賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~

中学受験に向けての学習や日常の些細な出来事など、いろいろ書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1年間お世話になりました!

2015年12月31日 | 中学受験
早いもので、今日で今年も最後ですね…。
ブログを読んでくださった皆様、1年間ありがとうございました。
息子と私の家庭学習や日常のちょっとした出来事などを書いてきましたが、コメントのやり取りなどでいろいろな方と交流を持つことができ、とても嬉しかったです


中学受験をしようと思い始めたのは、幼稚園年長の頃でした。
元々は小学校受験をする予定だったのですが、東日本大震災で考えが変わりました。
何かあったときに、すぐに徒歩で迎えに行ける学校に通わせたいと思ったんです。
それで、小学校受験ではなく中学受験をすることにしました。

私はずっと塾業界で働いていたこともあり、「受験」というものをいつも近くで見てきました。
大学受験、高校受験、中学受験…。
生徒はもちろん、保護者とも関わってきました。
ある塾の教室長をやっていた頃は、それはもうすごいプレッシャーでしたよ
そして毎年、受験シーズンが終わった途端に高熱でダウン…。(笑)
まあ、そんな感じで「受験」が他人事ではない生活をずっと送ってきたという訳です。

そんな私も子供を産み、母親になりました。
今度は「先生」としてではなく「母」として受験に関わることになります。
自分がどんな状態になるのか、今はまだわかりません…。
でも絶対に、「先生」よりも「母」の方がプレッシャーが大きいでしょうね…。
息子が6年生になったときのことを考えると、今から不安です


中学受験に向けての準備を始めたのは息子が幼稚園年長の頃で、「こんなに小さい頃から勉強させちゃって…」と思っていた人も周りにはいたのではないかと思います。
確かに「受験に向けての勉強をしている」とだけ聞けば、そう思われても仕方ない気もします。
私が早くから準備を始めたのには理由があるんです。

塾で働いていた頃は、当たり前ですがたくさんの生徒と接してきました。
みんな、中間・期末テストの前になるとすごい時間勉強します。
1日に何時間も勉強します。
そんな毎日で疲れきっていて、勉強が苦痛になってしまう生徒もたくさんいました。
受験ともなると、もっと酷いです。
そういう勉強が長期間続くわけですから…。
子供も親もすごいストレスを抱えます。

そういう経験を自分の子にはさせたくないなと思ったのがきっかけで、高学年になってから大変な思いをしないよう小さい頃から無理なく少しずつできるような学習計画を立てることにしました。
年長の頃は1日10分から始め、小学生からは「学年×10~15分」でこなせるように考えました。
実際には計画とのズレが生じ、何度も立て直してますけどね
息子の弱点などもどんどんわかってきて、その都度テキストなどの変更もしないとですし…。
今後も計画通りにはいかないことがあると思いますが、なんとか頑張りたいです。

息子は最難関を目指しているわけではありませんし、無理して実力より上を目指そうとも思っていません。
自分が通いたいという学校が徐々に見つかってきているので、そこを目指して努力してほしいです。
私もできる限りのフォローをしていきたいと思っています。


なんだかよくわからない文章になってしまいました…。
こんな感じのブログではありますが、2016年もよろしくお願いいたしますm(__)m









↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村






コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

冬期講習開始!

2015年12月26日 | 中学受験
今日から冬期講習が始まりました
昨日まで学校だったので、冬休み初日から塾というわけです。
息子にとっては、ちょっと可哀相な気もします


昨日は学校が半日で、午後は友達と映画に行き、帰ってきたのが18時半近くに…。
その為、いつもは夕方にやっている家庭学習が夕食後になってしまいました。
それで時間があまりなく、息子はサンタさんからのプレゼント『マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX』をやらなかったんです。
最初は、短い時間でやるより時間を気にせずゆっくりやりたいそうで…。
それで今日は、起きたらすぐにゲーム開始!
1時間ぐらいやった後、朝食。
それから朝勉です。遅いですよね

冬期講習は15時からなので、それまではずっと遊んでましたよ~。
土曜日だからパパもいるし…。
パパとの遊びは、ゲームばっかり。
困ったものです
明日からは30分程早く塾に行き、自習させます。
その時間に学校の宿題をやっちゃえば、家でやらずに済んでラクですし


冬期講習は、12月は社会で1月は理科です。
今日は社会の初日。
担当の先生は、夏期講習でお世話になった先生でした!
息子はその先生がすごく好きで、相性バッチリだったので大喜び

授業後、校舎から出てきた息子はとっても嬉しそうでした♪
帰り道では今日の授業で習ったことを、私に問題形式で一生懸命話してくれました。
やっぱり、先生との相性って大事ですね。
有意義な4日間となりそうです


家に着いてから、解凍しておいた妖怪ウォッチのケーキを食べました。



ケーキ屋さんのものに比べたら味はいまいちですが…。
見た目は可愛いし、ほしかったメダルも手に入ったしね


メダルといえば・・・
今日ダウンロードするはずだった妖怪ウォッチのゲームですが、メダルが2枚付いているソフトをAmazonで見つけ、結局それを注文しました。

 妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団 (【特典】レッドJメダル(Bメダル)・赤猫団オリジナルステッカー 同梱) 【赤白そろえて レアメダルゲットキャンペーン特典】キャプテンサンダーメダル(Bメダル) 付

明日届きます。
コレクター気質の息子にとって、「レアメダル」はどうしてもGETしたいようです。(笑)
妖怪メダルもだんだん増えてきました…。


話は変わりますが、本屋で気になるテキストを見つけました!

 中学入試カードで鍛える図形の必勝手筋 平面図形編

平面図形の問題がカードに書かれています。
表に問題で裏に解答となっていて、なかなか使いやすそうです。
持ち歩きにも便利そうなので、購入しようと思っています









↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス・イヴ♪

2015年12月25日 | 日記
昨日はクリスマス・イヴでしたね
我が家は、平日なので特にパーティーなどはしませんでした。
ケーキが届くのも土曜日ですし…。
土曜日の夜は、外食の予定です

昨日は学校から帰宅後、近くのショッピングモールへ行きました。
目的はプリクラ
年賀状に貼る用です。
仲の良い友人への年賀状にだけ貼ろうと思って。



いつまで、ママとの2ショットを嫌がらずに撮ってくれるのかしら…。


家に帰ると、宅配BOXに荷物が届いていました。

 amiibo ガール(スプラトゥーンシリーズ)

これでやっと、スプラトゥーン3種類GET
ポイントカードのご褒美です。
我が家のamiibo、結構増えました~。




そして今朝、サンタさんからプレゼントが届いていました

 【Kindleキャンペーン対象商品】 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】

学校から帰ってきたら、早速遊ぶそうです
でも今日は友達と妖怪ウォッチの映画『エンマ大王と5つの物語だニャン!』を見に行く約束をしているらしく、ちょっとしかできないかも…。

そうそう、息子は本当はサンタさんを信じていない気がします。
本人は信じているふりをしていますが、前にこんなことを言っていたんですよね…。
「ある店限定でしか売ってないものって無理だよね?」
「廃盤品でネットオークションでしか手に入らないものは無理だよね?」
明らかに私に聞いてるんですよ~
まあ、信じているふりをしている間はプレゼントをあげようと思います。(笑)

パパからのプレゼント『Wiiであそぶ ピクミン』は、23日に受け取り済み。
ママからのプレゼント『妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団 (【特典】・レッドJメダル(Bメダル)・赤猫団オリジナルステッカー 同梱)』はダウンロード版が良いそうで、明日にします。
冬休みはゲーム漬けになりそうですね


明日から冬期講習が始まります
そっちも、しっかりと頑張ってもらわないと



★メッセージをくださった「たーにゃ」様
先日はメッセージをありがとうございました。
お返事をしようと思ったのですが、アドレスの記載がなくできなかった為、この場でお返事させていただきます。

お子様、我が子と同じタイプなんですね!
遊びと勉強のバランス、難しいですよね…。
受験するとは言っても、まだ10歳。
遊びが楽しくて仕方ない年齢ですし、それを規制し過ぎるのもどうかと、正直思ってしまっています。
今頑張らせすぎても、今後息切れしちゃうのではないかという心配もあって…。
余力はたっぷり残しておいて、本番で100%近く出せればな~と思っています。
今の時点で全力をつぎ込むのも危険な気もしますしね…。
お互い、頑張りましょうね!





↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ冬休み!

2015年12月22日 | 家庭学習
あと少しで冬休み~
息子の小学校は25日まで、私の仕事は24日まで。
来年は4日から仕事が始まってしまうのが、ちょっと残念。
早すぎ


さて、冬休みの予定ですが…。
今回は栄光ゼミナールの冬期講習が8日間あります。
前半4日間が社会、後半4日間が理科です。
午後の中途半端な時間に90分間あるので、遠出ができない状況
年末年始のパパ実家へのお泊りぐらいしか行けないなぁ。

これだと息子が可哀想なので、午前中に友達と遊んだり買い物に行ったりしたいと思います。
あっ、でも・・・
クリスマスにゲームを3つもらうから、家でみっちりやりたがるかも
暇にはならなそうでよかったです♪

私は暇になりそうだなぁ…。
ブックオフでマンガをいっぱい買ってこようかしら


冬休みの家庭学習は、通常の夕方分と日中にプラスする分で、トータル1時間半ぐらいになりそうです。
プラスする分は『読解・作文トレーニング―読む力・書く力をぐんぐんのばす (4年生) (論理エンジン/小学生版)』だけです。
今の夕方学習だけでは4年生のうちに終わらないので、これをやることにしました。
なんとか2月中には終わらせたいな…。
家庭学習は、年末は29日までで年始は4日からとなります。
30日から3日までの5日間は、勉強なし!
いっぱい遊んでもらいましょう


いよいよ、2月から通塾か~。
そうすれば、自習室も利用できるようになります。
私の帰りが遅い曜日は、自習室に行っててもらおうかな
新しい職場と栄光がとても近いので、仕事帰りに寄って一緒に帰ることができます。

そうそう、新しい職場の未就園児クラス授業ではエプロンをすることになっています。
私のエプロンはこれです。



かわいいでしょ
子供うけをねらいました。(笑)






↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス♪

2015年12月18日 | 日記
来週はクリスマスですね~
プレゼントの用意は、もうされましたか?

我が家のプレゼントはこれです

(信じているふりをしているらしい)サンタさんからは・・・

 【Kindleキャンペーン対象商品】 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2016/1/12迄)】


パパからは・・・

 Wiiであそぶ ピクミン


ママからは・・・

 妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団 (【特典】・レッドJメダル(Bメダル)・赤猫団オリジナルステッカー 同梱)


そして、26日(土)にはケーキが届きます

 キャラデコ2015 クリスマス 妖怪ウォッチ うたメダル付 限定おもちゃつき! サイズ:145×35(mm)5号(4~6人分)

イチゴニャンの「うたメダル」が付いていて、それがほしくてたまらなかった息子…。
やっとGETです


あと1週間程で冬休みですね~
ほぼ毎日冬期講習があるけど…。
12月は「社会」で1月は「理科」を受講。
4日間ずつあります。
全て午後なので、お出かけできないのが残念
年末年始はパパ実家に行くので、そっちでゆっくりしてきま~す







↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加