賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~(受験終了)

中学受験に向けての学習について書いてきましたが、受験終了。
現在は、中高一貫校の生活などを書いています。

5年生(9~11月)の学習計画

2016年09月06日 | 家庭学習(中学受験)
今週から、新しい家庭学習計画で進めています。


★月曜日
理科『合格自在 5年(説明部分)』7P
算数『合格自在 6年(例題)』2P

★火曜日
社会『中学受験新演習 5年(説明部分)』6p
算数『合格自在 6年(例題)』2P

★水曜日
理科『合格自在 5年(ワンポイントチェック・実力アップ)』3P
社会『中学受験新演習(トレーニング・基本問題)』4P
算数『合格自在 6年(基本)』1P

★木曜日
国語『四科のまとめ』1P
国語『最高水準ノート小学国語 [文章読解] 改訂版 (中学入試 合格を約束する)』1~2P
算数『合格自在 6年(標準)』1P

★金曜日
国語『指示語の特訓 下(指示語応用編)―こ・そ・あ・ど言葉 (サイパー国語読解の特訓シリーズ)』2P
国語『出口汪の新日本語トレーニング―基礎国語力編(下)』3~4P
算数『合格自在 6年(標準)』1P

★土・日曜日
予備日


平日の夕方の学習は60分間、朝勉(『漢字日記』『ドリルの王様 日本地図ドリル』)は15分間ぐらいです。
土日の夜は予備日とし、1週間で終わらなかった分をやります。
土日の朝勉は『宮川式10分作文発展プリント (小学校高学年編)』です。


水曜日はダンススクールに直行となり、ショッピングモールのフードコートで勉強です。
金曜日は私が16時まで仕事なので、17時まで学童で勉強することになります。

火曜日は息子の幼馴染たちの勉強を自宅で見ているので、子供3人で一緒の時間に勉強しています。
そして、来週からは月曜日にも増えました。
その子は中学受験をする6年生で、塾(日能研)でわからなかった問題(算数・理科)の解説をします。
息子にとっても良い刺激になりそうです。

ちょっと忙しくなるけど、頑張ります!










↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。