賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~

中学受験に向けての学習や日常の些細な出来事など、いろいろ書いていきます。

国語、捨てました・・・

2014年05月28日 | 中学受験
今週末は「全国統一小学生テスト」がありますね

我が家は・・・
国語は捨てました~
息子の国語嫌いが悪化し、国語の家庭学習中に険悪ムードになっちゃうことが多くて

昨日、いつも通り国語の読解問題を解きました。
わからない問題があると言うので、その解説を私が始めました。
すると・・・
息子は左手で、けしごむのカスをいじってるんですよねぇ。
そこでカチンときていしまい、「ちゃんと聞いてないなら、もうやめよう」と言いました。
息子は「聞いてるよ!」と言うのですが、明らかに集中してない

本人に自覚はないようですが、これはもう、相当読解問題がイヤなんだと思います。
平日(月・火・木・金)に、たった1ページだけなのに~
前に親友のアドバイスを受けて考えた策でしたが、これでもダメか…。
息子の読解問題嫌いは重症なようです。
このままだともっともっと嫌いになってしまいそうなので、息子に提案しました。

「読解問題、捨てよう!」

息子は一瞬「何言ってるの??」という感じでしたが、次の提案を聞いて納得したようです。

「読解問題を解くのはやめるけど、毎日この本(考える力を育てるお話 366)を1つ読んで、あらすじをママに話して」

この方法は、4月に少しだけやっていたことがあったんです。
読解問題を解くようになってからは、やめてしまいましたが…。
再開です
読書が嫌いな息子ですが、この本なら1話が1ページと短いので苦にはなりません。
読解問題を全くやらないということに対しては不安そうな息子でしたが、この案を聞いて安心したようです。

「国語の点数は、算数でカバーしよう!」ということになりました。(笑)
そうは言っても、カバーしきれる点数じゃないと思うけど
今回の全統小は全く期待できなそうです



今後のテスト関連の予定は・・・

5/29(木) 全国統一小学生テストの対策授業
6/1(日) 全国統一小学生テスト
6/8(日) 日能研全国テストの対策授業
6/15(日) キッズBEE ←初挑戦
6/22(日) 日能研全国テスト ←初挑戦
6/29(日) 四谷大塚リトルオープンテスト

日曜日が全部埋まってしまった
こんなこと、初めてだ~

まあ、頑張ってもらいましょう





↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

全国統一小学生テストの対策授業を受けました!

2014年05月25日 | 中学受験
今日は、全統小の対策授業の日でした
今回は四谷大塚の校舎で受験するので、対策授業もその校舎で受けます。
四谷大塚の対策授業は初めてです。

対策授業中に保護者向けの説明会があったようですが、私は参加しませんでした
ちょっと買い物がしたかったので
いつも飲んでるむくみ防止のサプリを切らしてしまって…。
毎日バタバタしていて買いに行けず、3日間飲めませんでした。
そのせいなのか、なんとなく体がすっきりしないんですよね
体重も0.6kg増えてしまった
むくみのせい? それとも、おやつの食べすぎ??(笑)

ちなみに、飲んでるサプリはこれです

 DHC 20日分メリロート

むくみやすい方には、オススメですよ


話を元に戻しまして・・・
対策授業の内容は、過去問を解いて解説するという流れだったそうです。

算数は、基本問題とチャレンジ問題に分かれていました。
基本問題は数問しか解かなかったようですが、チャレンジ問題は5問全て解いたようです。

国語は、物語文の読解問題とことばの問題が載っていました。
授業では、読解問題を数問しかやらなかったようです。
きっと、算数に時間をかけたんでしょうね…。

息子は国語が苦手なので、もう少し国語をやってほしかったなぁ
残りの問題は、家で解きます…。

マークシートの練習などもなかったそうです。
う~ん・・・大丈夫かな
対策授業はあと1回あるので、そっちに期待します


それより、ちょっと心配なことが…。
息子、今日の夜から咳が出始めました
咳が出ると、必ず熱を出すんですよねぇ。
テストが受けられなくなったらやだな…。
風邪の咳ではないことを祈ります!
この時季は、アレルギー(花粉)の可能性もあるんです。
私も毎年、アレルギーのせいで声が出にくくなります
今シーズンは、絶対に声が出なくならないように気を付けなければ






↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村


この記事をはてなブックマークに追加

家庭学習計画、立て直しました!

2014年05月23日 | 家庭学習
新学年が始まり、もうすぐ2ヶ月になります
そろそろ家庭学習計画を練り直さなければなりません…。
やっぱり、だんだんズレが出てくるんですよね

原因は、国語です。
息子の苦手な国語の学習について、いろいろ考えました。
昔正社員で働いていた塾で「現代文」を教えていた後輩に話を聞いたり、子供の頃から国語が得意だった親友に話を聞いたり。
読解問題の解き方のコツもわかり、早速息子に試してみました。
結果、少しはマシになったかな~という感じです
ただ…。
結論としては、息子は「基本的に文章を読むことが嫌い」ということなんですよね…。
読解問題で息子がするミスの内容を親友に伝えたら、そのような指摘を受けました。
だから、これ以上嫌いにさせないことが大事だと。

それで考えたのが、毎日1ページだけ読解問題をするということです。
「読解問題の日」というのを作ってしまうと、その日が苦痛になります。
嫌いな国語ばかりをずっとやらされると、益々嫌いになってしまいます。
今週から実施中です。

その分、大好きな「算数」が1日増えました
この日は、『合格自在』を進めます。
この『合格自在』、思っていたより問題量が多くて…。
週1回で20分の学習時間では、予定通りに終わらない気がしてきました
このテキストは「基本」「標準」「発展」と3種類の問題が載っています。
問題の難易度を見て、単元によって「標準」か「発展」のどちらかを解いています。
一通り最後までの単元が終わってから、「標準」しかやらなかった単元の「発展」を解く予定です。


まとめると・・・

【月曜日】 『小学4年生までに身につけたい数の思考センス (小学校低学年から使える総ルビ読みがな)』のテンサイキッズ問題を2問。
      『小学4年生までに身につけたい平面の図形センス (小学校低学年から使える総ルビ読みがな)』のオールキッズ問題を2問。

【火曜日】 『合格自在 算数 4年上・下』を1~2ページ。

【水曜日】 『出口汪の日本語論理トレーニング 小学三年 習熟編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr.
     →『出口汪の日本語論理トレーニング 小学三年 応用編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr. (教育単行本)』へ。

【木曜日】 『ワーク 算数 小6』を2~3ページ。

【金曜日】 『合格自在 算数 4年上・下』を1~2ページ。


その他に・・・

【月・木曜日】  『くもんの理科集中学習小学3年生』→『くもんの理科集中学習小学4年生
          4ページずつ。

【火・金曜日】  『ちゃんと社会―考える力をつける! (小学3年)』→『ちゃんと社会―考える力をつける! (小学4年)
          2~4ページずつ。

【月・火・木・金曜日】  『国語読解力 小学3年 (全国標準テスト)』を1ページ。


これだけの量をやるとなると、30~40分はかかります。(水曜日はダンスがあるので、フードコートで15分ぐらい
4年生になったら、もう少し増やしていきたいです。
そして、土曜日に社会の学習をします。
これについては、パパにお任せすることになってます
その分、理科に時間をかけたいと思っています。
理科も『合格自在』を使用予定なのですが、結構時間がかかりそうなので


今の段階での、4年生の学習計画はこんな感じです。

【月・木・金曜日】  『合格自在 算数 5年上・下・6年上』

【火曜日】  『合格自在 理科 4年上・下』

【水曜日】  『出口汪の日本語論理トレーニング 小学四年 習熟編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr.
       →『出口汪の日本語論理トレーニング 小学四年 応用編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr. (教育単行本)

【土曜日】  『合格自在 社会 4年上・下』

そして、国語の読解問題は・・・

【月・火・木・金曜日】  『国語読解力 小学4年 (全国標準テスト)

これで大丈夫なのか??国語ー!!
すっごい不安です…。
その分、算数と理科を頑張ってもらいましょう


余談ですが・・・
この前、「手相占い」をやってみました。
私ではなくて、息子がですよ~。
ショッピングモールって、通路に占いコーナーとか出てますよね。
いつもは素通りなのですが、その日は何故か息子が立ち止まり…。
やりたいと言うので、子供は500円と安いし、まあいいかな~と。

私は基本的に占いなどはあまり信じていないので、こういうコーナーに立ち寄るのは初めての経験
何を言われるのかと、ドキドキでした。

結果としては・・・
「芸術系(絵・歌・ダンスなど)の才能がある。芸能界など向いている。サラリーマンは向かない。」
こんな感じでした。

ちょっとびっくり
息子って、すごく真面目でコツコツタイプに見えるんです。
それなのに「サラリーマンは向かない」と言われるなんて…。
性格なんかもバッチリ当てられ、正直「すごい!」と思ってしまいました

息子は、「芸能界向き」と言われたことに大喜び
夢は「ジャニーズ」ですからね~。(笑)
「絶対ジャニーズに入るよ」と、張り切ってます





↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村


この記事をはてなブックマークに追加

忙しい・・・

2014年05月16日 | 家庭学習
気付いたら、もう2週間もブログを書いていませんでした
最近、仕事が忙しくて…。
全然余裕がありません

平日に働くのって、結構大変ですね…。
子供が学校に行ってる間だから余裕だろうと思っていたのですが、意外と時間がない
この時期は新年度でいろいろと作成物が多く、授業後に残業しなければなりません。
結局、5時間ぐらい働いている状態です。
家に着いて少しすると息子が帰ってくるので、なんかバタバタです
パートで働くのもこんなにきついなんて、正社員で働きながら子育てしている女性って本当にすごいんだな~と実感しました

来月からは、平日勤務がもっと増えそうです。
気合いを入れなくては


さて、息子の最近の家庭学習についてですが・・・
可もなく不可もなく(笑)という感じかな??

国語の読解問題は相変わらずですが、少しはマシになってきました。
漢字や語句のミスはやっぱり多いので、なんとかしたいです…。

算数は、『合格自在』も順調に進んでいるし、6年内容の先取りも8月中に終わりそうだし、受験対応の『小学4年生までに身につけたい平面の図形センス (小学校低学年から使える総ルビ読みがな)』や『小学4年生までに身につけたい数の思考センス (小学校低学年から使える総ルビ読みがな)』も問題なく進んでいます。
ただ、全統小対策とかキッズBEE対策とかは全くしていないので、どうなるか・・・という感じです


ここのところ、ゲームの『スーパーマリオ 3Dワールド』に夢中の息子…。
頭の中は、そればっかりのようです。
我が家のルールとしては、ゲームは土日(パパと一緒に)とお友達と遊ぶ平日のみということになっています。
その為、友達と遊ばない平日は、お絵かきや工作でマリオ関連の何かを制作しています
私から見ると何が楽しいのかわからないのですが、息子はとっても楽しいようで一生懸命作っています。
ゲーム好きなのは、パパの血ですね…。
本当は、土日はアウトドアの遊びをしてほしいんですけどねぇ
パパもインドア派なので、無理なようです…。
でも、私が何も用事のない日曜日は、なるべく外に遊びに行くようにしています!
この前も大きい公園へ行き、サイクリングをしました
もう少したくましくなってほしいです


全統小まであと約2週間…。
体調を崩さないように気を付けます




↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村


この記事をはてなブックマークに追加

勉強と全然関係ないけど・・・

2014年05月02日 | 日記
一応、家庭学習ブログなのですが・・・
どうしても我慢できないので書いちゃいます

嵐の新曲『GUTS!』、やっと届きました~

  GUTS !(初回限定盤)(DVD付)

ネットで注文していたので、届いたのが昨日…。
遅すぎです
フライング発売とかで、お店だったら4月28日に買えたのに

今回のPV、大満足です
5人の雰囲気や動きがなんとも可愛い
特に二宮くん、可愛すぎです
息子と2人で見たのですが、「かわいい~」を連発する私に対して、苦笑いの息子…。
「まあ、確かにかわいいもんね。気持ちはわかるよ~」なんて、大人発言されてしまいました
2人で振り付けを真似して踊りながら、楽しく2回見ました~
バカ親子ですね

私は毎日見て、元気をもらいます

くだらない記事で、すみませんm(__)m




↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加