賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~

中学受験に向けての学習や日常の些細な出来事など、いろいろ書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今までありがとうございました。

2017年09月25日 | 日記
とても残念なのですが…。
昨夜、夫(と夫の家族)から「ブログstop令」が出てしまいました。

原因は・・・


※都合により削除



そういう訳で、ブログは本日限りで終了させていただきます。
今後も皆さんの記事にはコメントさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
今まで読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。



※この記事の「ブログ終了の理由」の部分だけ、予告通り削除させていただきました。






↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へにほんブログ村

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

第3回合不合判定テストの結果

2017年09月23日 | 中学受験
木曜日に出ましたね…。
今回は本当に見たくなかった
こんなに遅い時間にネットを確認したのは、初めてかも。(笑)

結果は・・・

理科>60>算数>3科>2科>4科>55>…>50>社会>国語

でした。
前回より点数は大幅に下がっていますが、偏差値的にはそこまでって感じでした。
やっぱり、今回は難しかったんですね

国語が4割しかとれていないのに、45を超えていたのにはビックリ!
平均点低すぎ~。
助かりましたが


さて、今日は算数の解き直しをしました。(大問9を除く←この難易度の問題は、息子の志望校を考えると必要ないので)

ここのところスランプ気味の算数…。
過去問をやっても、ケアレスミスが多すぎます。
今回の合不合でも同じで、今までにはないようなミス多発。
「時間を気にせずじっくり解いてみたら」と言い、ミスした問題をもう一度解かせてみました。

すると、普通に解けるんですよね…。
時間もそんなにかからず、テスト時間内で解けそうな勢いです。
しかも正解。
息子自身も「そのときは難しいと思って、時間がないから飛ばしちゃったんだよ」とか「なんか解けない気がしたから、諦めた」とか言ってます。
どうやら、時間が足りないという焦りや、間違えちゃいけないというプレッシャーが原因のようです。

今後は、「満点を取ろうと思わなくていいから、じっくり解こう」という結論に達しました。
時間が足りなくて最後の方の問題までたどり着けなくても、そこまでの問題でケアレスミスをしなければ良いですものね。
その方が点数は取れるはずです。

来月の合不合では、自分が納得できる結果を出し、算数に対する自信を取り戻してほしいです。


話は変わりまして・・・
先週、誕生日を迎えた息子
パパとママからのプレゼントは、『マリオカート8 デラックス』です。
夕食後のゲームタイムに対戦してます
スイッチのジョイコンだと小さすぎて、操作しにくいし指が痛くなるんですよね…。
それで、こんなものを購入してみました。

 (ミー モール )Miimall 2個 セット Nintendo Switch Joy-Con ハンドル 専用 ニンテンドー スイッチ ジョイコン ハンドル ZL/ZR カバー レッド + ブルー

なかなか使いやすいのですが、LRボタンが押しにくかったりジャンプの反応が悪かったり(単に私がヘタなだけかも…)するので、こちらも購入。

 Nintendo Switch Proコントローラー スプラトゥーン2エディション

息子がプロコンを使用し、私はジョイコン2つでJoy-Con充電グリップを使用。
この方が断然操作しやすい

マリカデラックス、かなり楽しいです







↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へにほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合不合判定テスト(第3回)と志望校

2017年09月20日 | 中学受験
日曜日は合不合でしたね
息子は初めての会場で受けてみました。
その日は午後受験にしたかったので、いつもの会場ではやっていなくて…。
待ち時間、私は1年振りに幼馴染と会って、美味しいケーキをいただきました~

息子は珍しく緊張気味で、「このテストで、夏休みにどれだけ頑張ったかがわかっちゃうんだよね…」とテンション低め。
この夏休み、息子にしては頑張ったからね

自己採点してみたら、あまりの酷さにびっくり
算数、またしても大問1の計算問題でのミス!
4と24の約分が何故か1と8。
4×8=24ですか
いい加減にしてほしい…。
他にも計算ミスがチラホラ。

結果は、算数と理科は7割、社会5割。
そして国語が・・・4割

どうした、国語~
最近は過去問でも6割以上取れることが多く、ちょっと安心していたのですが…。
説明文はまあまあできていました。
物語文は苦手なタイプの文章だったようで、壊滅的。
漢字と語句はいつも通り相変わらずでしたが、それにしても配点が高すぎませんか??

そして社会。
時事問題が多すぎ
息子にとっては厳しかったはずです。
あとは、漢字指定の問題ができていませんでした。
「百合子」も書けていなかった…。
時間が足りなかったそうで、最後の方の問題は白紙。

理科は植物分野でのミス多発。
物理分野は満点。
化学と地学分野は、時間が足りず最後の方の時間がかかりそうな問題は飛ばしてしまったそうです。

算数は、とにかくケアレスミスが多い!
毎回毎回言ってますが…。
それと、やはり時間が足りないようです。

国語と社会が足を引っ張っている状況で、トータル6割いかなそうです。
どれだけ偏差値下がるのでしょう…。
なんかもう、落ち込むを通り越して開き直ってしまっています。(笑)
まあ、過去問との相性もあると思うので、志望校対策を頑張っていきます!


さて、志望校ですが…。
大学のことなども考え、やはり法政第二はやめました。

第1志望 サレジオ学院
第2志望 中大横浜
第3志望 神大附属
第4志望 抑え校

敢えて抑え校の名前は伏せますが、偏差値的には第1志望校と10以上差があります。
抑え校をどこにするかはいろいろ考えましたが、息子も私もこの学校をとても気に入っています。
校風も、授業も、進路指導も。
文化祭での生徒さんの雰囲気も、穏やかでいい感じです。
志望校の中では一番遠いのですが、息子の希望通り下り電車だけで行けますしね

息子には熱望校がなく、志望校のどこに行ってもいいそうです。
元々、「近い」「下り電車」「勉強ガツガツ過ぎない」というのが希望なのでね
どこも良い学校です。
あと4ヶ月ちょっと、頑張ってほしいです。






↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へにほんブログ村

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

やる気スイッチは・・・

2017年09月11日 | 家庭学習
夏休み明けは受験に対する意識が高くなる子が多いと聞きますが、うちの息子は全然変わりません…。

2週間前にも話し合いをしたばかりですが、またまた問題が
「夕食後はゲーム禁止」という約束が原因で、夕食前までのゲームに対する執着が強くなってしまいました。
その為「切りの良いところまで」と延ばすことが多くなり、夕食の時間が遅れてしまいます。
それに、学校の宿題を後回しにしてゲームを始めてしまい、寝る直前に急いでやることに…。

そういうダラダラした生活が続いていたので、昨日再度話し合いました。
息子にとっては「夕食後にゲームができない」ということの影響が大きいらしいので、「夕食前に全ての勉強を終わらせる(夕食後はゲームOK)」に変更しました。
早速、タイムスケジュールを作成して壁に貼りました。
取り敢えずこれで、1週間やってみます。

それにしても、うちの息子はいつになったら「やる気スイッチ」が入るのでしょうか
これでも前に比べたら勉強するようにはなりましたが、まだまだ穴だらけの社会と理科(2分野)のことを考えると、そろそろ本気を出してほしいところです。


さて、先週は第3志望校の過去問(国語を除く)をやりました。
結果は、算数8割弱、理科9割、社会6割。
算数でのケアレスミスが多く点を稼げず、合格最低点を超えるには国語で6割5分ちょっとを取らなければならないという状況に
絶対に無理でしょうね~。
算数の大問1での計算ミス、本当にどうにかしてほしいものです。
あと、ちょっと気になることが…。
ここ1ヶ月ぐらい、算数の簡単な図形の問題を解けないことがあるんです。
正答率が高いであろう問題なんですよね
前は余裕で解けていたような問題なので、解けなくなった原因を考えてみます。


話は変わって・・・
週末は説明会&文化祭に行ってきました!

 ←第1志望校

サレジオ学院、本当にきれい
校舎の中もピッカピカです。
先生も生徒も穏やかで、落ち着きます。
やっぱりいいですね~

  ←第2志望校

中大横浜の文化祭は、2度目となります。
息子は「科学部」が楽しかったようです。
個別相談もしてきました~。
この学校に進学したら、大学は他大学受験となりそうです。
息子は完全理系ですが中大は理系学部が少なく、推薦を取れる人数が少ないので

どちらも魅力的な学校です








↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へにほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地理分野と理科の過去問

2017年09月07日 | 家庭学習
受験とは全く関係ありませんが・・・

仕事が忙しすぎる~

今日なんて、帰宅が20時過ぎ…。
この時期は体験授業が多かったり、生徒の学習進捗状況表を作成したり、なんだかんだで多忙です。

ほんと、息子に申し訳ない
自分の子より他人の子を優先することになってしまっている毎日です。
そんな状況ですが、やっておくように言った課題はちゃんとこなしていたので偉い!

でも、学校の宿題をやってない~
なんとか終わらせ、録画しておいたポケモンを見て、お風呂に入って、3DSをして、22時就寝。
すごい効率の良さ…。(笑)
いつも、これぐらいチャキチャキこなしてほしいものです。
(夕食後はゲーム禁止としていますが、それはTVでのゲームです。3DS(orマンガ)は毎晩のベッドでの楽しみとなっています


さて、本題の過去問ですが、社会(地理分野)2年分と理科を解きました。
第3志望校の問題です。
地理分野は、平成27年度が7割、平成28年度が7割5分でした。
公民よりは取れてますね
そして理科は、9割!
ほとんどが動物・植物分野でのミスでした。
1問だけ、物理分野での計算ミスが…。
こういうケアレスミスをなくさなければいけませんね。

明日は歴史分野の過去問、明後日は算数の過去問をやります。
国語だけ遅れていて、解くのは再来週になってしまいます。
4科全部でどれぐらいいくのか、ドキドキです


土曜日は仕事を休み(だから余計に忙しくなるのよね…)、第1志望校と第4志望校の説明会に行ってきます。
日曜日は、第2志望校の文化祭です
楽しみです






↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へにほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加