葉月の季まぐれノート 花と木と…時々五七五

日々の思いを気まぐれ、季まぐれに綴る。時々自己満俳句やります。

京都旅行 ②

2022年03月22日 | 日記






ピースして 左肩より 春陽射し












清水の舞台 遠景 春の色











雲の影 いくつ遊ばせ 山笑う













春の雨やさし 美術館はしづか











昨日21日から、娘と、卒業式を終えたばかりの上の孫娘、二人兼ねてから予定していた京都旅行へと出かけていった。

昨日今日、娘と孫娘から次々入るLINEの写メと動画。(笑)

下の孫娘は、まだ学校が24日まであるので、じじばばとお留守番。夜は父親の元へ、と。 
意外にもこの子は、この子なりにそんな状況を楽しんでいる。

送られてくる、母親と姉のLINEを一緒に見ては、大笑いしたり、ちょっぴり羨ましいなと、言ってみたり。

母娘旅行、一日目は予報よりずっと良い天気だったようで、観光コースは実にベタ。(笑)
嵐山、清水寺、嵯峨野…
でも、孫娘がとても嬉しそうな様子。ここ二〜三年、母親を敬遠していた孫娘、半年程前から徐々に、態度が軟化していった。
表情が柔らかくなり、会話もスムーズ。時に感情を露わにしても、母親の方も口調が明らかに静か。
険悪になっても、長続きしない。二人の関係性が少しづつ良好になってゆく。
心底嬉しかった。

そして、年末あたりから、卒業旅行の話が出たようだった。
当初はあまり乗り気ではなかった、と見えてたが。


京都なら行きたい…京都はもう一度行ってみたい!
八年前(多分)まだ保育園児だったこの子と、やはり母親二人旅の京都。いっぱい歩いたと言う。
その思い出がよほど楽しく、忘れられないものだったのだろう。
家族旅行など、あんなに嫌っていた孫が、京都なら良い。しかも母親と二人なら。と言い出し、即決まったという。

卒業式の二日後の出発。二人とも旅の準備は大忙しだったろう。
天気予報は、それまでの好天から一気に悪くなってる。雨の三日間、しかも気温も大幅に低い。
自称、晴れ女の娘も、これはお手上げかも。だったが、昨日はほぼ晴れ!
晴れ女強し。(笑)
でも本日は、朝から雨。
それもまた良し。雅な古の街並みは雨が似合う。
美術館に行くんだ、と今朝のLINE。
孫娘は、支度をしながらホテルの部屋の様子を動画で送ってくれた。
和風だがモダンでお洒落。
いかにも娘が選びそう。(笑)

美術館からブルーボトルコーヒー、
洛中の商店街、南禅寺…
と楽しんだよう。
夕飯は、多分八年前と同じ、なかなか予約が取れないお店。
美味しいディナーだったに違いない。

明日は、午後四時過ぎの新幹線で帰路に着くという。

明日は(雨でも)金閣寺に行くんだ。とLINEが来た。(笑)
目いっぱい母娘旅を楽しんでおいで。
少し天気も回復すると、もっと良いけど。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業祝い旅行…孫娘、母と二人... | トップ | 留守番の妹は »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochin)
2022-03-23 07:23:39
おはようございます!

親子・家族・・・
憧れの言葉ですが、いろいろ葛藤があるのですね。

まぁ~だからこそ・・・
親子・家族の絆が深まるのでしょうけれど(^.^)

良い旅になっているようで・・・
まずはひと安心ですね。
Unknown (Unknown)
2022-03-23 09:13:45
satochinさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

いろいろあります。
尽きることなくあります。(笑)

そして、家族の形はいろいろです。
satochinさんのように、おしどり
夫婦家族は、私には憧れだし理想
ですよ。

今は老後(すでに老後ですが)は
子どもに頼れません。
夫婦の絆は大事です。
satochinさんご夫妻は安泰ですね。😌

コメントを投稿