賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~

中学受験に向けての学習や日常の些細な出来事など、いろいろ書いていきます。

志望校などなど・・・

2016年09月18日 | 中学受験
ここのところ仕事が忙しく、あまり時間がありません。
週4日の幼児教室にプラスして、週2日の家庭教師。
仕事がない平日は、幼児教室の授業(制作)で使用する材料の準備で時間が過ぎていきます。
20人分作らないといけないので、結構大変なんです…。
特に牛乳パックをハサミで切って作るときは、手が痛くなってしまいます

そして、季節の変わり目に一番困るのは「喉の調子」です。
花粉アレルギーがあるので、こういう時期はすぐに喉を傷めてしまいます。
毎年、冬~春と夏~秋は声がガラガラに
1週間ほど前から喉が痛くなり、今回も声が出なくなりそうな気配があったので早めにケアをしました。

 【第3類医薬品】ペラックT錠 36錠

 【第3類医薬品】パープルショット 30mL

 【第3類医薬品】新コルゲンコーワトローチ 24個

他にも、緑茶(殺菌作用があるらしい)を飲んだり「はちみつだいこん」を作って食べたりしました。
そして、寝るときはマスク着用!
それらのおかげか、今回は声が出なくはなりませんでした
一安心です


さて、本題の「志望校」についてですが…。
息子の第1志望は、公立中高一貫校のサイエンスフロンティアの予定です。
昨年の文化祭に行ったときに、算数・理科が大好きな息子はとても気に入りました。
でも、文化祭で感じることができるのは一部分だけですよね…。
説明会で具体的な話を聞いたときから、息子の気持ちに徐々に変化が
「こういう子に入学してほしい」「こういう子には向かない」などの話があり、息子自身なんとなく違うと感じてしまったようです。
授業方針なども、息子や私が思っていたものとは違いました。
学校が目指しているものについては、私はとても良いと思いましたが息子は微妙だったようです。

その説明会の後にいろいろ話し、志望校にするのかどうかを11月末までに決めることにしました。
もし受検するなら、作文の対策もしなくてはなりません。
息子にとって、実はそれも苦痛なんですよね
倍率が男子は15倍を超えるだろうと予想されている訳ですし、作文できちんと点が取れなかったら確実に不合格となるでしょう。
私立受験対策にプラスして作文対策もやるのは、簡単なことではありません。
それだけではなく、適性検査対策もありますしね…。
正直、私は面倒
でも、受検するのは息子なので、しっかり頑張れるのならフォローはします!


私立中の方は、今のところ大学附属しか考えていません。
中央、法政、青山学院、明治の附属を受験予定です。
息子は塾の先生になりたいそうなので、GMARCHは押さえておきたいところです。
今後の成績次第ではそんなこと言ってられなくなるかもしれませんが、今のところは目指しています






↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村

ジャンル:
学習
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5年生(9~11月)の学習計画 | トップ | 11歳になりました♪ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もぐもぐ)
2016-09-20 07:27:39
お久しぶりです♩

うちも南校附属中で個別に質問させていただいたのですが、どうも学校側の目指す生徒像がしっくりこなくて悩み中です。所謂、いい子が欲しいのかな~と。

サイフロはどんな感じだったのでしょうか?

文化祭より説明会や授業見学のほうが実際の感じがよくわかりますよね。
もぐもぐ 様 (kotetsumaman)
2016-09-20 09:52:22
お久し振りです!
コメントありがとうございます。

もぐもぐさんも悩み中なんですね。
我が家も、学校側が求めている生徒像と息子が合わい気がして微妙です…。
サイフロは「世界で活躍できる人」を育てたいらしく、そのための取り組みがいろいろあり、それに対して息子は少し引き気味なんです。
きっと、自分にはできない(やりたくない)と思っている気がします。
これから成長していくにつれ変化もあるだろうし、私としては今の段階で「自分には無理そう」と諦めてしまうのも違う気がするんですよね…。

難しいです
Unknown (ほいち)
2016-09-20 21:34:09
うちの方の公立中高一貫校は
「未来のリーダー」を育てるという方針かかげてるので
それ聞いた時点で、
違う〜全くもって息子のキャラじゃない〜と(^_^;)

うちは逆に大学附属は考えてないですが
さて1年後、どうなっているやら…です。

喉お大事になさってくださいね。
ほいち 様 (kotetsumaman)
2016-09-21 08:31:18
コメントありがとうございます!

わかります~。
うちも「息子のキャラじゃない」と思いました。
サイフロは「世界で活躍できる人」を育てたいらしいのですが、息子は日本から出たくない子なので…。(笑)
海外旅行すら拒否ですし。

うちは大学受験をさせたくなくて、大学附属じゃなかったら指定校推薦を狙いたいぐらいなんです~。

喉、治りました!
ありがとうございます♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。