賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~

中学受験に向けての学習や日常の些細な出来事など、いろいろ書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏休みの学習計画

2016年07月26日 | 家庭学習
先週の金曜日から、息子は夏休みに入りました。
小学校の夏休みの宿題は、算数・理科・社会・漢字のプリント、読書感想文、手作り新聞、自由研究。
まあまあ多いです
宿題プリントは、小学校の学童でやってもらおうと思っています。
3回行くので、ギリギリ終わるかな…。

夏休みの家庭学習は、昼間に1時間増やします。
朝勉20分の内容も変更です。
夕方1時間は、通常通り。

【朝勉】
宮川式10分作文らくらくプリント (小学校低学年編)
考える力がつく国語なぞぺー 上級編―語彙をゆたかに

【昼】
最高水準ノート小学国語 [文章読解] 改訂版 (中学入試 合格を約束する)』1~2P
『復習自在 理科 5年上』2P
『中学受験新演習 社会 5年上 確認プリント』2P
『復習自在 算数 5年下』1~2P

【夕方】
家庭学習計画(5年生7・8月)」を参照

朝勉は土日もやりますが、昼は平日のみとします。
土日は予備日とし、1週間で終わらなかった分をやります。

『最高水準ノート小学国語』に苦戦中
一気にやると頭が疲れてしまうようなので、少しずつじっくり進めていきます。
理科が遅れ気味ですが、焦らず今のペースで進める予定です。


夏期講習は、サイエンスフロンティア対策のコースに通います。
選抜テストにギリギリ(笑)合格し、無事に受講できることになりました。
1日2時間で4日間のみですが、頑張ってほしいです。

学習時間は相変わらず少ないとは思いますが、今の息子にはこれがちょうど良いのではないかと…
この夏はとにかく、しっかり計画通りに進めることを重視してやっていきます!


夏休みは、遊びの予定もたっぷり入ってます
昨日の夜は、3家族で居酒屋に行ってきました~。
いつも遊んでいる、息子の幼馴染たち。
個室を予約して、カラオケなどなど楽しみました



すっごいうるさくて、ママ同士はあまりお喋りできず…
今度は子供抜きで飲みに行きます

泊りがけの旅行も2回あるし、日帰りでのおでかけもいろいろ予定しています。
あとは、夏休みの最後に「ドラゴンクエストライブスペクタルズツアー」にも行きます!
来年の夏休みはそんなに遊べないと思うので、今年はいっぱい楽しもうと思います






↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

家庭学習計画(5年生 7・8月)

2016年07月11日 | 家庭学習
ここのところ、算数に対するやる気をなくしている息子。
原因は、得意だと思っていた算数での微妙な成績が続いているからだと思います。
算数オリンピックでファイナルに行けず、全国統一小学生テスト神奈川県ファイナルで成績上位者に載れず…。
算数の難問に対する取り組み姿勢が変わってしまっています。
今までは難しくてもなんとか解こうとして考えていたのですが、最近はすぐに諦めます。
解法を説明して理解できても、スッキリ感がありません。
気持ちの面でのスランプですね…。
なんとか克服してほしいです。


さて、そろそろ夏休みの家庭学習計画を立てなければなりません。
夏休みは昼間に1時間程プラスする予定ですが、細かい計画はまだ考えていません。
その前に、普段の夕方の家庭学習計画を立て直してみました。

【月曜日】
『合格自在 理科 5年下』説明部分
『合格自在 算数 6年上』例題2P
地頭力も合格力も鍛える 最強ドリル 図形』1P

【火曜日】
『合格自在 社会 5年下』説明部分
『合格自在 算数 6年上』例題2P
地頭力も合格力も鍛える 最強ドリル 図形』1P

【水曜日】
『合格自在 理科 5年下』ワンポイントチェック・実力アップ
『合格自在 社会 5年下』ワンポイントチェック・実力アップ
『合格自在 算数 6年上』基本問題

【木曜日】
『四科のまとめ 国語』言語要素編1~2P
『合格自在 算数 6年上』標準問題1P

【金曜日】
指示語の特訓 上―こ・そ・あ・ど言葉 (サイパー国語読解の特訓シリーズ)
出口汪の新日本語トレーニング―基礎国語力編(下)
『合格自在 算数 6年上』標準問題1P

【土・日曜日】予備日


毎日1時間とし、時間が余った場合は『中学受験の算数 熊野孝哉の詳しいメモで理解する「文章題」基礎固めの75題 +5題増補改訂版 (Yell books)』をやります。
土・日曜日は予備日とし、月~金曜日で終わらなかった部分をやります。


5年生になってから、私が横について教えるというスタイルではなくなってきています。
息子が解いたものを私が〇付けし、ミスした問題については赤でヒントを書いて再度やらせます。
それでも理解できなかった場合は説明します。
ただ、社会はこれから歴史に入るので、おもしろい話などもしながらやっていった方が良いかなと思っています。
小さいホワイトボードを使ってみようかと考え中。

 マグエックス ホワイトボードMX A2サイズ MXWH-A2

塾っぽくなりそう

塾と言えば・・・
息子、夏期講習を受けることにしました。
サイフロ対策の講座を見つけたんです!
本日、選抜テストを受けてきます





↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

忙しかった土日

2016年07月04日 | 中学受験
昨日と一昨日は、2日連続で電車で出かけました

土曜日は、お友達に誘われて申し込んだ三田国際学園のオープンスクールでした。
この学校は昨年から学校名が変わり、共学となったようですね。
新しい取り組みなども始め、いろいろと工夫されているそうです。
三田国際は高校から「スーパーサイエンスコース」というものがあり、息子に合っている気がします。

体験授業では「数学」と「化学」を受けてみました。
「数学」は、一筆書きについての授業でした。
先生の説明はわかりやすく、テンポも良く、子供たちはみんな楽しそうに授業を受けていました。
息子は最後の問題で前に出て発表することができ、ニコニコでした
「化学」は、ケミカルライトについての授業でした。
マイクロピペットを使用し、サリチル酸ナトリウムに変わる触媒を探す実験をしました。
細かい作業も意外と多く戸惑いながらも、みんな楽しそうでした♪
先生の指導がとても丁寧で、安心できました。

この学校では発表する機会が多いらしく、プレゼンテーション能力を高めることができる気がしました。
社会に出ると特にこの能力は重要なので、早いうちからそういう訓練ができるのはとても良いと思います。

お友達も息子も、この学校を気に入ったようです

9月は青学横浜英和のキャンパス体験と日大第三の体験イベントに、10月は中大横浜の授業公開に、11月は鎌倉学園と法政第二の説明会に行く予定です。
忙しくなりそう


日曜日は、全国統一小学生テスト「神奈川県ファイナル」に行ってきました。
難しい問題が多く、苦戦した様子…。
今回も成績上位者に載っていたのは、どこかで見たことのある名前がほとんど
このレベルになると有名人ですね~。

4時間半の拘束時間はやっぱり長すぎたらしく、18時半に迎えに行くと「お腹が空きすぎて胃が痛い!すぐに何か食べたい!」と。
そんなこともあろうかと行きに買っておいたもみじ饅頭を2つペロッと食べると、「じゃあ、ごはん食べに行こう」ですって
すごい食欲!(笑)

テストで疲れてしまって、解説授業はほとんど聞いていなかったそうです。
さすがに4時間半は長いですものね~。
お疲れさまでした


今週末は特に用事がないので、ゆっくり過ごそうと思います








↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加