賢い子に育てたい! ~家庭学習で中学受験2018~

中学受験に向けての学習や日常の些細な出来事など、いろいろ書いていきます。

家庭学習、再開!

2014年01月31日 | 家庭学習
先週、国語だけ通っていた塾の最後の授業でした。
今後は家庭学習で頑張っていきます!

中学受験はするという方向で話はまとまったのですが、取り敢えず塾が終わるまでは家庭学習をお休みということにしていたんです
そういう訳で、今週から家庭学習を再開しました


2年生のうちの学習計画は、こんな感じです。

【月】 算数の先取り学習(5年範囲)、計算ドリル(分数・小数)

【火】 『Z会中学受験シリーズ 入試算数の基礎30』の中から、問題をピックアップ。

【水】 ダンスのレッスンで時間があまりない為、「図形ドリル」のみ。

【木】 『出口汪の日本語論理トレーニング 小学二年 習熟編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr.
     ↑ ずっと前に購入後、全く手をつけていませんでした
       塾でやっていた内容より簡単なので、他のテキストを検討中。

【金】 『Z会グレードアップ問題集 小学1・2年 さきどり理科―かっこいい小学生になろう
     ↑ まだ途中でした 残りを解きます。


これらの内容の他に、「キッズBEE問題集」を数問ずつ解いています。
今年は、算数オリンピックに出場してみようかと…。
息子が出たがってるので
ブロ友さんのお子様はとても優秀で、ファイナルに出場された方がたくさんいらっしゃいます
うちの息子は無理そうですが、楽しんできてもらえればと思っています




↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村


この記事をはてなブックマークに追加

「バラエティに出たいんだよね・・・」

2014年01月27日 | 日記
おかしなタイトルですが…。
最近、息子が良く言うセリフなんです


年末年始は「嵐」が出演するテレビ番組を見まくっていた我が家ですが、ほとんどの番組を録画してあって何度か見ています。(笑)
息子のお気に入りは、『2014年も元日から怪物番組で嵐がやっぱりイチからやり直し!!2時間半SP』のようです。
相葉くんの「細かすぎて気づくか気づかないかギリギリのドッキリ30連発」が特に面白かったらしい

この前の土曜日、休みの日なのに6時半に起きた息子。
「ドッキリを思いついたから、ちょっと書いてくる!」と、さっさとリビングに行ってしまいました。
しばらくしてから私もリビングに行くと、テーブルに『ドッキリ10れんぱつ〈水のみ場へん〉』と書かれた紙が
①~⑩まで、絵と言葉がかいてありました。

① たかすぎる (蛇口の位置が高すぎて届かないという意味)
② あけるとオレンジジュース
③ あけるとコーヒー
④ からっぽ (何も出てこないという意味)
⑤ からっぽ
⑥ つつの中へ (蛇口に筒が付いていて、水がその中に入ってしまうという意味)
⑦ ホースで止まる (長いホースが付いている。意味はよくわかりません
⑧ シャワー (勢いよくシャワーのように吹き出るという意味)
⑨ からっぽ
⑩ あけるとこおり水

早起きしてこんなことを書いていたのかと思うと、うけますよね
意味がわからない項目もありますが、息子なりに一生懸命考えたんだと思います。
イラストも載せたかったのですが、息子からNGが出ました
恥ずかしいらしいです


ここのところバラエティ番組を多く見ていたからか、普段の生活の中でもおもしろおかしくしようという努力が(笑)ある息子。
そして、「バラエティに出たいんだよね…」とよく言っています。
『VS嵐』にお笑い芸人が出ると、勝手に批評しています
嵐のメンバーのトークも大好きで、「僕は誰タイプ?」と質問が…。
今のところは、相葉くんでしょうね~。
でも、トークは二宮くんに憧れているようです。

そしてこの頃、バラエティに出られる他の方法を考えついたようです。
「役者もいいな~…」と。
まあ、夢を持つのは良いことですよね


学習に全然関係ない、くだらない内容ですみませんでした






↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

家庭学習計画(3年生)

2014年01月23日 | 家庭学習
中学受験をすることに決めたので、早速、3年生の学習計画を立ててみました


算数は週3回、国語は週1回、理科と社会は毎日の家庭学習の前に1ページずつ、という形で進めていく予定です。
3年生では、1日30分以上できるといいなぁ…。

【月】 算数の日
    『小学4年生までに身につけたい数の思考センス (小学校低学年から使える総ルビ読みがな)』のテンサイキッズ問題を2問
    『小学4年生までに身につけたい平面の図形センス (小学校低学年から使える総ルビ読みがな)』のテンサイキッズ問題を2問

【火】 算数の日
    『小学算数 数・量・図形問題の正しい解き方ドリル 6年 (小学正しいドリル)』を2~3ページ
    『小学 計算問題の正しい解き方』の6年範囲を数問

【水】 学習マンガの日(ダンスのレッスンで時間がない為)
    『慣用句びっくりことば事典―ドラえもんの国語おもしろ攻略 (ドラえもんの学習シリーズ)
    『ドラえもんの国語おもしろ攻略 ことわざ辞典 (ドラえもんの学習シリーズ)
    『四字熟語100 (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの国語おもしろ攻略)』など。

【木】 国語の日
    『出口汪の日本語論理トレーニング 小学三年 習熟編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr.
    『論理エンジン小学生版3年生―読っかい・作文トレーニング
     ↓
    『出口汪の日本語論理トレーニング 小学四年 習熟編: 全学力を伸ばす基本ソフト 論理エンジンJr.
    『論理エンジン小学生版4年生―読解・作文トレーニング

【金】 算数の日
    『合格自在 4年 上・下


毎日の学習前に、理科や社会を数問やります。

【月・木】  理科の日
       『くもんの理科集中学習小学3年生
        ↓
       『くもんの理科集中学習小学4年生

【火・金】  社会の日
       『ちゃんと社会―考える力をつける! (小学3年)
        ↓
       『ちゃんと社会―考える力をつける! (小学4年)


このような感じで計画を立てました。
今後いろいろあると思いますので、調整しつつ進めていきたいと思います





↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

中学受験をどうするか・・・結果報告!

2014年01月22日 | 中学受験
お久し振りです!
1ヶ月半程、ブログを書いていませんでした。
それどころかパソコンも開かない日も多く、皆様のブログにあまりお邪魔できませんでした


本題ですが・・・
前回の記事に書いた通り、中学受験をするのかしないのかを息子に考えさせました。
息子なりに考え、答えが出たようです

結局、中学受験をすることにしました。
息子はどうしても、受験したいようです
ジャニーズに入りたいという気持ちも変わりありませんが
ダンスも頑張ってます


受験はすることにしたのですが、志望校を検討し直しました。
万が一、万が一ですよ…。
ジャニーズに本当に入れたとしたら、学校の授業に身が入らなく(物理的にも精神的にも)なりますよね。
芸能活動禁止の学校もありますし。

ジャニーズJrとして活動していても、デビューできない可能性も高い訳です。
その場合は、頃合を見てジャニーズを辞めざるを得なくなると思うんです。
そのとき、息子自身に何が残っているのか…。

大学受験は出来そう??
その前に、勉強はどんな状態になっちゃってる??
怖いです

それよりも先ず、ジャニーズには入れない可能性が高すぎます
結果が出るのは中1~中2ぐらいでしょうから、中学受験の方が先です。

どちらにしても、進学校は厳しいですよね…。
そういう訳で、やっぱり大学附属校を目指すことにしました。


息子の希望は、慶應の附属です。
私も、それが良いのではないかと思います。
息子が憧れている櫻井翔くんも慶應ですし

ただ、問題が…。
学力ももちろんですが、学費が~
慶應って、本当に高いですよねぇ。

だから、そろそろ私も正社員として復帰することを考えています。
息子が高学年になる頃にフルで働けるよう、これからの2年間を準備期間にしようと思います。
先週から、就職(?)活動開始中です
なるべく早めに決まるといいな~。
頑張ります


中学受験をすることに決めたので、今後も家庭学習の記録などを書いていきたいと思います。
夢ばかり見ているおバカな親子ですが、これからも末永くよろしくお願い致します。






↓ ランキングに参加しています。応援クリック、よろしくお願い致します

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へにほんブログ村

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加