人の数だけ常識がある

そして、キンさんをいたわりながら、R134を東へ

晴天と週末というのも合わさってか

海岸沿いの渋滞は激しい

こうして写真に残しても、ブレずに撮影できる

それにしても、海外の方の渡航解禁になり、あらよあらよという間に

江ノ電鎌倉高校前駅横の踏切は、観光客で連日混雑

駅周辺で記念撮影する方も多く

歩道に人がひしめいている

10年以上前か?

この歩道の拡張工事が始まりましたが、今を予言しているように人があふれています

今では周囲の踏切という踏切で連日観光客の撮影会が行われているような状況

スラムダンク恐るべし

数年前に信号も付き、歩道を渡ることが安全になりましたが、

これほどの人が横断歩道を渡る景色を見たことが無い

全く凄いな

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブルー

2024-02-27 08:40:30 | 

数日後

主治医から電話あり

「キンさん、残念ですが余命宣告です」

そうですか

「病状は、第二心房の圧力低下により失火、発火力が落ち、1番3番だけでかろうじて回っています」

・・・

「圧力を計測しましたが、エンジンの安定期で下限ギリギリの1.0です」

「なので、この状態では来年の2年検診の時はNGを出さざる負えない状況です」

「したがって、起動時の状態では、それ以下になっている可能性があり

発火しても力が出ません、なので2基で回しているような状態ですから

シフトアップする力も生まれません」

対処法はやはり移植ですか?

「移植もしくは再生ですが、再生してもどれだけ延命できるか・・・」

・・・

「K6Aの過去診断記録からして、200,000km超まで健在だったのが不思議なくらいです」

「早いものでは200,000km到達できないものもあります」

当院でも、100,000km越で何台か入院していますが、中には判断できず

床に伏している方もいます。

そうですか、以前のトラのはF6Aでしたが300.000km越えた今も、他オーナーの手に渡り

未だ健在ですが?

「300,0000kmはスゴイ!オイル交換等よく手入れされていましたからね」

心のオイルは、高級なものを使い古すより、安価でもこまめに変えた方がよいと聞いているので

「しかしこのボディーにK6Aですからね、トラにくらべ体重的にも300kg近く重くなるので

 心の蔵への負担も大きいでしょうね」

・・・

「今言えることは、第二心房停止状態でも回転は第一、第三で回っていますが、第三の圧縮圧も

下がってきています、ウォームアップ状態でギリギリ回るような症状、だからと言って安定しているか?

というと、保証はできません。いつ何時発作がでるか・・・」

いずれにせよ、さよならするにも、まだ、中にはいろいろ残っていますので

今日の所は一旦退院させます

「処で、キンさんは以前はどちらで?」

前オーナーのカルテによると

東北の山間部で、リースの仕事をしていたようです

「リースですか、恐らく年一回の定期健診でオイル交換はされているでしょうが、

仕事先の方が、走行距離に見合った自腹のオイル交換はしないでしょうね、

そうなると、その時期の負担が大きかったのかもしれませんね」

私の手に渡ってから、3年

既に70,000km越えていますから、それまでの9年間の方が走行距離は少ないものの

カルテ上には年一回の検診記録しか残っていません

いろいろありがとうございます。

まず、移植手術してまでの延命措置は考えないで、

現状をいたわりながら少し考えます

 

「いえいえ、こちらも健康な状態に戻せず申し訳ありません」

いや、それは医師の手腕ではなく、私の判断なので気になさらないでください

「ではお気お付けてお帰りを。」

ありがとうございます

この話は、事実に基づいた会話を

多少なりとも脚色、オーバーな表現と、

いいかげんなワードで構成しているフィクションです。

どうぞ、お気楽に

しかしこの先どうするかな?

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

再発

2024-02-26 08:39:20 | ドラev

ほんのつかの間でした

やはり、キンさんさらに悪化

警告灯が点滅し始めました

と同時に、

アイドリングも極端に落ちて、加速も出来なくなり

ゆっくりアクセルで、走行はできるもののATのシフトアップは出来ない状況

その状況で昨晩は帰宅

まあ、夜遅かったから低速運転でもほぼ人に迷惑かけず帰ってこれましたが

取説通り、失火の現象なんでしょうね、3気筒なのに1気筒死んでいるのだと思います。

再び主治医のもとへと

翌朝走らせたのですが

警告灯は点滅から点灯へなったものの

ゆっくり加速すれば普通に法定速度で走行できる状態

しかし、緊急オペの

コイルやプラグの症状ではないということは?

不穏な気配が迫ってきています

富士山にも、怪しい傘雲が2重にかかっていました


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

黄色

2024-02-25 08:20:39 | いいかげん

題名と何が?と思うほど

ブルーとムラサキ

一晩明けて、満月の朝でした

穏やかな海と小さいですが、江の島の背後に富士山

少し右上に満月

 

丁度食事を済ませた後でした

こちらは三毛ちゃんの食事ですが

 

15時頃だったかな?ショートメールが

「おにぎりさん、アラジンが破格値ですよ!!」

Oさんからでした

「あの色でしたか?」

と返信したものの

携帯を持たず、少し離れたところで用事をしていました

しばらくして携帯を見ると

O「どうします、買って帰りましょうか」

・・・

直ぐ返信できていればお願いでたのですがね、

翌日

あまりにも気になり、やはり自分の目で確認はしたい

ということで、

一晩じっくり考えて、

Oさんから、目撃情報を頂いた店舗へ

 

ありましたよ

以前から、可愛いなと思っていた

アラジン ストーブの

ガスストーブモデル

カセットボンベで使用できますので、持ち運びも安全にできます

ガスの炎なので、これもブルーヒーター

価格的には、約半値

はっきり言って、インテリアです。

弱の運転で約4時間

上に乗せたヤカンのお水は、沸騰せず逆に

程よいお湯割り湯作りに最適


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする