story・・小さな物語              那覇新一

小説・散文・詩などです。
那覇新一として故東淵修師主宰、近藤摩耶氏発行の「銀河詩手帖」に投稿することもあります。

その町

2023年04月22日 21時28分18秒 | 日記・エッセイ・コラム

 

その町、泉大津市は大阪府南部の堺市と岸和田市の間に挟まれた小さな自治体四つのうちの一つだ。

南海電車の急行電車が停車し、大阪の難波からは大体二十分という距離である。

この街に僕たち家族が親父に連れられて引っ越してきたのは昭和四十六年の春だったか。

大阪の港で港湾荷役の職人たちを束ねる仕事をしていた親父は、仕事が順調であったものの、ある時、自殺した同僚が親父の判で借金をしていたことを知る。
それもかなり悪い筋からの借金だったらしい。

結局、親父は自ら会社を辞し、その退職金で同僚の借金を支払った。

だが、そうなると生まれたばかりの第五子をはじめとする家族六人を率いる身では

即座に明日の食べ物に困ることになる。

 

堺市の親族が泉大津市にある大手製鉄会社の下請け会社を経営していた。

その親戚に相談したところ「すぐに来い」とのこと、我が家は社宅のある泉大津に来たという訳だ。

その町は住宅が密集し、その先の海岸線には巨大な製鉄工場が何本もの煙突から煙を吐き出していて、曇り空、トラックの荷台に乗せられ街はずれの海岸近く、広大なグラウンドに面した古い社宅に着いた。

 

神戸、大阪の都会暮らししか知らない、まだ十歳の私の目には、広漠たる灰色の空と、草叢とも呼べない砂地の荒れ果てた雰囲気は心細く、なんで我が家がここに来たのか、幸せだった大阪市築港のあの優しさ暖かさが恋しく泣きそうになった。

自宅近くの小学校に五年生から転入し、新しい生活が始まった。

親父は仕事のきつさ、給料の安さ、思い通りに行かぬ人生への悔いを愚痴り、やがて酒に溺れることになる。

身体を壊し、薬を酒で飲む日々が続く。

 

この街でさらに第六子が誕生して我が家は八人の大所帯になった。

経済は苦しく、必死で親父が働いても家族を養えず、役所に相談して幾ばくかの補助をもらうことが出来た。ところが、そのことがなぜか級友たちの知ることになり、私は「税金泥棒」と揶揄(からか)われるようになる。

大阪市内では、いじめなどというものを経験したことのない私は、同級生というものに悪意があるというのをはじめて知ったのだ。

 

悪意はやがて暴力に代わり、意味なく殴られる。

それどころか、話を知った上級生や中学生たちまでが訳なく殴りかかってくる。

母に頼まれて買い物に行ったその帰り、中学生たちが待ち伏せしていて、買い物籠は放り投げられ、散々、殴る蹴るの暴行を受けた。

あちらこちら怪我して血まみれで帰ってきた私を母は抱きしめてくれたが、折角買った食品は、連中に踏みつぶされ殆ど使い物にならなくなっていた。

それでも、その連中が有力者の子弟という事、そして私を普段から揶揄(からか)っていたクラスメイトが「美しい文字を書く」ことから、「悪人に美しい文字は書けない、字の下手な人間こそ悪意のある人間なのは当然だ」と担任の教師は私に悪いところがあるかのような「指導」までしてくれるという、教師にも悪意があるのを知った。

所詮はこの街では私たち親子は余所者であったわけだ。

 

だが、面白くない学校でも仲の良いクラスメイトもあり、彼らとはよく海や川で遊んだ。

彼らもまた途中転校組で「余所者」だった。

まだ埋め立ての進んでいない海岸は立ち入り禁止柵など乗り越えて虫取り網で簡単に取れる魚とりを楽しんで、時には獲物が夕食のおかずになることもあった。

自然のままの護岸に、案外きれいな水が流れている川も楽しい遊び場だったことには違いなく、横を走る緑色の南海電車を眺めるが好きだった。

だがあるとき、足を滑らせて川に落ち、水中でもがいていると目の前をきれいな鮒が悠々と泳いでいた。

 

誰も使わない広大なグラウンドには、所々にできたままになっている水たまりがあり、私の絶好のペット飼育場所になった。

そこでカエルの卵を他所の溝や川から持ってきて、孵化させたのだ。

やがて水面が真っ黒になる程の大量のオタマジャクシがうじゃうじゃと水たまりを泳ぎ、そして天敵がほとんどないことで皆元気に生育して、大量の小さなカエルがその辺りを飛び交う結果となり、私は社宅の人たちに叱られた。

 

二年余りここで過ごし、小学校の卒業式のあと、本来は市内の中学に進学するはずだったが、親父はその頃、親戚と大喧嘩して会社を辞めてしまっていた。

社宅はすぐに出ねばならないが、親父の再就職の先が決まらない。

当時、我が家に電話などあるはずもないが、実は面接を受けた会社からの親父宛の電話を親戚の息のかかった自治会長がわざと取り告がなかったり、郵便で送られた採用通知を渡さず廃棄していたことが判明し、親父は親戚に抗議したらしい。

「俺に逆らうものはこうなるんや」

と言われて、多分その親戚は親父が頭を下げて自分の会社に戻ることを期待していたのだろうが、親父にその気持ちがないのは子供の私でもわかった。

そして親父は、進退窮まった日、私を連れて神戸の倉庫会社の事務所に行った

そこは倉庫の会社ではあったけれど、経営していたのは親父の若き日に、共に無茶遊びをしていた旧友で、さる筋の親分でもあった。

 

アルコール中毒で手が震える親父を見て「なんでもっとはように、儂のとこへけえへんかったんや」と、親分は泣き、すぐに関係先へ手続きを取ってくれた。

親父の再就職が決まるまでの間、私と弟は会津若松の親戚のところヘ一時預かりとなったが、それは可能な限り遠いところへ長男・次男を追いやることですでに理屈もわかる年頃になった子供を大人の争いに巻き込みたくなかったからではないだろうか。

大阪まで迎えに来てくれた大叔父に連れられ、新幹線、東北本線と乗り継ぎ、栃木の先祖の墓に詣で、そこから東北本線・磐越西線で会津へ向かった。

三月も末だというのに、会津は大雪で、歩くのに難儀するほどだった。

 

会津若松で人の暖かさに触れ、泉大津での子供ながらの苦渋からやっと少し癒されたころ、泉大津へ帰れと親父から連絡があった。

やがて、真っ昼間、堂々とその筋の親分が手配した大型トラックに荷物を積み込んで、親父以外の家族は南海電車、大阪市営地下鉄、阪神電車、山陽電車と長い電車旅をして、青い空の広がる加古川市に着いた。

泉大津と同じくここにも製鉄所があり、親父はそこで仕事をすることになっていた。

製鉄所は巨大などというものではなく、もはや要塞のようなそこ自体が一つの町のような大きさだった。

私は中学校の入学式には間に合わず、四月半ばの転入となった。

 

この加古川の町で、播磨の人たちの明るさ優しさに触れ、私たち兄弟姉妹は、のんびりと過ごすことが出来たが、親父は無理がたたり、せっかくの転職も僅か数か月で寝たきりとなり、夏の盛りに亡くなった。

加古川の人たちは、私たち家族がまとまって暮らせるようにいろいろな手を尽くしてくれて、やがて山の手の小さな団地に一家そろって移り住んだのだ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

強い女性

2023年04月15日 20時27分51秒 | 小説

仕事で訪れた長野県のとある街で、居酒屋で食事をして
多少はビールなどを呑んだ
昼間の仕事での憂さもあったのか、その日はひどく酔った

ふらふらしながらさして灯りの多くない街中を歩いて
ここ数日は宿泊しているホテルに帰る道すがら
城跡の公園そばを通りがかる

関東のナンバーをつけた黒いミニバンが停車している
エンジンはかけたままだが黒いフィルムを貼った窓から車内の様子がうかがえない
その先をほんの少し歩くと、泊まっているホテルが見えるようになる
公園とは言え、近景は真っ暗に近い

あと何日、ここに宿泊しなければならないのだろう
宿は食事を付けてくれるが、バイキングで同じものが並ぶだけなので
数日もすると飽きてしまうゆえに、外へ食事に出たというわけだ

ふっと女の悲鳴が聞こえた
「きゃあ、なんするの」
太い男の声がそれに被さる
「うるせえんだよ、じっとしてろ」
「逆らうと殺すぞ」
別の男の声もする
どうやら女は一人で男は二人いるようだ

声のする方へ走った
昼間しか開いてない土産物屋の裏手
暗がりに人の影が見える
「なに、してるんや!」
叫ぶといきなり拳骨が飛んできた
僕はそのまま倒れて上に男が乗りかかる
「じゃますんなよ!」
「ちょ、ちょっと、そん人にまでなにするん」
女が叫ぶ
「うるせえ、おまえはじっとしてろ、いい気持にさせてやっからよ」
僕はとっさにうつぶせになった
そのほうが殴られた時のダメージが少ないと思ったからだ

だが僕に乗りかかる男は僕の首を腕で締め上げてきた
「おい、おっさんよう、みせてやらぁ・・いいシーンをよ」
女を抑え込んでいる男も応じる
「へへ、レイプ映画の実演だぜ」
女が叫ぶ
「やめてよ!話がやねこくなる!」
こちら側の男が促した
「おい、さっさと女をやっちゃいな」
「おう!」
女を抑え込んでいる男が返事をした瞬間、男は宙を飛んだ
女は立ち上がり、大きな声で宣言した
「あんたたちは、襲う相手を間違えたんよ!」
すぐに女は吹っ飛んだ男が仰向けに倒れているその股間を踏みつけた
「ぎゃああ」
ぐいぐいと力を入れてパンプスで股間を踏みつける
「ぐぐぐ」
うめき声を発しながら男は俯せになる
女は男の背に乗り、首を締めあげた
「おい、そっちの人を離さんと、こがぁな首が折れるで」
女は僕などが出せないような力で男の首を締めあげているようだ
男はすでに泡を吹いている
「やめてくれ・・死ぬ」
女は力を抜かない
「じゃけヤメェゆったじゃろうがいや」
続けて言葉を浴びせる
「あんたらんような人は、汚い都会へいね!」女は手を離した
そして男から離れる
「あんたも、やられたいか!」
僕を組み敷いているいる男に叫んだ

その男はここまでの成り行きを呆然と見ているだけだった
「そん人を離せ!」
男の手が離れ、やおら男が立ち上がろうとするとき
その男も吹っ飛んだ
「手を離したじゃねえか」
半泣きのような声で叫ぶ
「煩い、あんたたちんような馬鹿もんは、二度と立てないようにしておくのが一番なんじゃあ」
そう言ってへたり込んだ男の胸倉をつかんで殴り飛ばした

女を襲っていた男は何も喋らない
ただ、俯いて唸っているだけだ
「行きましょう・・」
女が僕に声をかける
「あの男は…」
「背中に一発、かましておいたんで・・しばらくは動けんじゃろ」
女はふっと笑顔を見せた
僅かな照明に照らされる女の横顔が美しい

「警察に通報しなければ」
「朝まであそこでへたばっているでしょう、放っておきましょう」
座り込んでいる僕に女が手を差し伸べてくれた
「助けようとしてくれんさった、ありがとう」
女は僕の顔を見る
「いやいや、お恥ずかしい・・こっちのほうが助けてもらった」

だが、歩くにも無理に引き倒された膝が痛い
女がさっと僕の脇に自分の肩を入れてくれた

女のスーツは、汚れてボタンが引きちぎられ
ブラウスも破られて、下着があらわになっている
「随分、やられてしまいましたね」
「あなたもじゃわ」女は笑う
そう言われて自分を見ると、スーツは泥まみれでボタンは取れてしまっている
「言葉を聞くと、この辺りの人ではなさそう・・どちからから?」
「僕は関西です・・あなたは・・」
女の土壇場での言葉はこの辺りでは聞かぬ方言だった
「うち?今は東京で暮らしているけど、生まりやぁ広島じゃ」
「仕事でここに?」
「そう、営業で来とるんじゃが長野はなかなかお堅い人がおゆって」
「そうですよね、僕も同じです」
「うちも、えろう苦労しとるんよ」
「難儀しますやんね」
僕がそう言うと彼女はくすくすと笑った
「でね~」

「泊りはどこかの?」
「あ、あそこにみえるホテルです」
「一緒じゃあ・・」
「というかこの街、あのホテルしか、マトモな宿ないですよね」
「あるんじゃけど、どれも駅から遠いんよ」
彼女はそう答えながら嬉しそうに僕を見た
僕よりは背が低く
僕の脇に肩を入れてもらっているのがちょうどよい高さで
若いという訳ではないが、美しい女性だ

ホテルへ入る前に、見た目が哀れな二人の服装を可能な限り直すが
彼女の吹っ飛んだボタンは直せるわけもなく
スカートの中に入れてちょっときつめに締めるしかない

ホテルフロントではやや服装の崩れた二人にフロントマンがギョッとしていたが
二人が笑顔なのでそのままルームキーを渡してくれた

部屋は同じフロアでどちらもシングルだった
「荷物置きおったらこっちにきて」
女がそう言ってくれる。
「繕ってあげるけん、そんままでね」
素直に彼女の言うとおりにした。
まだ膝が痛い

さして広くないシングルルームのベッドに腰かけ
彼女は僕のスーツの破れを縫い始めた
「すごい、あんな力業があるのに裁縫もなさるんですか」
「自分こたぁ自分でせんと、高くつくんよ」
そう言って僕を見てくれる
だが彼女のブラウスは破れたままだ
「あなたの服を先に直して」
「これはもう、破れてるし・・替えもあるから」
みえたままの下着が眩しい、いや、さらにその下の白い肌がもっと眩しい
「気になるんですよ」
「なにが?」
「ブラが見えてるの」
彼女はふっと自分の体を見て、笑う
「あはは、そりゃあそうよの、これ、男性が見たらまた狼になりかねんわ」
「いや、僕はそんな大それた気はないですけど」
「うそうそ、男はみんな狼なんよ、気ぃがついとらんだけじゃ」
そう言ったかと思うとまた笑う
「でも、もし狼になってあなたに抱きついたら投げ飛ばされる」
「そりゃあ、嫌だってときに抱きついたらね‥」
「怖いですやん」
「そう?でも、惚れた男にゃあ優しいわよ」
「でも・・・」
女は繕いの手を休めて僕を見た
「ちぃと惚れたかもね」
「は・・」
「あんたに」

狭い部屋で僕は恐れと感謝と
そして始まったばかりの淡い思いとで複雑な気持ちになった

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする