賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~

中学受験に向けての学習や日常の些細な出来事など、いろいろ書いていきます。

大変な2週間でした・・・

2016年05月30日 | 日記
2週間振りのブログです。
前回の記事を書いた翌日、突然発熱しました
久々に38度以上出ました。
鼻水と喉の痛みも酷かったので、ただの風邪だろうと思っていたのですが…。
熱はなかなかさがらず、喉の痛みもだんだん強くなり、鼻水は相変わらず。
そして、咳も出始めました。
この状態では仕事には行けない(生徒にうつしたら大変)ので、1週間お休みしました。

息子が学校へ行っている間はほとんど家で寝ている状態。
熱が少しさがったと思ったら、またすぐにあがります。
この時点で病院へ行けばよかったのですが、ただの風邪だと思って行きませんでした。

かなり長引き、1週間ちょっとでやっと仕事復帰。
でも、喉を痛めたせいで声があまり出なくて…。
先週はずっと小さいガラガラ声でした。
「先生、違う人みたい~」なんて生徒に言われちゃうし。(笑)
咳はまだ続いていて、咳止めの漢方薬をずっと飲んでいました。
寝込んでいた1週間で溜まった仕事なども片付けなければならず、結構ハードな日々でした。

やっと一昨日ぐらいから声が出やすくなってきて(まだガラガラですが)、なんとか普通に会話はできるようになりました。
声を出す仕事なので、治りが遅くなってしまうんでしょうね
今週はもう、大丈夫そうです!
まだ咳は出ますが、声も少しずつ出やすくなっているので一安心です。

ママ友とメールで「風邪ひいちゃって大変だった~」なんて話していたら、衝撃の事実が
私、もしかしたらインフルエンザB型にかかっていたのかもしれません…。
症状が全く一緒!
こんな時季ですが、意外と流行っているそうです。

普段は風邪をひいてもすぐに治るし、発熱なんてほとんどしません。
熱が出たとしても、だいたい1~2日で治ります。
今回は1週間ずっと熱があったので、おかしいとは思ったんですよね…。
息子にうつらなくてよかった~。
家でもずっとマスクをしていたおかげかな


なんか、4月下旬からずっと不調続きな気がします。
歯の神経関連での激痛が1週間、落ち着いたと思ったら今回の発熱、そして声が出ない…。
約1ヶ月間、本調子じゃなかったなぁ。
4月はいろいろと、体力的にも精神的にも無理しすぎていたのかもしれません。
そこで溜まった疲れやストレスが、ドカッと来たのでしょう。
6月は平和に過ごしたいです。


息子は今週、小学校の宿泊体験学習に行きます。
場所は「西湖」です。
良い思い出を作れるといいな





↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

家庭学習、算数が順調です♪

2016年05月15日 | 家庭学習
塾をやめることにしてからの家庭学習は、先月の記事「ダンスイベント&今後の学習計画」に書いた通りに進めています。
アタックテストの範囲に縛られてやっていた頃とは違い、息子の好きな算数に時間をかけることができています。
そのおかげで、算数がとても順調です。
1つの単元に「例題&解答」のページが4ページあるのですが、1日2ページずつで2日間かけてじっくり進めています。
ここに時間をかけることにより、その後の「基本問題(1P)」と「標準問題(2P)」がスムーズに解けます。
この調子なら予定より早く5年範囲が終了し、夏休み前には6年生のテキストに入れそうです

苦戦中なのは理科…。
「合格自在」の説明部分が結構難しく、自学自習は厳しくなってきました。
難しいというのは、日本語の理解面でね
文章が難しいんですよ~。
ただ、実際に問題を解くと意外とできています。
問題文の意味を勘違いしてミスすることはありますが
読解力の問題でしょうか…。

そして、国語。
文法も読解問題も、私の説明が必要です。

今のところは、算数と社会は自学自習ができていて、理科はもう一歩、国語はまだまだって感じです。


そういうことも考え、夏休みの家庭学習計画を立ててみました。

【朝】(20分間)
宮川式10分作文らくらくプリント (小学校低学年編)
考える力がつく国語なぞぺー 上級編―語彙をゆたかに

【昼】(60分間)
『4科のまとめ 国語』
最高水準ノート小学国語 [文章読解] 改訂版 (中学入試 合格を約束する)
『実力アップ問題集 社会5年上』(←栄光のテキスト)
『復習自在 算数 5年下・6年上』
『復習自在 理科 5年上・下』

【夜】(40~60分間)
通常通り

あとは学校の宿題。
結構出るのかなぁ…。
なんとか時間を作ってやらないとですね


前の記事にも書きましたが、塾の夏期講習などは受けない予定です。
その代わり、私との夏期合宿があります。
そこでは算数の平面図形を極めます!(笑)


夏休みは山梨旅行にも行きます。
私の両親が2年半ぐらい前から甲斐市に住んでいて、そこに遊びに行きます。
3ヶ月ほど前から犬を飼い始めたそうなので、すっごく楽しみです♪





↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

テスト返却

2016年05月10日 | 中学受験
事務処理上は今月いっぱい在籍ということにはなっていますが、結局5月は授業もテストも受けないことにした息子。
4月も最後の週はダンスイベントの練習があり出席できなかったので、最後に塾へ行ったのは4月中旬でした。
そのため、春休みに受けた「公立中高一貫オープン 第1回」の結果が昨日郵送で届きました。

このテストは2月に受けるはずのものらしいのですが、私国立受験コースの社会で入塾した息子は申し込んでいなかったんです。
3月の面談で公立中高一貫コースに変更となり、室長からこのテストをすすめられました。
それで春休みに受けたというわけです。

結果は・・・
適性検査Ⅰ(国語・作文) 偏差値 56
適性検査Ⅱ(算数・理科・社会) 偏差値 74
合計 偏差値 67

適性検査Ⅰでは、作文での減点が多すぎ…。
平均点も31.8点(100点満点)と低く、採点が相当厳しかったようです。
得点分布図も、おかしな形になっています。
ずば抜けてできた人(70~90点)が数人いますが、1番多いのは20~30点のところで、次に多いのが30~40点、その次に多いのが10~20点となっています。

適性検査Ⅱでは、記述問題2問で減点されてしまい満点を逃しました。
平均点は53.1点(100点満点)で、こちらも低めです。
得点分布図はきれいな山形になっています。
やっぱり適性検査Ⅱに出るような問題は、私立受験向けの勉強をしている子の方が有利ですね。

息子の課題はとにかく作文。
表現力を磨かなければならないということが、今回のテストでよくわかりました。

マンガばかり読んでいてはダメだ~
なんて言いつつ、つい最近『暗殺教室』を全巻そろえてしまった私…。
もちろん息子も読んじゃってますよ~。
ここ数日、何度も何度も読み返してます。(笑)
おもしろいですもんね、仕方ないですよ…。
ここのところ息子と私の会話は、暗殺教室の結末予想ばかり
まあ、想像力がつくということで…。

国語に関しても、夏休みになんとか頑張りたいと思います!
夏休みといえば・・・前回の記事に書いた「夏期合宿」ですが、ホテルの予約も完了し、あとは2日目の遊びの計画を立てるだけです。
候補として上がっているのは、「YOKOSUKA軍港めぐり」です。
無人島 猿島」に行くのもいいかな~と思ったのですが、息子はあまり興味がないみたい
まだまだ先のことなので、じっくり考えようと思います。








↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

夏期合宿♪

2016年05月08日 | 中学受験
連休も終わり、明日からは通常の生活となりますね
私は金曜日から仕事が始まりましたが、夫は超長いお休みでした。
1週間以上夫が家にいるのって、正直苦痛でしたよぉ
何が面倒って、ごはんの準備!
たまには外食の提案とかしてほしいものです
基本、外出嫌いの夫。
私から言わないと外食はないんですよね…。
でも、1回だけ行きましたよ・・・回転寿司に。(笑)

やっと、明日から解放される~


さて、今回の連休でさぼってしまった家庭学習。
あと1ヶ月ちょっとでジュニア算数オリンピックなのですが、厳しそうです
一応、週に1日は算オリ対策のような内容をやってはいますが…。
それらのテキストが終わらないうちに本番となってしまいます。

  

元々これらのテキストは算オリ対策として購入したわけではないので、終わらなくてもいいんですけどね
終わったほうが良かっただろうな~とは思います。

息子は図形の問題が好きで、特に角度や面積を出すものに興味があります。
こういう問題って一気にいろいろやった方が良さそうな気がするんですよね…。
去年の夏休み、1学年飛び級してある塾の「図形」の単科講座を受けてみました。
息子はすっごく楽しそうで、4日間で終わってしまうことを残念がっていました。
そして、とても役に立ちました。


そこで考えたのが、夏期合宿です!
今の息子は塾に行くことを嫌がると思うので、塾の夏期講習などは受けないつもりです。
だから、私と2人で夏期合宿をすることにします。
家でばかり勉強するのはダラダラモードになりそうだし…。

ちょっとリッチなホテルに泊まり、1日目は4~5時間勉強して、2日目は遊びまくるという計画です。
内容はもちろん算数で、図形中心に進めます。

 中学入試カードで鍛える図形の必勝手筋 平面図形編

ずっと前に記事に書いたのですが、今回やっと購入しました
234枚の問題カードもついていて便利です。
表に問題、裏に解答となっています。
今回の合宿では、カードではなくテキストの方をやります。
全てを終わらせることはできないと思いますが、なんとか工夫して多くの問題に取り組みたいです。
早速全部解かなくては

息子は元々ホテル好きなので、かなり楽しみにしている様子。
ネットで部屋の写真を見せたら「広~い!きれ~い!」と大喜び
ちゃんと勉強できるように頑張ります!








↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村


この記事をはてなブックマークに追加

やっと、明日から仕事~♪

2016年05月06日 | 日記
今日で連休終了!
1週間仕事がないって、私にとっては何かが足りない感覚でした。
やっぱり働いてないとダメだ~。(笑)
普段、仕事が息抜きになってるので

今回の連休は私の歯医者通いもあった為、遠出などは計画していませんでした。
ただ、昨日と今日はパパと息子だけでパパ実家に泊まりに行く予定でした。
その前日に2回目の神経治療があり、万が一また酷い痛みが出てしまったら困るので私は留守番ってことで。
それが・・・
2人が出発してから30分程すると、息子から電話が
「パパがお腹が痛くなっちゃって、一度家に戻るって~」
朝からお腹の調子が悪かったパパ…。
結局、このお腹の状態でGWの渋滞にはまったら怖いからということで中止になってしまいました。

せっかく1人でゆっくりしようと思ってたのに~

先週半ばから数日間激痛(歯)だったこともあり、休みなのにほとんど何もできなかった私…。
2日間何して過ごそうかとウキウキしてたのになぁ

パパって、肝心なときに具合が悪くなるタイプ。
すぐに胃腸にくるんですよね…。
今回のことは大したことないけど、今までにも何度かこういうことがありました。
例えば、息子の大切な用事がある日に私が仕事などでどうしても行けなくて、パパに送迎をお願いしてあった場合とかね…。
胃が痛くなったりお腹をくだしたりして、結局私がなんとかしなくてはならない状況に陥ってしまいます。
きっと、プレッシャーで胃腸をやられちゃうんでしょうね。
いい加減にしてほしいです

そういわけでこの2日間、私にとっては結構ストレスが…。
だから、『暗殺教室』をたくさん買って読みまくりました
テレビでやってるアニメは見ているのですが、コミックは5巻までしか持ってなかったんです。
いつかは買おうと思っていたので、今回思い切って10冊買いました!

    

    

この先の巻はアニメに追いついてしまうので、やめておきました。
昨日と今日は、息子と2人でひたすら読みましたよ~。
不健康ですね…。
でも、その合い間に買い物に行ったりこどもの日のお祭りに行ったりと、ちょこちょこ出かけてはいました。(笑)


そんな感じで過ごした今週は、家庭学習を半分さぼってしまいました
算数は全くやらず、他の教科のみに…。
まずい、これじゃあ算数オリンピックに間に合わない
来週からは頑張ります






↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加