賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~

中学受験に向けての学習や日常の些細な出来事など、いろいろ書いていきます。

息子の手作り文章題!

2013年07月29日 | 家庭学習
土曜日、私が塾の仕事から帰ってくると、息子が「これ解いて!」と1枚の紙を持ってきました


↑ 何故、魚屋?しかも1~2分しかいなかったの?というツッコミはおいといて…(笑)

自分で、文章題を作ったようです。
問題を読むと、意外と難しい問題でびっくり
線分図をかけば簡単に解けるのですが、普通に計算式で解こうとするとゴチャゴチャしやすいタイプの問題です。

もちろん自分で解いて、解答まで作ってありました。
なかなかやるじゃ~ん


夏休みは、文章題を1日2~3問解いています。
その効果があったかな
小学4年生までに身につけたい和差の思考センス (小学校低学年から使える総ルビ読みがな)』のテンサイキッズ問題は、結構力が付きそうです


先週の木曜日から、普段国語で通っている塾の夏期講習が始まりました。
夏期講習は算数も受講しないといけないので受けていますが、やっぱり簡単だそうです
本人が楽しんでるようなので、まあ、良しとしますか
この塾の夏期講習は今週の水曜日で終了し、木曜日からは四谷大塚の講習が始まります。
四谷の授業内容はおもしろそうなので、そちらの算数の授業に期待

木・金曜日は午後に栄光ゼミナールの「地図パズル」の講座も受けます。
息子は、それを一番楽しみにしているようです


授業内容等、記事にUPしますね~




↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村


この記事をはてなブックマークに追加

大腸ポリープ切除!

2013年07月24日 | 日記
今日は学習とは関係ない内容になりますが・・・

日曜日、大腸内視鏡検査をしました。
健康診断での検便で、潜血反応が陽性だったので

この大腸内視鏡、受けた人がみんな「激痛だった!」と言うのですっごい覚悟して行きました。
でも実際は、全くの無痛
やっぱり、大腸の形状によって違うものなんですね~。
もちろん医者の腕も重要だと思います

痛みは全くなく辛くもなく、検査は順調に進みました。
モニターに映る自分の腸の中をしっかり見ることもでき、すごいな~とちょっと感動
途中でポリープが一つ見つかり、先生が「ほっとくとガンになるかもしれないから取っちゃいますね~」とその場で切除
あっという間でした
わっかみたいのが出てきて、それでポリープを引っ掛けて焼き切るんです。
すごい技術だ

鎮静剤は術後に効いてきて、ちょっと眠くなりました…。
しばらくベッドに横になって、それから看護師さんから説明がありました。
内視鏡で簡単に取れたとは言っても、手術は手術。
1週間の行動制限と食事制限があります
当たり前ですが、カーヴィーダンスもインナーマッスルを鍛えるマシンもです。
食事は、小腸で吸収されないといけないので、おかゆ・うどん・食パン・卵・白身魚・鶏肉・ゼリーなどの消化の良い物のみ。
傷口が開いて出血した場合、生死に関わるそうです

最後に先生から大腸の写真を見ながら検査結果の説明。
約2週間後にポリープが良性か悪性かなどの結果が出ます。
ちょっと怖いな…。
でも、ポリープを見た感じでは悪性ではなさそうです。たぶん…。

食事制限のせいなのか、昨日までは疲れやすく頭痛もありました
今日は術後3日目。
術後出血の可能性が高いのは、今日までです。
なんとか乗り切れますように…。


こういう出来事があると、健康についてきちんと考えさせられます…。
普通にごはんを食べて、普通に生活することって、実はとっても幸せなことなんだな~って。
大腸ガンになりにくい食生活とか、いろいろ調べちゃいました
ハーバード大学の研究で、葉酸を1日0.4mg摂ると良いという結果が出てるそうですね。
葉酸って、妊娠中にサプリを飲んだな~。

  葉酸 30日分

私が愛用しているDHCで、ありました~

普段の食事としては、牛肉と豚肉を1日80gに抑えると良いそうです。
あとは、繊維質の多い食品を摂ること。
脂肪は控えること。
う~ん・・・肉食の私としては、80g以内というのは辛い
揚げ物も大好きだしなぁ…。
私の普段の食生活って、大腸ガンになりやすいってことね
危険だー


ポリープがある人というのはできやすい体質だそうで、1年に1回は検査をした方が良いと言われました。
食生活を改善して、来年はポリープなしの大腸にするぞー




↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明日から夏休み!

2013年07月19日 | 家庭学習
いよいよ、明日から夏休みです

昨日、学校から夏休みの宿題が渡されました。
内容は、「ドリル(算数・国語)」「音読」「野菜観察カード(2枚)」「絵日記(1枚)」「一行日記」「読書記録カード」です。
1年生の頃とあまり変わりませんが、「一行日記」が面倒な気がします
絶対、忘れそう…。
気を付けないと

昨年は自由研究を何もしなかったのですが、今年は1つぐらいはやろうかと思っています。
何をするかは未定です…。
結局何もやらなそうな気もします


普段国語でお世話になっている塾の夏期講習は、7/25~31と8/17~23です。
時間は9時から10時と短く、その後の時間が暇だ~
8/1~4は四谷大塚の夏期講習で、こちらは9時から11時半と長いです
自由時間(私のね)がたっぷり取れて、すっごく嬉しい
8/1,2は栄光ゼミナールの「地図パズル」講座もあるので、ちょっとバタバタしそうです

スケジュール的に、京都旅行は無理そう
何も予定のない日が、世間のお盆休みと重なってしまうし…。
でも、栃木への「餃子を食べよう旅行!」は実施する予定です
日帰りになるかなぁ。


夏休み中の土日は全て、私の仕事が入っています。
平日に出勤できないので、その分土日に入れなければなりません。
今回の担当生徒は中3生が多いのもあり、ハードスケジュールです
でも、塾のお盆休み期間は休めます。
パパ実家に泊まりに行く予定が入っていますが、仕事の関係もあり私は1日遅れで向かいます。
前日の仕事の後は、塾の前半戦終了お疲れさま会があるんです
朝まで飲んで遊んで楽しみますよ~
何歳になってもオールで遊べる元気な体を保ちたいです


夏休みの家庭学習は、夕方は普段と変わらないスケジュールで進めます。
午前中は学校の宿題と塾の宿題を中心に行い、夏期講習などが入っていない日はそれにプラスしていくつかやってみようと思っています。

  小学4年生までに身につけたい和差の思考センス (小学校低学年から使える総ルビ読みがな)

前にも書きましたが、このテキストのテンサイキッズ問題を終わらせる予定です。
1日3問ずつやれば終わりそうなので、きっと大丈夫でしょう


普段の水曜日の家庭学習で使用している『中学受験の算数 熊野孝哉の詳しいメモで理解する「文章題」基礎固めの75題 (YELL books)』は、予想していたよりも順調に進んでいます。
「和差算」「分配算」「つるかめ算」「差集め算」「過不足算」「平均算」まで終わりました。
最初混乱した「過不足算」の面積図も、スラスラ解けるようになりました
次は「消去算」ですが、『和差の思考センス』でやってきているので特に問題なく進めるでしょう
その次の「相当算」でつまずきそうですが、じっくり理解させていこうと思っています。
2年生のうちにこのテキストをマスターできれば、その後はかなりラクになりそうです。
とは言っても、どうしても今の息子には理解が難しいであろう問題が75問中25問もあり、それは飛ばしてしまいます。
それじゃあ、マスターしたとは言えないか
飛ばす問題というのは、「倍数算」「仕事算」「ニュートン算」「損益算」「ダイヤグラム」「日暦算」などです。
中には理解できそうな問題もあるのですが、時間がかかりそうなものはやめておこうと思って…。
苦手意識を作りたくないので…。
先ずは、自力で無理なく解けるような問題をやっていきたいと思います。

この夏休みは、とにかく文章題
頑張ります(息子がね





↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

立体の体積を求める問題に挑戦!

2013年07月11日 | 家庭学習
毎週水曜日は、受験準備としての算数を学習しています。

テキストの1つに『小学4年生までに身につけたい立体の図形センス (小学校低学年から使える総ルビ読みがな)』を使用しているのですが、先週から「円をふくむ立体」のテンサイキッズ問題に入りました。
円柱の体積を求めるような簡単な問題から、円すい(母線の長さのみ記載)の底面の円の半径を求めるようなちょっと複雑な問題もあります。

今週は、円柱の上におうぎ形の柱(円柱の4分の1)が乗っかっている複合立体の体積を求める問題をやりました。
予定では、体積を出す方法に慣れさせる為、「下側の円柱」の体積を出した後に「上側の立体」の体積を計算で出すつもりでした。
上側の立体の底面はおうぎ形なので、その面積の出し方の復習にもなるし。
ちなみに、解答にもその方法で載っています。
そこまでしてから、実は下側の円柱の4分の1なんだと気付かせて、「わざわざ難しい計算をしなくても出せたね~」という流れでいこうと思ってたんです。

でも、下側の円柱の体積を出した直後に「上って、下の4分の1だよね?」と先に気付かれてしまいました
記載されている条件では、4分の1だとすぐには気付かないと思ったんだけどなぁ…。
あらら~という感じでしたが、まあ自分で気付けたのでよかったです
念のため、おうぎ形の面積の出し方を覚えているかどうかは確認しておきました


やっぱり息子は、立体のセンスはあるようです
展開図を見て、どんな立体になるのかもパッとわかります。
頭の中でクルクルと回すことも出来るようです。
この力が必要な問題では、私より早く解けることも多いです
私、一応、数学の講師なんですけど…
正直、羨ましいです


このテキストは、あと5章で終了です。
夏休み中には終わるかな??
次のテキストを何にするかは、まだ考え中です。
小学4年生までに身につけたい平面の図形センス (小学校低学年から使える総ルビ読みがな)』も途中だし、それの続きをやるのもいいかも。
う~ん・・・迷います


息子の実力をしっかり見ながら、慎重に進めていきたいと思います





↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村


この記事をはてなブックマークに追加

絵本の日♪

2013年07月10日 | 日記
息子が通っている小学校では、毎週水曜日が「絵本の日」です
この日は、先生やボランティアの保護者が朝の時間に絵本を読んであげます。

息子が1年生のときに絵本ボランティアをやって、年に5回ぐらい読みに行きました。
もちろん、今年度もやってます。
クラスの様子も見ることができ、なかなか良いです

1年生のクラスで読んだ絵本は、幼児向けっぽい簡単なものが多かったです。
子供たちの反応がすごくよかったのは、「ひみつのカレーライス」でした
この本はとても面白いので、オススメです

今年度は、「うみやまてつどう」シリーズを読んでいこうと思っています。

  うみやまてつどう さいしゅうでんしゃのふしぎなおきゃくさん

  うみやまてつどうまぼろしのゆきのはらえき

  いるかがとぶうみ―うみやまてつどう (おはなしチャイルド)

このシリーズは、不思議なお話が多くてちょっと感動的なものもあります。
息子も私も大好きなお話です


それにしても、炎天下の中を歩いて小学校まで行くのは辛かったです
でも、子供たちは毎日登下校してるんですよね…。
すごいな~
日傘を持っていくのを忘れてしまい、家に着いたらヘトヘトでした

あまりにも疲れてしまい、夕方ソファに横になってたらうっかり寝てしまった
気付いたら17時過ぎ!
1時間近く寝ちゃったよー
その間息子は、録画してあった「見えるぞ!ニッポン」を見てました
起こさないでいてくれて、ありがとう
やさしい息子に感謝です

そこまで疲れてしまったのは、他にも理由があるんです…。
今週はいろいろと忙しくて
エステに行ったり、脱毛サロンに行ったり、まつげパーマをかけに行ったり…。
こんな用事ばっかりですが
今日はエステに行ったんです。
エステって、意外と体力使うんですよね~。
良い運動になってます


明日も出かけるけど、またうっかり寝てしまわないように気を付けるぞー





↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村


この記事をはてなブックマークに追加