賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~

中学受験に向けての学習や日常の些細な出来事など、いろいろ書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏休み終了!9月からの家庭学習計画は…

2017年08月31日 | 家庭学習
本日で、夏休みの家庭学習が終了しました。
計画通りに行かなかったり、ダラダラしているのを見てイライラしたり(笑)とありましたが…。
理科だけ予定通りに終わらず来週までやることになってしまったけれど、他はなんとか計画通りに終わりました。

理科の学習に使用した『最高水準ノート小学理科 [物質とエネルギー編] 改訂版 (中学入試 合格を約束する)』『中学入試 最高水準ノート 理科 生物・地球・宇宙編 (シグマベスト)』は、やっぱり難しい
特に物理分野はレベルが高く、私も解説できなかったのでパパにお願いしました。
パパはエンジニアなのでね…。
でも、高校で習うような知識を使わずに息子に説明しなければならず、大変だったようです

7/22(土)~8/31(金)での学習時間を数えてみたら、88時間でした
もっとやってる気がしていましたが…。
まあ、息子にしてはよく頑張ったと思います!
私が仕事で放置の日が多い中、家で1人で取り組んでいたんですものね。

今回の夏休みでレベルアップできたのは、理科(物理・化学)だと思います。
結構な難問でも諦めずに解き、正解まで導けたのは偉い!
逆に、あまり効果がなかったのは地理かなぁ…。
やってもやっても覚えられてない気がします
国語と算数は変わらず・・・って感じです。


さて、9月3日からは学習計画がガラッと変わります。

★夕方or夜(50~75分ぐらい)

【日曜日】
社会・・・過去問(公民分野)、解き直し
算数・・・過去問の解き直し(土曜日に解いた分)
国語・・・漢字テスト

【月曜日】
国語・・・『要約の特訓 下(実践編)―楽しく文章を書こう (国語読解の特訓シリーズ 37)
社会・・・『社会メモリーチェック2017年資料増補版: 中学受験用 (日能研ブックス)
     → 『これだけ!社会地理―まとめ (森上スキル研の中学受験シリーズ)
       or『これだけ!社会歴史―まとめ (森上スキル研の中学受験シリーズ)
       or『これだけ!社会公民―政治・経済・国際 (森上スキル研の中学受験シリーズ)
算数・・・『中学受験を成功させる 熊野孝哉の「場合の数」入試で差がつく51題 +13題改訂4版 (YELL books)

【火曜日】
国語・・・『ふくしま式「本当の語彙力」が身につく問題集[小学生版]
社会・・・過去問(地理分野)、解き直し
算数・・・『難関中学に合格する!!相似形と面積比・図形の移動トレーニング 改訂3版 (YELL books)

【水曜日】
塾(英語)
国語・・・過去問(読解1問)、解き直し

【木曜日】
国語・・・『最高水準ノート小学国語 [文章読解] 改訂版 (中学入試 合格を約束する)
理科・・・過去問

【金曜日】
社会・・・過去問(歴史分野)
理科・・・『これだけ!理科〈まとめ〉 (森上スキル研の中学受験シリーズ)』 → 過去問の解き直し(木曜日に解いた分)
算数・・・挑戦校の過去問(大問1問)、解き直し

【土曜日】
算数・・・過去問

★朝(10分)

【日曜日】
理科・・・『電気の特訓―電気回路の基礎/水路のイメージで考える (サイパー仕組みが分かる理科練習帳シリーズ)

【月・水・金曜日】
理科・・・『中学受験基礎ドリ理科 [植物・動物・人体] (徹底反復が合格へのスタート!)』(第4回のみ)
     『中学受験基礎ドリ理科 [地球・宇宙] (徹底反復が合格へのスタート!)』(第4回のみ)
     『中学受験基礎ドリ理科 [物質とエネルギー] (徹底反復が合格へのスタート!)』(第4回のみ)
【火・木曜日】
国語・・・『6パターンで覚える入試の漢字―厳選2200題で得点力アップ! (シグマベスト)

【土曜日】
英語の宿題

★昼(20分ぐらい)

【土曜日】
算数・・・『中学入試計算名人免許皆伝―計算問題が速く確実に解けるようになる本


夏休みで一通りの復習が終わったので、今後は「苦手単元の克服」&「過去問」が中心となります。
コツコツと力をつけていけたらと思います






↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へにほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

中大横浜の過去問(第2回・2回目)

2017年08月19日 | 家庭学習
今日は、先週に引き続き中大横浜の過去問(算数)を解きました。
先週は計算ミスなどで落とした問題があったので、今回は絶対に計算ミスをしないことを約束。

結果は・・・満点

頑張りました~
この年度は少し難易度が低かったようで、合格者平均点も高めでしたが

普段ミスが多い平面図形の問題も、今回はスムーズに解けたようです。
ここのところ、家庭学習で平面図形に力を入れているからかもしれません。

 難関中学に合格する!!相似形と面積比・図形の移動トレーニング 改訂3版 (YELL books)

この問題集、2年ぐらい前に1度解いてます。
現在、2度目に挑戦中。
2年前と比べると、C問題もほとんどつまずくことなく解けているようです。
でも、忘れている問題もチラホラ…。
図形はやっぱり、数をこなすことも大事ですね。
この調子で、平面図形の比の問題を得意になってほしいです。


話は変わりますが、この前は私の誕生日でした
とうとう、アラフィフですよ…。
四捨五入して50歳が「アラフィフ」ってことでいいんですよね??
年齢的にはあまり嬉しくはありませんが、お祝いしてもらえるのは何歳になっても嬉しいものです

息子からのプレゼントは、治八郎のバームクーヘン
このバームクーヘン、とっても美味しくて大好きです
そして、夫からのプレゼントは、なんと・・・

 進撃の巨人 1-23巻セット

もう、びっくり
2日間で全巻読んじゃいましたよ~。
充実したお盆休みとなりました。(笑)

毎年、誕生日の後はランチ会や飲み会などで忙しくなります。
普段会えない友人や前の職場関連の人から連絡が来て、「久々に会おう」という話になって…。
この歳になってもステキな人たちとの縁が続いていて、幸せだな~と実感しています






↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へにほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

中大横浜の過去問(第2回・1回目)

2017年08月13日 | 家庭学習
昨日は久し振りに、中大横浜の過去問(算数)をやりました。
今までに2回やりましたが、それは第1回(2月1日)の問題。
息子は第2回しか受けない予定なので、今回から第2回(2月2日)の問題に挑戦です。

問題を見てみると、第1回の問題より少し難しいような気がしました。
中大横浜は思考系の問題が数問出ますが、その難易度が第2回の方がちょっと高めかな…。
息子は第1回の過去問では2回とも8割以上取れていたのですが、今回は厳しいかも。

結果、約7割。
合格者平均点には数点足りませんでした。
最後の大問の(2)で計算ミスがあり、そのせいで(3)も間違えてしまいました。
どちらも途中式を記入する問題なので、部分点をもらえるかもしれません。
そうしたら、合格者平均点は超えられます

ただ、今回は動点と平面図形の融合問題での失点が2問あり、考え方自体が間違っていたんです。
解説を読んだら理解できたようですが、前にも他の学校の過去問で同じようなミスがあったので、要チェックです。
過去問をやっていると、弱点が明らかになってきますね…。
息子は算数で点を稼がなくてはならないので、苦手分野がないと言えるぐらいのレベルにしていきたいです。


話は変わって・・・

この前、3泊4日で山梨に行ってきました。
6月下旬に脳の手術をした私の父ですが、ついこの前退院しました!
県立病院からリハビリ病院に転院し、いろいろ訓練をしていたようです。
父は特に大きな問題もなく、順調に回復。
長期間の入院生活で体力は落ちていますが、他は以前と変わりありません。
さすが、すごい生命力

父が退院したばかりなのでお出かけなどはせず、ゆっくりと過ごしました~。
さすがに暇だったので、近所のショッピングセンターには何回か行きましたけどね
近所とは言っても、車で10分ぐらいかかります
あとは、モンちゃんの散歩~

 毛が伸びて顔が…もうすぐトリミングだそうです

朝は起こしにきます
もう少し寝かせて~。

息子は朝勉と学校の宿題のドリルだけはやりましたが、あとはほとんど3DSで遊んでいました。(笑)
あっ、その他にも重要なことが!
読書感想文用の本を読み終えることができました~
口頭ではありますが、下書きっぽいのもなんとなくできたかな…。
あとは書くだけです

行きも帰りも渋滞にはまり30分程多く時間がかかってしまいましたが、無事に行って帰ってこれました


夏休みもあと2週間で終了です。
早いなぁ…。
今週は特に遠出はしませんが、来週は鎌倉に行こうと思っています。
山梨にいるときに見たテレビ番組で、美味しいフレンチトーストのお店を紹介していたんです。
息子と私、「行こう!」と即決。
楽しみです






↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へにほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神大附属の過去問(B日程・4回目)

2017年08月05日 | 家庭学習
今日も先週に引き続き、神大附属の過去問(算数)に挑戦しました。
平成26年度(B日程)の問題です。

今回こそはケアレスミスなしの満点を狙っていましたが、残念ながら2問ミス
1問は簡単なたし算ミスで、もう1問は数え間違いのミス。
どちらも、途中式や図などが雑だからなんですよね…。
大きくきれいに書く必要があります。
でも、大問1は今回も全問正解だったので良しとしましょう!

来週からは、C日程の過去問に入ります。
一度ぐらいは満点を取ってほしいです。


夏休みも2週間が過ぎ、残すところあと3週間となりました。
親子夏期合宿(「夏期合宿、終了!」参照)から始まり、その後は留守番ばかりの日々でした。
幼児教室の夏期講習などがあり、今週は月曜日から木曜日まで連続出勤。
こんなに息子を放置して大丈夫なのかと不安に思ったり、申し訳なく感じたり…。
与えた課題はしっかりやってあるので、1人でよく頑張っていると思います

昨日は久々の休みだったので、午前中から外出してご褒美を買ってあげました

 『スプラトゥーン2』 スプラマニューバー 水鉄砲

息子、大喜び
夜はお風呂で長時間遊んでいました~。
他のいろいろな水鉄砲と比べて、なんか研究してたみたいです。(笑)


そういえばこの前、息子の幼馴染たち(家族)と一緒に、居酒屋のカラオケルームへ行きました
子供たちはエグスプロージョンの踊る授業シリーズ(本能寺の変、など)や、ポケモンの主題歌とかを歌って盛り上がっていました~。



ママたちは、食べたり飲んだりする方に夢中…
揚げ物&肉をいっぱい食べました!(笑)


明日から3泊4日で山梨に行ってきます
息子の勉強道具は、小学校の宿題のドリルだけ~。
ちょっと息抜きしてもらいましょう
あっ、でも、読書感想文用の本は読んでもらいます!
下書きまでできたらいいな







↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へにほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加