何でも実習生の実習日誌

電子工作、模型スチームエンジン工作など、何でも工作が大好きです。
手持ちの工作機械は卓上ボール盤だけ、全て手作りです。

高周波増幅の実験(2)           - 短波受信機工作に挑戦 -

2016-09-28 07:27:48 | 電子工作


2016/09/27(火曜日) 晴れ


入力側と出力側のコイルを新しく作って、本式の高周波増幅回路の実験をしてみる。
まだコイルを作っただけで回路を組むのはこれからだが、旅行に出かけていてブログ更新が
中断していたので途中経過だけどアップします。


これから組み上げる回路。



新しく巻いたコイル。 アンテナ側と出力側で同調コイルは6MHz帯に合わせてあるが、その他はいい加減だ。



出力側コイル。 昔、高一ラジオを作ったときに使ったコイルを思い出しながら作った。
「プレートコイル」「再生コイル」は何回巻いたら良いかわからないのでいい加減に巻いた。
後でカットアンドトライを繰り返すことになるだろう。



ブレッドボードに置いてみた。 最終的には2連(3連)バリコン一つになる(予定です)。




こんな配置では発振してしまうかもしれない。
発振して欲しい時には発振してくれないが、発振して欲しくない時にはやたらと発振するんだよね。(笑い)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高周波増幅の実験     ... | トップ | 高周波増幅の実験(3)  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

電子工作」カテゴリの最新記事