賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~

中学受験に向けての学習や日常の些細な出来事など、いろいろ書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アレルギー喘息??

2015年03月22日 | 日記
前回の記事で、息子の咳が酷いと書きましたが・・・。
その後全く治まらず、結局1週間学校を欠席してしまいました
でもやっと、明日から登校できそうです

先週の月曜日からお休みし、本当は水曜日から行けると思っていたのですが…。
朝からすごい咳き込み&微熱で
花粉症で通っている耳鼻科で処方された咳止めがあまり効いていないようなので、小児科に行きました。
すると、マイコプラズマの可能性もあるかもと言われたんです。
とても流行っているそうです。
その可能性も考え、マイコプラズマの治療に使われる抗生剤が出されました。
息子は幼稚園年中の頃にマイコプラズマ&RSウィルスのダブル感染で、入院したことがあるんです…。
そのときも咳が止まらず、すごく辛そうでした。
高熱も長期間続き、嘔吐もあり、脱水症状も少し出ていたのでずっと点滴をしていました。
その記憶があるので、マイコプラズマかもと聞いたときは焦りました
あとは、今年は花粉症と併発して喘息が出てしまう人が多いとのことで、その可能性もあると言われました。
念のため「吸入」をしてから帰りました。

その日は意外と咳が治まり、抗生剤が効いたのかと少し安心しました。
でも、次の日からまた咳が酷くなってしまったんです
と言うことは、抗生剤ではなく吸入が効いたってこと??
咳もヒューという音がしてきたし…。
どうやら、喘息っぽいようです。

前回の記事に書いた『森川 こどもプロポリス 120粒』は水曜日に届き、早速食べ始めました。
それにプラスして、とても評判が良い『アレルケア(こども用)』も購入し、木曜日から食べています。
すぐに効果は出ないと思いますが、先ずは体質改善することが大切だと思うので続けてみます。

あと、もう一つ購入したものがあります。
喘息には「吸入」が効果的なので、家庭用の吸入器があったら便利だと思ったんです。

 エーアンドディ 超音波温熱吸入器 ホットシャワー3 UN-133B

他にもいろいろな吸入器がありましたが、レビューの評価を読んでこれに決めました。
明日届く予定です。

吸入器が届くまでの間もどうにかしないとなので、常に息子の近くに加湿器を置くようにしました。
昨晩は寝ているときに枕元に加湿器を置いてみたのですが、その効果なのか咳き込むこともあまりなく眠ることができました。
しかも、今日は1日調子がよかった
今も静かに寝ています…。


息子も私も喘息持ちではないのですが、アレルギーの影響で咳が出てしまうことが多いです。
特に私は、そのせいで声が出なくなることも度々…。
気管が弱いんでしょうね。
私の仕事は喋ることができないとアウトなので、喉のために私も吸入器を使おうと思っています!

それにしても・・・
花粉、なんとかならないのかなぁ??
早くスギ&ヒノキの時期が終わってほしい





↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

花粉症に効き目が・・・

2015年03月17日 | 日記
今年はスギ花粉がすごいことになっているようですね…。

実は私も、数年前までは随分と苦しんでいました。
常に目がかゆい、鼻水はズルズル、鼻詰まりが酷く寝苦しい、朝起きると目やにが酷くて目が開けられない、寝てる間に目をかきすぎて真っ赤、などなど。
アレルギー性結膜炎にもなりました。

耳鼻科のアレルギー用の薬は変に乾燥した感じになって苦手なので、サプリメントでなんとかならないかといろいろ試してみました。
アレルギーに効くと言われている「シソの葉」「シソの実」「甜茶エキス」などは、私には効果がありませんでした。

次に試したのが「プロポリス」です。
効き目は絶大
飲み始めて数日後から、変わってきました。
朝起きたときに、目やにがない!
目をかいた様子もない!

私の体質には、プロポリスが合っていたようです

 DHC プロポリス 20日分 40粒


でも・・・
息子も花粉症だということが2年前にわかりました。
小さい頃は風邪だろうと思い込んでいたのですが…。
スギ花粉とイネ花粉の時期に酷くなるので、耳鼻科でアレルギーの薬を処方してもらっています。
ただ、今年は異常に症状が重く、先週から咳が止まらないんです
アレルギーの薬にも咳を抑える成分は入っているのですが、全然効かなくて…。
プロポリスを試してみたいのですが、私が飲んでいるものは子供にはダメだし

そんなとき、これを見つけました

 森川 こどもプロポリス 120粒

子供用があったなんて
早速注文しました。

効果があれば良いのですが…。
息子と私は体質がそっくりなので、効き目があると信じています
早く、咳が収まってほしいです。





↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思考力検定を受けてみようかな・・・

2015年03月09日 | 家庭学習
先日、ブロ友さんの記事に「思考力検定」のことが書かれてありました。
そういえば昔、受けてみたいな~と思ったことが何度があったのですが、結局受けずにそのままになっていたんですよね

久々にHPを見てみたら、やっぱりおもしろそう!
サポート教材というのがあるようで、それの確認テストがダウンロードできるようになっていました。
息子は算数だけ先取り学習をしていて6年内容まで一通り終わっているので、試しに6級の確認テストを解いてみました。
結果は、90点。
65点前後で合格のようなので、大丈夫そうかな
息子は受けたいと言っているので、6月の検定に申し込もうかと思っています。
何級に挑戦するかは、もう少し様子を見ながら考えます。

ただ、そうなると6月のテストが多すぎる…。
「全国統一小学生テスト」「ジュニア算数オリンピック」も6月なんですよね~。
3つもあったら、大変かなぁ
でも、うちの息子は目先の目標がないとやる気が出ないタイプなので、逆に良いかもしれません。(笑)



話は変わって、最近購入したテキストについてです

  秘伝の算数 応用編(5・6年生用)

レビューなどを見て、評判が良いので買ってみました。
最初に説明があり、例題と解説という形のテキストです。
語り口調で書かれているので、結構楽しく読めます!
参考書感覚で使えそうな感じです。
息子も「これ、おもしろい!」と早速読んでいました。

こういうテキストが1冊あると、待たせるときなどに便利なんですよね~
春休みなどの長期休み中は、私の仕事の時間と塾の期別講習の時間を合わせるようにしています。
ただ、私の仕事の時間を優先するので、息子は授業よりも早く行き、授業後もしばらく残らなければなりません。
そういう時に、このテキストを読んでもらえればと思っています。
夏期講習のときも授業後に一時間程残ってお弁当を食べたり塾の宿題をやったりしたのですが、どうしても時間が余ってしまったようなのです。
他の問題集などを持たせても良いのですが、問題を解いてばかりだと疲れちゃいますよね…。
だから、こういう読み物っぽいテキストが役に立ちそうかなと思ったわけです

このテキストが終わったら、発展編も購入しようと思います。


もうすぐ春休みかぁ。
なんだかあっという間に3年生が終わってしまいます。
4年生は、もっと早いのかな…。






↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

中学入試報告会に行ってきました!

2015年03月05日 | 中学受験
今日は、栄光ゼミナールの「2015 中学入試報告会」に行ってきました。

第1部は「2015年度中学入試概況」でした。
いろいろなデータをグラフ化しての説明がありました。

第2部は「2015年度注目問題」でした。
各教科の担当の先生が、今回の入試で出題された特徴のある問題を解説してくれました。

それを聞いて思ったことは、「漢字をしっかり覚えなければ!」ということです。
読み方が難しい漢字が結構出題されていますね…。
社会でも、漢字ってネックになるじゃないですか
すっごい難しいのも出てきますものね。
「蝦夷」とか、私も書けません

社会については、公民の出題割合が増えてきているそうです。
困るんですけど~
私、公民が大の苦手なんです
地理は息子が大好きなので一人でなんとかなるだろうし、歴史は私が大好きなのでいろいろ説明できますが…。
公民は、息子にとっても今はまだ未知の世界。
やっぱり社会に関しては、新6年生から通塾する可能性が高そうです…。

それにしても・・・
合格発表後のインタビュー映像は感動しました
ずっと涙目でしたよ~
お母さんへの感謝の言葉とか、たまらないですよね。
「毎日お弁当作ってくれてありがとう!」とか。
そんなこと言われたら、きっと号泣ですよね
とは言っても、我が家は意外とサラッとしてそうな気がします。
「やっと終わった~。何日間もテストばっかりで疲れたよ~。やっと遊べる♪」みたいな??

3年後か…。
まだまだ、想像もつかないなぁ



話は変わって、春期講習のことです
今回は栄光ゼミナールにお世話になることにしました。
「国語」と「社会」は旅行の日程と重なっている為、「算数」と「理科」だけになります。
逆だったら良かったんだけど…。
でも、理科は初めてなので楽しみです!
お友達が通塾しているので、同じクラスになれるといいな



あと3週間程で3年生も終わりです。
本当に早い1年間でした。
4年生は、もっと早く感じるのかもしれません。
受験まで「まだ3年もある」と思っていましたが、「もう3年しかない」という方が正しいのかな??
なんだか、あっという間に受験となってしまいそうです
まだまだ受験に対しての意識が低い息子ではありますが、焦らずマイペースにやっていこうと思います







↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日能研オープンテストの結果!

2015年03月02日 | 中学受験
昨日は日能研のオープンテストでした。
本当は前日の公開模試を受けたかったのですが、前回の記事で書いた通りの理由で受けないことに…。
次回からは、少し遠い校舎で午後受験をしようと思います。


さて、先程ネットでオープンテストの結果を確認しました。
なんとなんと記述が全てOKで、国語は漢字2問ミスの算数は計算1問ミスのみ。
今までで一番良い結果でした。
全国順位も15位以内!

相性の悪いテストだと思っていたので、今回の結果にはびっくりです
と言うより、息子の記述力が伸びていることに驚きました。
やっぱり最近、国語の苦手意識がなくなってきているのかもしれません。


そうは言っても、今回のミスは酷いです。
先ず、漢字。
「合図」を「安図」
「昼間」を「昼真」
どうしちゃったの~
そして、計算。
「34×17」を「648」
どう計算したら、そうなるの??
こういうおかしなミスをしてしまうんですよね…。
困ったものです

計算ミスはさておき、漢字をどうにかしなければ
現在の家庭学習では『出口先生の頭がよくなる漢字小学3年生 (出口先生の頭がよくなる漢字シリーズ)』のSTEP2のみを解いているだけで、特に漢字の練習などはしていません。
漢字練習と言えば、小学校のドリルぐらいでしょうか…。
うちの息子はコツコツと地道に練習することが嫌いなので、漢字練習や計算練習などは一切拒否!
小学校のドリルだけは宿題なので仕方なくやっていますが、5文字書いたらソファでゴロゴロ~と休みながらやっています。(苦笑)
そんな風にだらけてきた結果がこれです…。
そろそろ、きちんとやる必要がありそうですね
でも、何をどうすれば良いのか…。
嫌なものを無理やりやっても効果はない気がするし、だからと言って今のままではダメだし。
良い方法、何かないかなぁ…。


話は変わって、今日の家庭学習のことです
月曜日は算数の『合格自在5年上』を進めていますが、今日は先週からの続きで「角度」の問題でした。
発展問題になると、やっぱり難しいですね~。
いろんな知識を組み合わせて使わなければならず、何かに気付けないとアウトという感じで…。
なかなかやりがいがあります!

そういえばこの前、『地頭力も合格力も鍛える 最強ドリル 図形』の図形の面積の問題で息子に負けました
私はどうしても数学的な考え方をしてしまうので、変にXを使った式とかで解こうとしてしまうんですよね…。
でも息子は、違う方法で簡単に解いてしまったんです。
恥ずかしながら、息子に解説されてしまいました
悔しい・・・。
でも、その次の問題は私が秒殺で勝ちましたよ!
息子は悔しそうでした~
こんな感じで、親子で競いながら楽しく解いています♪

いつかは算数も息子の方ができるようになってしまうんだろうなぁと、ここのところよく思います。
まあ、それはそれで良いかな






↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加