賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~

中学受験に向けての学習や日常の些細な出来事など、いろいろ書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

青山学院横浜英和 キャンパス体験

2016年09月24日 | 中学受験
今日は「青山学院横浜英和」のキャンパス体験がありました。
残念ながら私は仕事が休めず、パパに行ってもらうことに…。
私は昨年説明会に参加しているので、今回はいいかな~と。
実はパパ、初めての受験関連イベント参加となります。


一番心配だった通学路の「156段の階段」は、意外と余裕でクリアしたそうです。(笑)
昔だったら絶対に弱音を吐いたはずなので、ダンスで鍛えられてるということですね

体験したのは、「礼拝体験」「授業体験(数学)」「クラブ体験(科学)」です。
息子の感想は・・・。

まず礼拝。
「よくわからなかった」とのことです。
「毎日あるのは大変そうだな~」と。
でも、小学校の朝会が毎日あるのと同じだと思えば大丈夫だそうです。

次に、数学の授業体験。



高校数学の内容まで入っていました。
息子としては、難しい問題もあったけど楽しかったそうです。

最後に、科学のクラブ体験。
机ごとに担当してくれる生徒さんがいて、とってもやさしく教えてくれたそうです。
生徒さん自身が楽しそうに活動していたので、それを見て息子も「いいな~」と思ったそうです。
パパが言うには、全体的に穏やかな生徒さんが多かったらしいです。


息子はこの学校が気に入ったようです!
私としては、給食があるのが魅力的~
通学路の階段も体力がつきそうですしね。
志望校として考えたいと思います


11月には「法政第二」の体験授業に参加予定です。
人気校なので、予約が取れるかどうか心配
すぐに満席になってしまうらしいので、早めに申し込みたいと思います!

あと、友人に誘われたので、「多摩大学目黒」の説明会にも行ってみようと思っています。
この学校は難関大学への合格率がどんどんUPしているので、興味があります。
前にオープンスクールに参加した「三田国際」も新しい取り組みを始めていますし、中堅校の中にも魅力的な学校は多いです。
偏差値ばかりにとらわれず、息子が6年間通うことを考えて志望校選びをしたいと思います。








↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

11歳になりました♪

2016年09月21日 | 日記
先週、誕生日を迎えた息子。
週末はパパ実家で、誕生日会をしてもらいました



プレゼントは・・・。
パパとママからは、11月に発売されるゲームなのでまだまだ先です。
私の父と母からは、夏休みに遊びに行ったときにお小遣い(誕生日プレゼント用)をもらい済み。
じぃじ・ばぁば(夫の両親)に何を買ってもらおうかと前日まで悩み、やっと決まりました。

 ←モンコレ

コレクター気質の息子は、こういうものを集めるのが好きです。
今までにもちょこちょこ買っていたのですが、自分のお小遣いで買うのでほとんどがノーマルサイズ。
今回はハイパーサイズも手に入り、大喜びでした

最近のポケモン、面白くないですか?
昔は「子供のアニメ」って印象が強かったのですが、だんだん話が大きくなってきて…。
私まで気に入ってしまいました
映画も息子と一緒に見に行きましたよ~。


いつも遊んでる友達からもプレゼントをもらいました。



他の友達とはプレゼント交換などはしないのですが、この子だけは毎年しています。
男の子同士でもするんですね~。

この友達と幼馴染たちと一緒に、今週末はベイブレードの大会に出るそうです
参加希望者が多いと抽選になるので、出場できるかどうか…。
前回は1回戦負けだったので、今回出場できたら2回戦ぐらいまでいけたらいいな~







↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

志望校などなど・・・

2016年09月18日 | 中学受験
ここのところ仕事が忙しく、あまり時間がありません。
週4日の幼児教室にプラスして、週2日の家庭教師。
仕事がない平日は、幼児教室の授業(制作)で使用する材料の準備で時間が過ぎていきます。
20人分作らないといけないので、結構大変なんです…。
特に牛乳パックをハサミで切って作るときは、手が痛くなってしまいます

そして、季節の変わり目に一番困るのは「喉の調子」です。
花粉アレルギーがあるので、こういう時期はすぐに喉を傷めてしまいます。
毎年、冬~春と夏~秋は声がガラガラに
1週間ほど前から喉が痛くなり、今回も声が出なくなりそうな気配があったので早めにケアをしました。

 【第3類医薬品】ペラックT錠 36錠

 【第3類医薬品】パープルショット 30mL

 【第3類医薬品】新コルゲンコーワトローチ 24個

他にも、緑茶(殺菌作用があるらしい)を飲んだり「はちみつだいこん」を作って食べたりしました。
そして、寝るときはマスク着用!
それらのおかげか、今回は声が出なくはなりませんでした
一安心です


さて、本題の「志望校」についてですが…。
息子の第1志望は、公立中高一貫校のサイエンスフロンティアの予定です。
昨年の文化祭に行ったときに、算数・理科が大好きな息子はとても気に入りました。
でも、文化祭で感じることができるのは一部分だけですよね…。
説明会で具体的な話を聞いたときから、息子の気持ちに徐々に変化が
「こういう子に入学してほしい」「こういう子には向かない」などの話があり、息子自身なんとなく違うと感じてしまったようです。
授業方針なども、息子や私が思っていたものとは違いました。
学校が目指しているものについては、私はとても良いと思いましたが息子は微妙だったようです。

その説明会の後にいろいろ話し、志望校にするのかどうかを11月末までに決めることにしました。
もし受検するなら、作文の対策もしなくてはなりません。
息子にとって、実はそれも苦痛なんですよね
倍率が男子は15倍を超えるだろうと予想されている訳ですし、作文できちんと点が取れなかったら確実に不合格となるでしょう。
私立受験対策にプラスして作文対策もやるのは、簡単なことではありません。
それだけではなく、適性検査対策もありますしね…。
正直、私は面倒
でも、受検するのは息子なので、しっかり頑張れるのならフォローはします!


私立中の方は、今のところ大学附属しか考えていません。
中央、法政、青山学院、明治の附属を受験予定です。
息子は塾の先生になりたいそうなので、GMARCHは押さえておきたいところです。
今後の成績次第ではそんなこと言ってられなくなるかもしれませんが、今のところは目指しています






↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

5年生(9~11月)の学習計画

2016年09月06日 | 家庭学習
今週から、新しい家庭学習計画で進めています。


★月曜日
理科『合格自在 5年(説明部分)』7P
算数『合格自在 6年(例題)』2P

★火曜日
社会『中学受験新演習 5年(説明部分)』6p
算数『合格自在 6年(例題)』2P

★水曜日
理科『合格自在 5年(ワンポイントチェック・実力アップ)』3P
社会『中学受験新演習(トレーニング・基本問題)』4P
算数『合格自在 6年(基本)』1P

★木曜日
国語『四科のまとめ』1P
国語『最高水準ノート小学国語 [文章読解] 改訂版 (中学入試 合格を約束する)』1~2P
算数『合格自在 6年(標準)』1P

★金曜日
国語『指示語の特訓 下(指示語応用編)―こ・そ・あ・ど言葉 (サイパー国語読解の特訓シリーズ)』2P
国語『出口汪の新日本語トレーニング―基礎国語力編(下)』3~4P
算数『合格自在 6年(標準)』1P

★土・日曜日
予備日


平日の夕方の学習は60分間、朝勉(『漢字日記』『ドリルの王様 日本地図ドリル』)は15分間ぐらいです。
土日の夜は予備日とし、1週間で終わらなかった分をやります。
土日の朝勉は『宮川式10分作文発展プリント (小学校高学年編)』です。


水曜日はダンススクールに直行となり、ショッピングモールのフードコートで勉強です。
金曜日は私が16時まで仕事なので、17時まで学童で勉強することになります。

火曜日は息子の幼馴染たちの勉強を自宅で見ているので、子供3人で一緒の時間に勉強しています。
そして、来週からは月曜日にも増えました。
その子は中学受験をする6年生で、塾(日能研)でわからなかった問題(算数・理科)の解説をします。
息子にとっても良い刺激になりそうです。

ちょっと忙しくなるけど、頑張ります!










↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みの学習状況と今後

2016年09月02日 | 家庭学習
小学校が始まると、ブログを書く時間ができますね~
夏休みが忙しかったという訳ではないのですが、息子と一緒についダラダラと…。
おでかけしたり、DVDを見たり、マンガを読んだり。
幼児教室の仕事は夏休みが長いので、ゆっくり休めました。
そのせいで体重が~
仕事が始まり、戻りつつありますが。


さて、夏休みの学習計画(昼間)ですが、一部を除いて順調に進めることができました。
一部というのは『最高水準ノート小学国語 [文章読解] 改訂版 (中学入試 合格を約束する)』です。
こちらは予定していたより解くのに時間がかかり、計画の半分程しか進めませんでした。
急いでやる必要はないと思うので、今後も時間をかけてじっくり解いていきます。

理科の『復習自在 5年上』と社会の『確認テスト 5年上(中学受験新演習)』は予定通り終了。
算数の『復習自在 5年下』もスムーズでした。
理科と算数は特に復習しなければならない範囲はなさそうですが、社会はとにかく酷い状態で
ほとんど忘れていました
どうしたらよいものか…。
しつこく復習するしかないのでしょうか??
なんだか、やってもやっても身につかない気がしてしまいます。
算数や理科(動物・植物を除く)なら、一度やればほとんど覚えちゃうのになぁ。
暗記は厄介ですね。
私自身も暗記物が苦手だったので、気持ちはわかるのですが…。


通常学習(朝・夕方)の方は、ゆっくりではありますが順調に進んでいます。
ここのところ国語の文法に力を入れていて、息子も少し自信がついてきたようです。
『四科のまとめ 国語』の文法範囲は、とても使いやすくて良いです!
あと、『指示語の特訓 上―こ・そ・あ・ど言葉 (サイパー国語読解の特訓シリーズ)』は息子に合っていたようでサクサク進み、次回から『指示語の特訓 下(指示語応用編)―こ・そ・あ・ど言葉 (サイパー国語読解の特訓シリーズ)』に入ります。

算数は『合格自在 6年上』に入っていますが、特につまずくことなく1人でどんどん進めています。
解答に時間がかかっているときは声をかけ、解き方をチェックします。
そういう場合のほとんどは力技で解いているので、簡単な解き方を伝えるようにしています。(面積図を使うと速いよ、など)
6年上からは実際の入試を意識し、最短で解けるように訓練していく必要があると思います。

理科は遅れ気味で、まだ『合格自在 5年上』です。
社会が進んでいるので、しばらくは理科を優先したいと思います。
社会は『中学受験新演習 5年下(歴史)』に入っていますが、苦戦中。
鎌倉時代に入るまでは、あまり面白くないですものね…。
もうしばらくの辛抱です。

朝勉は夏休みもよく頑張ったので、ご褒美として今週はお休みです
来週から再開します。
宮川式10分作文らくらくプリント (小学校低学年編)』が終了し、先週から『宮川式10分作文発展プリント (小学校高学年編)』に入っています。
夏休みはこの「作文プリント」を毎日やりましたが、来週からは『漢字日記』と『ドリルの王様 日本地図ドリル』に戻ります。
土日だけ「作文プリント」です。

5年生後半、頑張っていきたいです


さて、話は変わりまして、公立中高一貫校の受検対策についてです。
今回の夏期講習を終え、やっぱり息子に通塾は向いてないと思いました。
だからと言って家庭学習でできるのかというと、それは無理です
作文の添削、私にはできません…。
そこで、ベネッセの「公立中高一貫校受検講座」を試してみようかと考え中。
映像授業がついているのが良いです。
体験教材を申し込んだので、先ずはそれをやってみます。

ただ、それをどこに組み込むかが問題です…。
テキストが30分×8回分、映像授業が10分×5回分、理解度診断(添削)が30分、実力完成ワークが1冊で1ヵ月分です。
今の学習計画では、土日にやるしかないようです。
息子、嫌がるだろうなぁ
ただ、算数の『合格自在 6年上』が11月に終わる予定なので、12月からは学習計画も変更になり平日にできそうです。
急がずに12月からスタートでも良いのかもしれません。

もう一つ考え中なのは、公立中高一貫校対策センターの「作文アタック」です。
こちらは作文添削のみなので、時間的には余裕がありそう。

どちらにするかは、息子と相談して決めたいと思います。








↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へにほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加